2017七夕まつり

全員がゆかたを着て七夕祭りの行事をしました。

今年の屋台は、先日に行った伊勢・鳥羽の旅で出会った美味しい料理を再現しました。

マグロの一本釣りをしているサブローさんが迎えてくれています。さてさてどんな料理がでてくるのでしょうか・・・・

まずは「マグロのてこね寿司」です。海の幸の豊かな伊勢鳥羽ならではのシンプルな美味しさのお寿司です。

次は「トマトのファルシ」ファルシとはフランス語で詰め物という意味です。トマトをくりぬいた中にタコのカルパッチョが詰めてあります。

おしゃれですね・・・急に国際的になりました。

はい、伊勢・鳥羽に帰ってきました。次は名物伊勢うどんと大きなエビフライ。

伊勢で食べたのとどっちが美味しいかな?

伊勢のエビフライはえびが開いてあるんです。食べごたえたっぷりでした。

おいしいな!!皆の笑顔と心が弾んでいます♫

また伊勢から外国に飛びます。「アフォガード」という、みんなの大好きなアイスクリームにほろ苦いコーヒーとナッツがかかったおしゃれなデザートです。

小豆の入った入れ物を上下に動かして、波の音を再現して涼しげな演出をしてくれるトヨコさん。
一気に涼しくなりました。

幸せそうな二人です❤

なんと、鳥羽水族館からセイウチさんがきてくれました!!

今日はもう一つ嬉しいことがありました。
まさきさんが60歳の誕生日・還暦を迎えみんなでお祝いしました。

真っ赤なシーツに「ボスがきた」の絵をアップリケしたベッドカバーをみんなからプレゼントしました。
なんといってもまさきさんは絵本「ボスがきた」の作者ですから・・・

まさきさん還暦、お誕生日おめでとうございます。この世に生命を与えられたからこそ、私たちは出会いました。素晴らしい生命・この出会いを与えて下さった神様に感謝します。

これからも喜び、悲しみ・・全てを分かち合ってずっとずっと共に歩んでいきましょう。

夏はやっぱりいいなあ・・・

2017年07月10日