沢山雪が降りました!もうすぐクリスマスです。

東近江市に大雪警報が出て・・・朝、目覚めると一面の雪景色でした。

15cmは積もったでしょうか・・・早朝から男性職員たちは雪かきに大忙しでした。

もうすぐイエス様のお誕生日。止揚学園でもその日を待ち望みつつ、いろんなところにクリスマスの飾り付けをしています。外は寒いですが美しく飾られた様子を見ていると心がポカポカしてきます。

昨年プレゼントしていただいた大きなクリスマスツリーを出して、今年も本館の中庭に飾り付けをしました。

このお花どこに飾ろうかな・・・

夜になるときらきらとクリスマスツリーが輝き、みんなの心を安らかにしてくれます。

今年も来客の方を招いてのクリスマス礼拝はせずに園内で礼拝をうことになりましたが、働く家の玄関では4頭のトナカイさんが出迎えてくれます。

今年もクリスマスの劇の練習なども無いので、普段のみんなの生活はのんびり、ゆっくりです。

最近では、弱さを覚え食後に自分の部屋でゆっくり休んだ方が良い仲間たちも増えてきましたので新館の食堂と新しい本館に分かれて食事をしています。

クリスマスに向けて、色とりどりのネイルをしてもらって大喜びです。

若くて元気な仲間たちは、天気が良い時にはなるべく外に出て過ごしています。

畑では沢山の大根や、ブロッコリー、ほうれん草などが収穫出来ました。

収穫したお野菜を毎日おいしくいただいています。また、いろんな方がご自宅で育てたお野菜を持ってきて下さり、いつも新鮮な野菜をいただけること本当に感謝です。

感染者は減っていますが、なるべく人のいない所、自然の美しいところに毎日ドライブにも交代で行っています。

冬の琵琶湖は素敵です。琵琶湖に負けないくらい素敵な笑顔です✨

ドライブの帰りに、ドライブスルーでおやつを買って好きな場所でいただく・・・皆の楽しみなコースです。

熱々のチョコパイとカフェラテが人気のメニューです。

学園のメタセコイヤ並木。今はほとんど散りましたが、紅葉がとっても美しかったです。

これまで毎年11月に京都教会様が皆をご招待してくださり、一緒に礼拝を守りそのあと交流会をもっていました。しかし今年もコロナウィルス感染対策で京都にお伺いすることができません。そこで京都教会様とリモートで一緒に礼拝を守りZOOMで交流をしました。
みんな一生けん命礼拝のお話を聴いています。

2台のパソコンで画面越しに懐かしい皆様にお出会いしました。

パイプオルガンの音色が聴こえた途端に大喜びするたかこさん。幼い頃から毎年この時期に長年に渡りお伺いしていたので、楽しかった思い出がパイプオルガンの音色を聴いて蘇ったのだと思います。

今年、みんなが絵を描いてくれて、それを若い職員たちが頑張ってつくってくれた大きなアドベントカレンダーです。
大きなおうちの残りの3つの窓をあけるとクリスマスがやってきます。(この写真撮影後に20日の窓をめくりました)

全部の窓があいた時におうちの下から一つの大きな絵が出てくるそうです。
さて、何が出てくるのでしょうか・・・楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

食堂にも4本のろうそくに灯りがともりました。

皆様の上に温かいクリスマスの訪れがありますように、そして来年こそは、ご一緒にクリスマスを過ごせたらと思います・・・祈りつつ・・・

2021年12月20日