建物の工事が始まりました!!

開発の申請に思ったより長いながい時間がかかりましたが、ようやく新しい建物の工事が始まりました。
この時を迎えるまで3年以上かかりました。どんな時も私たちを信頼し、祈り、共に歩み続けて下さった皆様の温かい思いに感謝でいっぱいです。
今、感無量です。
まずは基礎工事。家でも人間でもぶれないしっかりした土台が大切です。

建物が建つ場所に柚子や夏ミカン、柿の木がありました。
毎年この時期になるとみんなで収穫して、美味しくいただいたり柚子はお風呂に入れて楽しんだりしてきました。残念ですがこの木を伐らないといけなくなり、みんなで「ありがとう」と感謝の時をもって最後に収穫しました。

この時の柚子は、今年のクリスマスのデザートとして出てきますのでお楽しみに(*^_^*)

そして、このブログをいつも楽しみにして下さっている皆様、ずっと更新できていなくてごめんなさい。
たくさん沢山の心嬉しくなる出来事があったのです、秋から冬にかけての出来事をアップします。

10月には召天者記念礼拝と運動会をもちました。
天国におられる皆様と、今、地上で生きている私たちはこれまで共に歩んで来た時間によって深く繋がっていることを感じます。皆様の笑顔の写真が温かくあたたかくこの場を包んで下さいました。
天国のみなさん、これからも私たちを温かく見守って下さい。

今年は残念ながら雨の一日でした。
運動会はホールで行いました。

グランドで出来なかったのは残念ですが、来て下さった皆様がより近くに感じられた一日でした。

今年も、新潟の佐渡島から黛さんが来て下さり、新そばを打って下さいました。

隼人さん、そばを切るのに初挑戦!!上手!!
フィットチーネの様でしたが、こしがより強くなり美味しかったです(笑)

さつまいも堀り。なぜかみんなさつまいも堀りになると朝からそわそわ。

皆で育てた大きなさつまいもが沢山掘れました。大学芋やリンゴとさつまいもの重ね煮、天ぷらなどにして美味しくいただきました。

職員の赤ちゃんが二人生まれました。和(かず)君です。よろしくお願いします。
も一人の赤ちゃん結音(ゆいと)くんは、早くお父さんとお母さん、皆に会いたかったのか、一か月早く産まれました。現在NICUにいてぐんぐん成長中。クリスマスには帰ってこれそうです。

入園している仲間達のご家族と彦根かんぽの宿でお食事会もしました。
美しい琵琶湖を眺めながら、楽しいひと時を持ちました。

これからも大きな家族として、色んな事を分かち合いながら歩んでいきたいです。

今年最後のビューティサロン森脇様のカットのご奉仕。クリスマスを迎えるにあたって全員のカットをして下さり、すっきり美しくなりました。一年間みんなを美しくしてくださりありがとうございました。

そしてラストを飾りますのは今年で5年目を迎えます、久友会様との餅つき大会です。株式会社近江兄弟社の皆様もご一緒に参加してくださいました。
毎年、杵と臼で餅つきをして下さり、つきたてのお餅をみんなでいただきます。

最近では見られなくなった杵と臼での餅つき。お正月を目の前にして、日本の伝統をこうして肌で感じられる幸せをかみしめる瞬間です。

たくさんのお餅を、あんこ餅、きなこ餅、おろし餅、お雑煮にして下さいました。
中でも大根おろし餅がとても好評でした。久友会の皆様、近江兄弟社の皆様、本当にありがとうございました。

間もなくクリスマスを迎えます。
今年も多くの方に、祈っていただきお支えいただいた一年でした。心よりお礼申し上げます。

しかし、今この時も全世界、そして日本全国、私たちの身近かなところでも戦争、災害や病の中にあって不安な毎日を過ごしておられる方のことを覚えます。どうぞその一人ひとりの上に温かいクリスマスの訪れがありますようにお祈りします。

2019年12月23日