滋賀県立大学オーケストラ演奏会

 滋賀県立大学オーケストラ部の皆さんが今年も演奏会を止揚学園でして下さいました。今年で11回目となります。
 近所の能登川ひばり保育園と能登川第一幼稚園からも、園児さん130人が聴きに来てくださいました。

 管弦楽器での演奏5曲、弦楽器での演奏3曲、全体で1曲「カノン」「シンコペーティット・クロック」などの馴染みのクラッシックから「夢を叶えて」(ドラえもんの主題歌)ジブリなど子供さんたちが喜ぶ曲を9曲を演奏してくださいました。

生演奏を聴ける機会はなかなかないので、手をたたいたり、身体を横に揺らしてみんな真剣に楽しく聴いていました。

 幼稚園と保育園の園児さんが、お礼に歌を歌って下さいました。
音楽が皆の心をつなげてくれて会場が一体となりました。
ここに子ども、大学生、大人、年を重ねた人、障がいをもつとか持たないとかの線引きはありません。

音楽の楽しさ、素晴らしさを滋賀県立大学オーケストラの皆さんから教えていただいて笑顔いっぱいの一日でした。

2017年03月08日