聖カピタニオ女子高等学校の皆さんとの夏の思い出2017

今年も愛知県瀬戸市にある聖カピタニオ高等学校より生徒さんが一泊二日で来られました。
今年で32年目を迎える長いなが~いおつきあいです。

恒例の花火大会。メンバーが増えた止揚学園の鰯バンドが歌ったあと、生徒さんたちが妖怪ウォッチを踊って下さいました。
さあ、テンションも上がってまいりました!!

 

「わあーきれい」

同じ時間帯に愛知川花火大会がやっていて、ドーン!!パチパチと花火のあがる音が聞こえてきました。
止揚学園の花火大会も負けてません。

二日目プールに入りました。去年は雨で入れませんでしたが、今年は晴れたのでみんなで冷たい水しぶきをあげました。

畑で野菜の収穫。野菜たちも嬉しそう・・・(*^_^*)

食事の時間にはダンスを踊って下さったり、歌を歌って下さったり・・・若さを沢山分け与えていただきました。

「コミュニケーションをとるってことは、会話をすることだけではなくて手を握ったり、ジェスチャーで伝えたりすることもあるのだということを感じました。」と最後に語ってくれた生徒さんがいました。

知能に障がいをもつ仲間たちは言葉を話せない人が殆どですが、いつも色んな形で私たちに語りかけてくれています。
二日間みんなと共に生活する中で、キラキラ光る宝物を心に持ち帰ってくださったなあと感謝です。

そして今日はめぐみさんとのぶひこさんの誕生日をみんなでお祝いしました。

赤いペンが大好きなめぐみさん。漫画のサザエさんが大好きなめぐみさん。
そんなめぐみさんの歌が生まれました。めぐみさんが50歳になった記念です。
サザエさんの主題歌に似た感じで伴奏が始まるので、途端にめぐみさんは笑顔になります。

この笑顔をみてると幸せいっぱいになります。生きてるなあ・・・って気持ちになります。

今日も笑顔と感謝で一杯の一日でした。

2017年07月16日