暑さも吹き飛ばしています!

暑中お見舞い申し上げます。暑い毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

ホームページの更新が遅くなり、楽しみにして下さっている方々には本当に申し訳ございません。

止揚学園の大きなプールが経年劣化のため、また給水・排水工事などが必要となり現在使用出来ないため、今年は簡易プールに少人数で順番に入り涼をとっています。

前回更新時からの出来事をまとめてアップします。

大きな鉄板を出して焼きそばをしている様子を前回お届けしましたが、この大きな鉄板だと全員分のお好み焼きも出来るだろうと、お好み焼き大会をしました。

蒸し焼きにする蓋は職員の手作りです。外はカリカリ、中はフワフワのとっても美味しいお好み焼きが出来、皆で舌鼓を打ちました。

美味しいお好み焼きをいただいた後は、テニス野球をして遊びました。

日中活動では、毎日みんなで草抜きをしたり、水やりをしたり、心を込めて野菜を育てました。沢山の夏野菜が収穫出来ました。

種を植える時から「コロッケ、コロッケ」とみんな楽しみにしていましたが・・・こんなに沢山のジャガイモを収穫することが出来ました。

じゃーん!!みんなの希望通り、こんなに美味しいコロッケに変身!!

今日はポテトサラダです。

そら豆やエンドウ豆、なすびやピーマン・・・毎日収穫したお野菜が食卓を賑わしてくれました。

ピーマンの肉詰め。美味しくて甘くて野菜嫌いの人でもたべれます。

みんなでおやつつくり
収穫したそら豆のどら焼きです。どんな味かたのしみだなあ・・・

ほっぺが落ちるくらい美味しかったです。

イチゴパフェづくりもしました🍓🍓🍓

イチゴも止揚学園産です。

笑顔に包まれて、お野菜も嬉しそうです。

室内での日中活動の時間です。
クリスマスに向けて手作りリースの飾りを刺繍しています。

手芸の時間がみんな大好きです。どんな飾りが出来るか楽しみにしていてください。

7月には笹飾りをしました。
「はやくコロナがおわってほしい」「一日も早く世界に平和が訪れますように」
みんなで毎朝お祈りをしています。

朝のNHKドラマ「ちむどんどん」をみんな大好きで毎朝楽しみに観ています。ということで、今月のお楽しみ献立は「沖縄料理」です。
※ゴーヤーチャンプルー
※素麺チャンプルー
※ラフテー(三枚豚を泡盛や焼酎で甘く味付けしたもの)
※もずくスープ
※食後にはぜんざい(甘く煮た金時豆と黒糖がのったかき氷)をいただきました。

食後は魚釣りゲームをして楽しみました。この日のために海のいきものつくりに取り組んでいます!!
本物の魚や、ヒトデみたい(*'ω'*)

でっかい魚が釣れました🐡🐡🐡笑顔の花がいっぱい咲いた一日でした。

お盆には帰省できるかな、外出出来るかな・・・と楽しみにしていましたが感染者が急増して心配な日々が続いています。

そんな中ですが、皆様のお祈りの中、みんな元気で明るく毎日を過ごし暑さも吹き飛ばしています。
ありがとうございます。

ホームページの更新は遅いですが、InstagramやFacebookではこまめにみんなの様子を載せていますのどうぞご覧ください💛

2022年08月04日