夏だ!キャンプだ!


止揚学園に入園している仲間達は、小さな頃から夏になると彦根にある「憩いの家」というところで一泊二日のキャンプに出掛けていました。これまで小豆島に船で出かけたり、福井県の高浜や滋賀県のマキノ町や近江今津に行ったり色んな所でキャンプをしています。

毎年この季節になると「キャンプ」「キャンプ」とみんなとっても楽しみにしています。

さあ、今年もキャンプの季節がやってきました!!

今年は5グループに分かれて北小松に泳ぎに行ったり琵琶湖博物館や色んな所に行きました。

琵琶湖博物館はリニューアルされて賑わっていました。
早速今年バイカル湖からやってきたアザラシのバイ君とまりちゃんに会いに行きました。
「こんにちわ、はじめまして」「かわいいね」

オオサンショウウオさんにも出会うことが出来ました。

滋賀に住んでるけど、琵琶湖のことってあんまり知らないんですよね。
琵琶湖博物館は琵琶湖の成り立ちや、住んでる生き物のことな~んでも分かります。

琵琶湖で泳ぎました。気持ちいい!!

美味しいご飯やデザートでお腹も心も満足です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今年も楽しい夏の思い出が出来ました。

2016年08月28日