久々の更新です

クリスマス前に止揚学園で初めて新型コロナウイルスの感染者が出て、あっという間にクラスターとなってしまいました。

とうとうその日が来てしまったのです・・・

全てがストップした2週間という日々をなかなか取り戻すことが出来ず、2022年10月からの久々の更新となってしまいました。いつも楽しみにして下さってる皆さまごめんなさい。
まとめてその間の様子をアップします。

陽性の職員と陽性の仲間たちが一緒に療養期間を過ごしました。12月25日、コロナ療養中に誕生日を迎えたもとおさん。

これまでにないクリスマスとお正月を過ごしました。
重症化リスクの高い方が感染しなかったのと、熱が出る人もほとんどなくみんな軽症で、誰一人重症化することなかったのは本当に感謝でした。

でも、ちゃんとサンタクロースさんは来てくれました。聖子ちゃんのアルバム・DVDをプレゼントにもらって大喜びのしんすけさんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大変な中でしたが、手作りのおせち料理を心込めて作って下さり楽しいお正月(ゆっくりのお正月)を過ごしました。としこさんは1月1日がお誕生日です。

2月・節分の行事

恵方巻・いわし焼き・鬼のケーキなど節分にちなんだお料理を美味しくいただいた後、ゲームをして楽しみました。

バレンタインデー💛手作りチュロスとホットチョコレートでほっこり💛

3月の行事。それぞれ好きな衣装を選んで撮影会をしました。とよこさんはフリフリのドレスを着てプリンセスになりきっていましたよ笑

菱餅をイメージした3色カツに蛤のお吸い物、エビマヨ、桜のおこわ、桃まんじゅう。
美味しいお食事で春を先取りしました🌸

油断はまだまだできませんが、感染対策もしっかり身についていますので気を付けながら小グループに分かれて外食を再開しました。3年ぶりの外食にみんな大喜びでした。

ラーメン屋さんにもいきましたよ

みんなが学校に行っていた頃から大切に使っているアルミのお弁当箱におかずをつめて、外でいただきました。唐揚げとポテトサラダはみんなのリクエストです💛

少し肌寒かったけど、コロナで控えていたことが少しづつ出来るようになってきて嬉しいです

ご家族との面会も1階と2階というロミオとジュリエット状態でしたが、やっと近くで出会えました。
よく3年間みんな我慢してくれました😢

4月にはとても悲しいことがありました。

止揚学園で55年間共に歩んできたいくこさんが4月17日に神様のもとに旅立たれました。61歳でした。去年の秋くらいから急激に筋力が弱ってきて、食事をすることも最後は呼吸をすることも難しくなり入院して1週間で亡くなりました。写真はいくこさんの最後のお出かけです。
びわこを眺めながら、アイスクリームを少しづつ少しづつ美味しそうに食べていたいくこさん・・・

ご家族の希望で止揚学園で前夜式・告別式を執り行いました。コロナも落ち着いて来ているので、沢山の方が参列下さり皆で天国に送ることが出来ました。

いつもいくこさんがいた場所に今、いくこさんの笑顔が見えないのは寂しいですが、私たちの心の中にいくこさんの明るい笑顔や一緒に過ごしてきた沢山の思い出がきらきらと輝いています。

また天国で再開できる日を楽しみにしています。

プールの改修工事も4月1日から始まっています。

40年前、皆が子供だった頃に出来たプールの劣化が激しいので現在修復しています。
6月30日には竣工予定です。明るく生まれ変わったプールでみんなの笑顔が見れる日が楽しみです。

納骨堂への階段の修復工事も同時進行中。職人技☆彡

お年を召した方も安全に登り下りできるように手摺も設置中。

5月13日、27日の二日間に分けて止揚学園創立60周年記念の会「思い出が照らす方へすすむ会」の準備も着々と進んでいます。コロナが5類相当に移行してすぐなので、どうなるか心配でしたが沢山の方がおいで下さるのでドキドキしています。

コロナの間、皆様にお出会いすることが出来ませんでしたので、久しぶりの再会にみんなワクワクしています。当日は気を付けてお越しくださいませ。心よりお待ちしています。

今日は爽やかな日差しの中、若者たちが外で炭を起こしてバーベキューをしてくれました。
「子供の日の行事はバーベキューが恒例なので・・」と。
今年の新任職員も参戦!!
これからもよろしくお願いいたします。

2023年05月04日