2018召天者記念礼拝運動会

台風25号のため前日まで悪天候で心配しましたが、当日は爽やかな秋晴れの下、召天者記念礼拝と運動会を行うことができました。

「祈りは希望です」と題して園長の福井生の礼拝説教。
今年は、職員のお母様の松井増子さまが納骨されました。
納骨されている方が80名近くとなり、召天されたお一人おひとりを思う時、全てが繋がって今日一日があることを実感します。

天国の皆様へのメッセージ。「いつも、私たちを温かく見守ってくださってありがとうございます」

高台にある納骨堂に献花し、召天された方々とおはなしします。

運動会がはじまりました!!今年のテーマは、「あたたかい生命と温かいいのち」です。
みんなが入場行進してきます。

 

最初の競技は「電車でゴー!」
繋いだ線路の上をSLと新快速と新幹線が走っていきます。

どこに到着するかな?

線路も、運動会に参加して下さった皆様もひとつに繋がりました。

マラソン。ゴールめざしてよーいどん!!

ゴール!!・・・・?!
総合優勝は、中1の川野ともきくんでしたヽ(^o^)丿

応援合戦。
今年は「大きなかぶ」のお話をモチーフにしています。
(おじいさんが作ったカブを抜かないで!!)という野菜さんVS(お腹がすいたからかぶを食べさせて!!)という動物さんの綱引き対決が始まりました!!

(みんなで仲良くカブを食べよう!!)とおじいちゃんが言ってくれたので、最後はみんなで力を合わせて大きなかぶがぬけました!!

競技。「淡路島大好き!!」
淡路島の旅で出会ったコアラや魚、カメ・・・大好きな動物に玉を入れます。

最後はみんなでフォークダンスを踊りました。
「大切なみんなの家」という止揚学園に最初に入園したたしろさんのことをうたった歌です。
たしろさんは窓から、景色や人を見るのが大好きです。

♫この大きな窓から見える 景色がぼくのお気に入り
 のぼる朝日も しずむ夕日も とってもあったかい
 いろんな人が訪ねてきて 笑って帰る道
 そんな笑顔を見るたびに とってもうれしい
 この大きな窓から見える たくさんのすてきなもの
 それを見るたび 心やすらぐ ここは僕の家
 大切なみんなの家                ♪


来年の秋は本館の建て替えが始まっていて、もしかするとこのグランドでの運動会は最後かもしれません。天国のみなさまに温かく見守られ、200名の笑顔が輝いた一日でした。

2018年10月12日