もうすぐクリスマス

1本目のろうそくに灯りがともりました。もうすぐクリスマスです。

トナカイさんも出迎えてくれます。

夜になると、本館の中庭の大きなクリスマスツリーがきらきらと輝きます。

HPの更新が久しぶりになってしまいましたが、秋の皆の様子をまとめてアップします。

安土にある桑の実寺に登りました。すごい石段でしたが登り切りました?

コロナ禍を終えて毎日みんなで順番にお出かけしました。

この石段は近江八幡の長命寺です。近くなのになかなか行く機会がありませんでしたが、改めてとっても素敵な場所だと感動しました。さて石段は何段あったでしょうか。

同志社大学から地の塩プロジェクトに来ている学生さんと一緒に登り切りました!!汗だくです💦

山が美しく色づいてきました。

ここは湖東三山の一つ、金剛輪寺です。

安土城址に登った時の写真です。東京の青山学院初等部のみなさんが4年ぶりに短期留学に来られ、一緒に遠足に行きました。さて、何段あったでしょうか・・・

お出かけの楽しみは何といっても、外食や美味しいデザートを頂くことです。

近江八幡にあるラ・コリーナではフードコートで美味しいものを沢山いただくことが出来ます。
景色もとってもきれいな映えスポットです。

淡路島に4グループ目が行きました。季節も良いので最高でした!!

花さじきではサルビアやコスモスが満開でした。お花に負けない皆の笑顔の美しさ💛

美しいお花を観ながらパンケーキを頂きました。

いつもお世話になっている近江兄弟社様のバザーにも4年ぶりにお伺いすることが出来ました。

能登川名物のえびす購にも4年ぶりに。チョコバナナ、チーズドッグ、色々屋台で食べ歩きしました。

先日、沢山の球根を花壇に植えました。来年の春、どんなお花に出会えるか楽しみです。

止揚学園にもお客様が沢山来て下さっていて、一緒に食卓を囲んでいます。
今日は土鍋で熱々グラタン。お鍋の美味しい季節です。

11月の家族の会ではできなこ、あんこ、黒ゴマ、ずんだの4色のおはぎを頂きました。
熱々のきりたんぽ風お吸い物と一緒に。

4年ぶりのみなさんと一緒の止揚学園でのクリスマス。毎日朝は練習や準備に取り組んでいます。
午後からは順番に琵琶湖を観ながら湖岸をドライブしてスターバックスに行っています。

メルティ・ホワイト・ピスタチオ・フラペチーノ、とても美味しいそうです。

去年のクリスマス前からお正月にかけてコロナのクラスターがでてとても大変でした。
いま、こうしてクリスマスの準備や練習が出来ること、みんなでお出かけできること、歌が歌えること、何もかもが嬉しくて、全てに感謝の思いでいっぱいになります。
クリスマスにご披露するミュージカル?の練習をしている皆の笑顔を見ていると涙があふれてきます。

インフルエンザが猛威をふるっていますが、ことしのクリスマスは皆でいのちを温め合いながら元気で迎えられたら嬉しいです。皆様も温かいクリスマスをお迎えください。

2023年12月08日