春の訪れをかんじて・・・

止揚学園のお庭でも、レンギョウや、アーモンド、桜・・・色んな花が咲き始めました。

可愛いミモザが満開に咲き、春の訪れを感じています。

先日、みんなでピーマンと茄子など、夏野菜の種を植えました。

エンドウ豆やそら豆の苗も植えました。「おーきくなーれ、おーきくなーれ」

ジャガイモの種いもを植えつけました。「ころっけ、ころっけ」と収穫する日を、いえ、それ以上にお料理をしていただく日を楽しみにしています。

今年の大雪で倒れかけてしまった夏みかんの木ですが、たくさん収穫できました。

ドライブに行くと、静かだった滋賀の大自然も華やいできました。

でも、やっぱり「花より団子」ですね・・・!(^^)!

これは、バレンタインデーのときの写真です。みんなでチョコフォンデュをいただきました。

3月のお楽しみ献立をいただいた時の写真です。

7種の具材の入った韓国海苔巻き(キムパップ)、チューリップ唐揚げ、桃の花をあしらったポテトサラダ、大きな蛤のお吸い物、長崎の桃カステラ。
春満載の献立にみんなの笑顔もいっぱい咲きました。

暖かい日中はドライブに出かけたり、外に歩きに出かけたりしていますが、朝夕はまだまだ冷え込みますので、室内で創作活動に励んでいます。

テレビでは毎日ウクライナの様子が映し出され、尊いいのちがいとも簡単に奪われていく様子に胸を痛めています。
仲間たちも「あかんな、あかんな。」「ダメ、ダメ。」と悲しそうに観ています。

私たちが、仲間たちと過ごす中で毎日包まれている、全てのいのちが安心して守られる真の平和から生まれる笑顔に、世界中の人々が包まれるようにとお祈りする日々です。

2022年03月24日