今日は楽しいひなまつり

今日はひなまつり。3月3日に女の子の健やかな成長を願う桃の節句として昔から行われているお祝いの行事です。止揚学園でも小さな春の訪れを感じつつ、ひなまつりの楽しい園内行事をしました。

娘さんが大きく成長されたから「次は是非止揚学園で可愛がってあげてください。」と、いただいた7段飾りのお雛様にまず「はい、どうぞ。」と手巻きずしを持って行ってあげました。
なんだかお雛様や、お内裏様たちも、みんなみんな嬉しそうです。

今日は手巻き寿司となめこの味噌汁、デザートはイチゴです。

食卓からも春の香を感じます。

食後には、楽しいイベントをしました。
みんなの大好きなお話「シンデレラ」シンデレラはガラスの靴を忘れましたが、王子様がその靴によってシンデレラを探し求めることができ、二人は結ばれました・・・そんな誰もが憧れるお話です。

「女の人はお姫様になるのが永遠の夢です。今日はひなまつりなので、女性が忘れたものを男性が誰のか探しあてて、王子様とお姫様になりましょう・・・」シンデレラドリームのはじまりはじまり。

お姫様が忘れた個性的なベスト。これをM姫のものだと当てた王子、二人はめでたく結ばれました。何だかお姫様というより、今にもフラダンス踊り出しそうな衣装です。

むかしに描いたスケッチブックをR姫のだと当てたK王子、二人もめでたく結ばれました。
赤いドレスを着るとR姫も大喜びです。自分の姿を鏡に映して見ています。

このワンピースは僕の大切な友達のYさんのものです。とすぐに当てたH王子。僕たちはいつも一緒です。そのワンピースを着た素敵なY姫をエスコートします。最近一人で歩けないY姫を支えるのが日課のたくましい素敵な王子様です。

最後はみんなお気に入りの衣装を着て舞踏会?
と、こんな感じで女性たちは皆お気に入りのドレスを着て、素敵な王子様と踊って大満足です。
すっごい嬉しそうな笑顔です。なかなかこんな笑顔みれません。

3時のおやつには甘酒と雛あられをいただきました。身体がぽかぽか温まりました。心もぽかぽか温まった楽しい一日でした。

2017年03月03日