2017召天者記念礼拝運動会

お待たせしました。一か月ぶりの更新です。写真を沢山掲載します。

10月9日体育の日に、召天者記念礼拝運動会を行いました。

この日はいつもの召天者記念礼拝に加えて、先日亡くなった仲間のじゅんこさんと、職員のお父様の納骨式がありました。
 「問う歩みではなく、信頼する歩みをしていきましょう」
亡くなったじゅんこさんと幼い頃から共にあゆんできた、園長の生さんの話は胸に迫る熱いものがあり、そして温かい・・・と多くの方が涙されました。

召天された方々お一人お一人が歩んでこられ道程には歴史があり、共に歩んだ思い出が溢れるほどあります。思いを馳せ、いつも天国から私たちを見守って下さっていることに心強められた瞬間でした。

さあ、礼拝の後は運動会のはじまりはじまり~

入場行進

今年のテーマ「全てに生命があります」

競技「お家をつくりましょう」
来年、本館を建て替えるため今準備を進めています。
みんなの夢と希望に溢れたお家を皆で組み立てました。どんなお家が出来るかな・・・

だんだん素敵なお家が出来上がってきました。

マラソンです。去年ゴールした後、やり残したことがあったのか?もう一度走りに行った隼人さん。 
今年は一回でゴールインしました!!お父さんホッとされています。

親子でゴールインヽ(^o^)丿

応援合戦。龍やねぶた祭りのおみこしが登場して賑やかです。

応援団長からのエール「フレーフレー止揚!フレーフレー皆さん!」

最後は来て下さった皆さんとフォークダンスをしました。
今年のフォークダンスは「ワクワクいこう」という手作りの歌です。今年の夏、琵琶湖にキャンプに行った時、みきおさんが新任職員の稲上さんに「ワクワクいこか」と言った言葉から生まれました。
 みきおさん、本当に嬉しくてうれしくて、今まで話したことのない言葉が思わず出たのです。

前で踊る二人の笑顔とワクワク感がが皆の心に広がって、会場が一体となり、心と心が繋がりました。

亡くなったじゅんこさんは絵を描くのが大好きで、学園の色んな所に飾ってあります。この花壇に立っているプレートもじゅんこさんの絵です。

闘病生活に入っていた純子さんの心が癒されるようにと願い、部屋から見える場所に若い男性職員と仲間たちが花壇を創り、季節の花を植えました。美しく咲く花を窓から眺めながらじゅんこさんが描いたものです。

毎日花壇に水を上げる時仲間たちはこのプレートに今日一日の出来事などを話しかけています。
その様子を見て、じゅんこさんはいつでも、そしてこれからも私たちの傍にいて見守り、そっと寄り添ってくれているのだなあと感じ、強められています。

2017年10月22日