若葉かおる頃となりました

久しぶりの更新です。

暖房が必要なほど寒い日があるかと思えば、クーラーが必要なほど暑いい日もあります。
でも、風が爽やかに吹き、若葉がかおる美しい季節です。

菜の花も美しく咲いています。

相変わらず滋賀でもコロナの感染者は減少しませんが、感染対策もしっかりと身についてきましたので、気を付けながら活動しています。 

風かおる中を元気に過ごしている皆の様子をまとめてアップします。

お花見の日。
コロナ前の様に、みんなで桜を見ながらお弁当はまだ食べれませんが、園内に咲いた桜を見ながら焼きたてのピザをいただきました。

男性職員たちがつくってくれたピザ窯で、焼きたてピザをいただくのも3回目です。
やっぱり焼きたては美味しい!!

桜とピザ・・なかなかいい組み合わせです!(^^)!

建物がなくなってグランドが広くなったので、山の桜も良く見えるようになりました。

こちらはアーモンドの花です。

4月7日にはイースターをお祝いしました。

園内のいろんなところにカラフルなイースターの飾り付けをし、スコッチエッグ、新玉ねぎの丸ごとスープ、ナポリタンスパゲティー、ひよこのスイートポテト・・・心のこもった手作りのご馳走をいただきました。

イースターエッグのチョコレートを美味しそうにいただく皆の笑顔に、イエス様が復活して下さった喜びでいっぱいになりました。

こどもの日。青空に鯉のぼりがおもしろそうに泳いでいます。

毎年、こどもの日には園庭に出てバーベキュー大会をすることが恒例です。

炭火で焼いたお肉や野菜をたっぷりいただきました。

鯉のぼりもおなか一杯になって眠っています。

先日は、2年半ぶりに畳一畳半分ある大きな鉄板を出して焼きそば大会をしました。

男性職員たちがスコップでよいしょ!っと混ぜるたび大きな拍手が起こりました。

一度に100人分くらいできました!!

一緒にテーブルを囲んでの食事はまだまだ出来ませんが、こうしてみんな同じ空間で同じ体験が出来る、こんな日が来たことに、思わず胸が熱くなって涙が溢れてきました・・・
2年前は何が正しくて何が悪いのかも分からず、ただただ未知なるウイルスに恐れを抱いた日々でしたから・・・

ウクライナでの戦争も終わりが見えず、まだまだ感染対策の日々も続きそうで胸が痛むことが多くありますが、今、祈りつつ、仲間たちの笑顔が溢れる取り組みを地道に続けていきたいと思っている日々です。

もっと身近に、お手軽に止揚学園の皆の活動をみていただけたら・・・と公式Facebookをリニューアルし、新たに公式Instagramを始めました。
インスタグラムは「shiyougakuen」で、フェイスブックは「止揚学園」か「shiyougakuen」で検索していただけたら見ることができます。お気軽にフォロー、友達申請して下さい( `ー´)

2022年05月18日