暦の上では春です

立春を迎え、暦の上ではもう春です。2022年に入って初の更新となりました。
今年こそ皆様と再開できる日が来ることを信じて、遅くなりましたが「本年もよろしくお願いいたします。」と希望をもってご挨拶申し上げます!!

さて、止揚学園での年末年始からの生活の様子をご紹介します!!

雪降る大晦日の夜は鴨汁蕎麦をいただき、みんなで紅白歌合戦を観て過ごしました。
途中で眠くなる人もいましたが、最後まで観た人たちもいて、「今年の紅白歌合戦はとてもよかった!!」と大喜びでした。

まだまだ感染状況が心配なことに合わせて年末からの大雪で、数名しか帰省ができませんでしたが、みんなほっこりと、そしてゆったりと楽しそうな年越しの時でした・・・

元旦は、大雪でした・・・窓の外の雪を眺めつつ手作りのお正月料理に舌鼓を打ちました。

みんなの大好きな定番の●黒豆●栗きんとん●棒鱈●筑前煮●数の子●サーモン入りなます●伊達巻●紅白かまぼこ●白みそのお雑煮に加え、タイの中華風サラダなど美味しくいただきました。

かるたとりや書初めをしてそれぞれ楽しく過ごしました。

達筆です笑  さて、なんという文字になるのでしょうか・・・

今年の願いを描きました。「満」(美味しいものを満腹たべたいなあ・・・)

なんと、おやつにお善哉が出てきてすぐに願いが叶いました✨

早くコロナが収束しますように・・・みんな元気で過ごせますように・・・無病息災を願います。

オミクロン株の大流行で、滋賀でも毎日感染者の記録を更新しまたまた緊張が続く日々となりました。
食べることばかりですが、みんなが少しでも楽しく過ごせるようにと、炊事場で手作りチュロスとホットチョコレートを作ってくださいました。

シナモンシュガーをまぶした揚げたてチュロス、チョコレートを刻んで作った濃厚なホットチョコレートは本場スペインを彷彿させられます。

二本を一度にいただくのが止揚学園流です(⋈◍>◡<◍)。✧♡WWW

あま~い💛❤💛💓身体があたたまって寒さも吹っ飛びます!!

最近、止揚学園では還暦を迎える仲間が沢山います。生きてきたそれぞれの素晴らしい歴史を感じます・・・・
還暦祝いの真っ赤なベレー帽。とってもお似合いで素敵です💛
隣の小さな雪だるまさんも可愛いです💛おめでとうございます!!

グランドには夏みかんが沢山実り、皆で収穫していただきました。

若さ溢れる男性職員たちは、通路のスロープと階段づくりに寒い中励んでいます。
素晴らしい設計士であり、職人であります。間もなく完成予定です。

2年前に行った家族の会で節分の行事をしてからのち、コロナウィルスが感染拡大し始め、それ以来家族の会や大きな行事が出来ていません。
節分を迎えると、それまでの当たり前だった日常が余計懐かしく思い起こされます。

園内で楽しく節分をしよう!!とみんなで大きな鬼作りです。(上の3体が完成した鬼さんです)

節分の日の午前中には、ホールでアイスホッケーゲームをして楽しい一日を過ごしました。

豆まきは今年も感染対策のこともあり、カラーボールを豆に見立てて鬼さんの口にぽいっ。

朝早くから炊事場で巻いてくださった恵方巻を「北北西」の方向を向いていただきました。

可愛い鬼さんのケーキや恵方巻、焼きイワシ・・・家族の方や来客の方と一緒に食事をいただくことはまだ出来ませんが、心の中で皆様とご一緒にいただきました・・・

一日も早い収束,暖かい春が待ち遠しいです。

3回目のワクチン接種も2月中に全員が接種出来る予定です。
まだまだ終わらないのかもしれませんが、少しづつ少しづつ明るい光の方向に向かっていることを感じる今日この頃です。

2022年02月10日