ラスト サイクリング

初めてサイクリングに参加した子供もいます。

2017年9月9日土曜日。
この日は、長年続いてきた一大イベントに終止符が打たれました。
いろんな思い出に思いを馳せています・・・

3月のブログにも掲載しました泉佐野人権を守る市民の会長南小学校区地区委員会(Oの会)の皆様は3月と9月の年2回、必ず止揚学園に来て下さいます。

9月は琵琶湖一周サイクリングの途中で止揚学園に寄って下さり、一緒に昼食を食べた後、再び出発する皆さんを見送るのが恒例となっています。

さて20年近く続いてきたこのサイクリングが、泉佐野市の情勢が厳しくなり今年で終わりとなりました。
沢山いた子ども達もみんな大きくなりましたし、子供の数も年々減ってきています。

小学生だった子供たちが今では立派な青年になりましたが、それでもこうやって毎年きてくれるのです・・・こんな嬉しいことあるでしょうか・・・

引率されている大人の方々も、自分の子どもが大きくなったら終わり・・ではなくて地域の子を自分の子供のように叱り、愛しておられるそんな姿に大きな力を与えられます。
暑い時ですし、危険も伴います。明るい皆さんの姿の裏には、大変なご苦労があることを思い頭が下がります。

琵琶湖一周といってもコースによりますが、180㎞~200㎞もあるのです。

みんな無事に元気で完走できますように・・・この素晴らしい時が子ども達の未来にかけがえのない宝物となりますように・・・と祈りつつ見えなくなるまで見送りました。

2017年09月17日