節分(2019)

2019年がとっくに始まっていますが、ホームページの更新が昨年から出来ないまま2月になってしまいました。
フェイスブックの方はこまめに更新していますので、よろしかったらそちらの方もご覧ください。

ちまたでは昨日の2月3日が節分でしたが、止揚学園では立春の今日に節分の行事を行いました。
朝から、ご近所のふじの会の皆様が恵方巻きを作って下さいました。

今年の恵方は東北東だそうです。
東寺の松崎様や大阪のビューティサロンモリワキの皆様と一緒に東北東を向いて巻きずしにかぶりつきました。

東寺の松崎様がありがたい節分のお話をしてくださいました。
旧暦では、この立春が一年の始まり。昨日の節分は大晦日と同じように昔は考えられていたそうです。

あらためて「あけましておめでとうございます」とみんなで挨拶しました。

食後は、髪の毛が伸び放題の鬼さんが登場。きれいにカットしてほしいと泣いていたので、ビューティサロンモリワキのみなさんがカットして下さることになりました。

カットしたり、編んだり、飾りをつけて手早く美しくして下さります。

さすが熟練の美容師さん。鬼さんの髪が美しく変身していきました。着付けをしてもらった鬼さんもいます。

最後は止揚学園恒例「福は内、鬼も内、風邪は外」と掛け声をかけ、みんなが元気ですごせますようにと祈りつつ、豆まきをしました。

2019年02月04日