残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

コロナが5類になったこの夏。暑さは厳しいですが、色んな喜びを感じる日々です。

とにかく今年、何よりも嬉しいのはプールの改修工事が出来たことです。
新しく生まれ変わったプールで毎日まいにち泳いでいます。

山手にある止揚学園のプールは、例年水が冷たいのですが、さすがに今年は丁度良いくらいです。

プールで体を動かすと、熱い身体もクールダウンできるためか、夏バテしたり調子悪くなる人もなく、皆元気で過ごせているのがとても嬉しいです。

プールの改修を祈って、お支え下さった皆様、本当にありがとうございます!!みんなのこの笑顔が何よりの感謝の気持ちです✨

先日、韓国から崔さんが里帰りされました。7月の家族の会の昼食の時の韓国料理を一緒に作って下さっています。

この3年半、ご家族の方と一緒に食事をすることも出来ず、傍でお話することすらできない辛いコロナ禍の日々でした。今日は久しぶりに家族の会の皆さんと一緒に食事をして、夏祭りの行事を行ないます。

今日の献立はキムパップ(海苔巻き)とポッサム(豚肉料理)とムルキムチ(水キムチの冷たくて酸っぱいスープ)です。

チシャ(菜っ葉)に豚肉をはさんで味噌をつけていただきます。

美味しくって元気がでます!!

お誕生日会も久しぶりです。

ゆかたを着てハイポーズ!4年ぶりの集合写真です。

夏祭りの行事では、若い職員たちが楽しい企画を考えてくれました。

コロナ禍は人との接触を避け、一人で家で過ごすことが多かったという御家族の方。こんなに笑ったのは何年振りだろうと仰ってました。

みんなで一緒にご飯を食べること、一緒に笑うことはなんて素晴らしいことなんでしょう・・・改めて感じたひと時でした。

暑くても涼しげなところにお出かけしました。有名な百済寺へ

滋賀は歴史の宝庫です。

大中のひまわり畑へ。ひまわりに負けていない花の様な笑顔です✨

台風7号が近付いています。どうか尊いいのちが守られますように。
被害のないことをお祈りいたします。

2023年08月14日