月のかけらを見つけましょう・・・

秋も深まり、学園で育てたかぼちゃやサツマイモが沢山収穫出来ました。
「スイートポテトにしよう!!」とみんな喜びいっぱいです。

かぼちゃは何の料理になるのかなあ・・・・

さて、先日の中秋の名月に「お月見の会」をしました。

みんなで和紙を黄色に染めて大きな満月を創り、働く家の2階に飾りました。

 

「月のかけらをみつけましょう」というテーマで、皆それぞれに好きなお月様のかけら(ボール、バナナ、風船、石・・・)を探しました。

一番人気のお月様のかけらはバナナでした🍌🍌🍌

その後は、満月に見立てたまん丸の大きなゴーフルとコーヒーをいただきました。

まるで宇宙の様な空間で、月のかけらを見つけ、お月様をいただいた素敵な時間でした☆彡

みんなの笑顔もお月様の様にまーるくて素敵です✨

 

今月のお楽しみ献立もすべてお月様をイメージした、美味しくて美しいお食事でした。
🌟お月様に見立てたパエリア
🌟お月様に串カツのはしごがかかっています(ソーセージ、オクラ、鮭、かぼちゃ、鶏肉などなど)
🌟満月のお吸い物(かぼちゃ団子入り)
🌟月のかけら(黄色いチョコレート)を添えたチョコムース

ゴーフルを食べ終えた後、「おつきさま、またまん丸になるね・・・」と話してくれた人がいます。

私たちを照らし、私たちに幸せを分けてくれた後、月はまた必ず満ちていきます。

たとえ今は暗く先がみえなくとも、いつかまた月が満ち明るく照らされる日が来ることを信じて、この仲間たちの笑顔を守っていこうと思いを新たにしています・・・

このお月見の絵は、5年前に神様のもとに旅立ったじゅんこさんの描いた絵です。
丁度この日が純子さんの召天された日でした。
純子さんも天国から、みんなの楽しそうな様子を見てくれていたことと思います。

 

 

皆様がいつもお月様のように、優しく私たちの道を照らして下さり感謝です。
皆様の上に祝福と恵がいつも注がれますように・・・


2022年09月20日