ひなまつりと弥生さんの誕生日

園内行事でひなまつりをしました。
今日の献立はお寿司とハマグリのお吸い物、デザートはイチゴです。

食後に平安時代の遊びにちなんで貝合わせのゲームをしました。
貝の裏面には4月からのいろんな思い出の写真が貼ってあります。同じ写真の貝が2枚合った人は、その写真の思い出を語ります。

みんな同じところばかりめくるので、なかなか貝合わせできませんね(ー_ー)!!

みきおさんといながみさんの貝が合わさりました。後ろに貼ってある思い出の写真は夏のキャンプでした。この二人にはとっても素敵な思いでがあります。

キャンプがとっても楽しみなみきおさん。新任職員のいながみさんと一緒に行けるのが嬉しくて思わず出た言葉「ワクワクいこか!!」
「ワクワク行こう」というフォークダンスも生まれました。
皆でこの歌を歌って楽しいひと時を過ごしました。春を感じた一日でした。

そして、3月5日は弥生さんのお誕生日でした。
今、実習にきている3人の学生さんが弥生さんのお祝いに森山直太朗さんの「さくら」を唄って下さいました。

一人ひとりの誕生日を迎える度、感謝でいっぱいになります。
「この世に生まれてきて下さってありがとうございます。」「素晴らしい出会いを与えて下さってありがとうございます。」

「素敵なお名前ですね。」「桜のような素敵な色の服がとっても似合ってますね。」「これからもお元気でお過ごし下さいね・・・」
そんな風に声をかけてもらって、いつもはうつ向き加減な弥生さんですがこんな嬉しそうな表情でした。

若いって素敵ですね・・・・

2018年03月06日