お月見コンサート

中秋の名月の日、お月見の園内行事をしました。

みんなが描いた「お月様に住んでいる動物たち」の絵を夜空に見立てた暗幕に縫いつけました。

お月様には、色んな動物たちが住んでいるんですね。

今日はとっても賑やかなお月見になりそうです・・・

コロナ禍なので、みんなで合奏するコンサートではなくて、それぞれで好きな楽器を演奏する「お月見コンサート」をしました。

和太鼓とピアノのコラボレーション♪
楽譜なんて無くても大丈夫です。

時々、大太鼓のドーンドーンという力強い、安定感のある音が入ります。

自分のメロディに酔いしれるギタリストさん( ^)o(^ )

きょうだいアンサンブル♬

この楽器はなんでしょう・・・?どんな音がするのかな?

こちらのギタリストさんもかっこいいですね。

芸術の秋です・・・

恒例の行事の後のお楽しみご馳走。
本日のメニュー紹介をします。

🐇まんまるいお月様のような、チーズの入ったライスコロッケ、イタリアンソース添え(ただのソースではありません。セロリやニンジン、玉ねぎ、トマト、いろんな野菜で煮込んだ深い味わいのソースなんです)

🐇満月のような目玉焼きがのったホワイトグラタン

🐇かぼちゃの器に入ったかぼちゃスープ、ウサギを形どったパンといっしょに

🐇デザートは、今話題のマリトッツォ(ブリオッシュ生地に生クリームがたっぷりはさんであるイタリアの伝統的なお菓子です)止揚学園オリジナルで、シャインマスカットのお洋服を着たうさぎさんです。

可愛くて、とーっても美味しかったです。

「中秋」とは秋の真ん中の日という意味です。

朝夕すっかり肌寒くなり、山の木々の色も少しづつ変わってきました。

毎日行っているドライブでは、琵琶湖も秋の顔を見せてくれます・・・

またまた楽しいことをしました。綿菓子づくり!!

カラフルなお砂糖を、器械にパラパラと入れて、割りばしでぐるぐる巻いたら出来上がり。

まんまるい綿菓子が出来ました!!

やっぱり、みんなは食欲の秋ですね・・・

2021年09月28日