東京の青山学院初等部の子供達20人が短期留学にきました。
早いもので今年も残すところ、あと1か月半となりました。
すっかり寒くなりましたが、止揚学園の11月は毎日ホットな出来事がいっぱいです。
11月2日から3泊4日で、東京の青山学院初等部から4.5.6年生20人が短期留学にやってきました。
この繋がりも今年で37年目を迎えます。
畳一枚分の大きな鉄板で焼きそばと一緒に作って歓迎会をします。緊張していた子供達もいつの間にか笑顔で一杯になります。
一緒に運動会をして遊びました。勝つこと、強いこと、目に見える結果だけが大切ではないということを、知能に重い障がいをもつ仲間達から教えられます。
この期間は天気が良くて、沢山いっしょに色んな取組が出来ました。
一緒にはりえつくり。
園長の福井生さんのお話に真剣に耳と心を傾ける子供達。
子ども達がこれから成長していく中で弱さも受け入れて認め合い、支え合っていく生き方の種が心のどこかに蒔かれ育っていくことを信じています。
「さよなら、また会いましょう。」
手と手のぬくもりの中で、優しい美しい心のつながりが生まれたことを確信した時です。
さつまいも堀りをしました。
止揚学園の畑でさつまいも堀りをしました。
止揚学園の畑をいつも愛して作業を手伝って下さる江竜様や、岸田様の優しいお支えによって、すくすく育っています。
韓国から来られている研修生の安さんの力強いスコップさばきで、さつまいもが顔を出し始めました。
さあ、どんなさつまいもがでてくるかな・・・・
でてきた、でてきた!!大きなさつまいもがでてきました。僕の顔に似てるなあ・・・といちろーさん
もとおさんも重そうです。
わー!!大きい!!スイートポテトや、大学芋、何を作って食べようかな・・・
たくさん沢山収穫できました!!やったー!!
早速美味しそうなスイートポテトが出来ました。今年のさつまいもは最高の出来でした。
近江八幡市へ親子遠足で水郷めぐりに出かけました。
今年も近江八幡の和船協同組合様のご厚意で、全員が和船に乗り、親子で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あいにくの雨でしたが、それもまた風情があります。
美しい秋の自然を眺めながら、日本一ゆっくりな船で、のんびりゆったりした素敵な時間を過ごすことが出来ました。
近江八幡市和船協同組合の皆様、本当にありがとうございました。
船でゆっくりした後は、まちに待っていた昼食です。近くの料亭で美味しい食事に舌鼓を打ちました。
みきおさん、また今日もワクワクがいっぱいです。
これからも心がワクワクするような毎日を積み重ねていきたいです。