おやつつくり(わらびもち)

5月のおやつつくりの日です。今日は本蕨粉でわらび餅つくりをしました。

わらび餅の下に敷く葉っぱとってきましたよ。

じゃーん!!完成!!

そしてこの後、お茶会をいたしました!!

殿や姫、お茶の先生たちが着物を着て登場。豪華絢爛なお茶会のはじまりはじまり~

まずはお茶の先生がお茶を立てて下さいました。新任職員の彼女はひっぱりだこです(*^_^*)

先生にならって順番にお茶をたててみました。

私はお茶の本場の宇治出身でございます。さすがのお点前です。

カメラ目線でも、ちゃんと泡立っています。

無心にお茶を立てるとよこさん。殿の嫡男も大喝采!!

みんなとっても上手で、茶筅の扱いも優しいのです。
お茶を立てる機会なんてなかなかないので皆とっても喜んでました。

結構なお点前でございました。
わらび餅もプルプルでとっても美味しかったです。

6月のおやつつくりは何かな?とても楽しみです。

2018年05月23日