春・はる・HARU

色とりどりの花が美しく咲き、山からは鳥たちのさえずりが聞こえてきます。
どこをみても春・はる・HARUの訪れを感じる毎日です。

新しい仲間も新たに加わり、毎日散歩や外出に出かけたり様々な活動に励んでいます。

すがすがしい山の香り、毎日自然の息吹を身体一杯いっぱい感じています。

「地の塩」として社会に貢献する学生を育てたい、と同志社大学神学部の先生方が立ち上げられた素晴らしいプロジェクトが始まりました。教室で学ぶだけではなく止揚学園で障がいのある仲間達と過ごす実践を通した学びの時です。私たちも学生さん達から大切なことを学ばせていただいています。

菜の花畑に行きました。

♪菜の花畑に入り日薄れ 見渡す山の端 霞深し
 春風そよ吹く空をみれば 夕月かかりて におい淡し・・・・♫

朧月夜の歌を思わず口ずさみたくなります。
昔の人は何て美しい表現をされるのでしょう。

そして今年も5グループに分かれて淡路島へ旅行しますが、早速1班が行ってきました。
大きな玉ねぎのオブジェにおったまねぎ?

今日はまちこさんとけいこさんのお洋服を買いにいきました。
どれが似合うかな?

クレープつくり。しかしただのクレープではありません。クレープシュゼットです。
クレープシュゼットとはオレンジジュース、すりおろしたオレンジの皮、さらにフランベしたリキュールをかけていただくフランスのお菓子です。食べるのに必死で完成写真がないのが残念ですが、とーってもとっても美味しかったです。

長いながい今年のゴールデンウィーク。毎年恒例の一番の楽しみの日、バーベキュー大会。
恋ダンスではなく鯉ダンスを踊って開会宣言!!「よし、お肉を沢山いただくぞ!」とみんな意気揚々としています。以前に実習した若い彼も手伝いに?食べに?来てくれました。

どうですか。
春が訪れ、喜びと躍動に満ちた皆の様子が伝わったでしょうか・・・?
素敵な写真や出来事が沢山ありすぎて掲載しきれないのです。実は・・・・

2019年05月06日