節分

節分は立春の前日で、古くはこの日を1年の始まりとしたため、大晦日と同じ様に考えられていました
節分に恵方巻きを食べると、その年に幸運が巡ってくると言い伝えられています。

福を巻き込むとされる巻き寿司を、縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本を、その年の恵方を向いてかじる。そうすると願い事が叶い、無病息災や商売繁盛をもたらすといわれています。

親の方、職員、実習生の方が朝から140本巻いて下さった恵方巻き。今年は北北西の方角を向いて食べました。どんな願い事をしたのかな?

食事の後は楽しいゲームをしました。ルーレットを回すと、鬼さん、福さん、たわしのどれかが当たります。

謙治さんがルーレットを回すと福さんが当たりました!!
すると韓国のチョゴリを着た福枝さん(ふくさん)が登場してきました。素晴らしいプレゼントです?!

次は鬼さんが当たりました。イケメン鬼さんがクイズを出します。
「この男の子の赤ちゃん鬼の体重と同じ重さの荷物をつくって下さい。」

3グループが4.5キロくらいの重さにしかなっていません。意外と感覚って間違うものですね。
1グループは箱の中が8.3キロになっていました。
正解!!赤ちゃん鬼は8.5キロだったのです。赤ちゃん鬼をいつも抱っこしている人がいたからでしょうか。さすが!!

次のルーレットも鬼でした。
するとダンスの上手な赤鬼さんが出てきて、星野源さんの「恋」の曲に合わせて鬼ダンスを披露してくれました。(最近流行していた恋ダンスです♪)

福が当たるとまた福枝さんがでてきます。非常に言いにくいのですが鬼が当たった人の方がラッキーなような・・・・すみません(-_-;)

最後は今年も「鬼はうち、福もうち、風邪は外」と豆まきをしました。

まだまだ寒い日は続きそうですが、庭の梅の木のつぼみがふっくらとしてきています。
春の訪れが待ち遠しい節分の楽しい一日でした。

2017年02月09日