2020年、お正月。明けましておめでとうございます。

2020年の幕開けです。みんなで描いた獅子舞たちが華やかに食堂を彩ってくれています。

新年の訪れと共に、美しいバラの花束が送られてきて感謝です。
その美しさに身が引き締まります。
「あけましておめでとうございます。」としこさんの美しい笑顔で2020年が始まりました。

まずはカルタ大会!!誰が一番沢山とれるかな・・・?

入園されている方々のご両親が亡くなられたり、ご高齢で自宅でお正月を迎えられない人が増えて参りましたが、止揚学園は全ての人たちの大きな家、故郷として今年もみんなで楽しくお正月を過ごしたいと思います。

先日来られた学生さんが仰ってました。「おせち料理は買うものだと思ってた」と。
止揚学園のおせちは全て職員の手作りです。
きんとんや黒豆、棒だら、筑前煮など定番のおせちに加え、ブリ大根、鯛の中華風サラダ、キムパップ、カルビクッパなどなど、韓国、中華料理もあります。

おいしそう。早く食べたいな。

デザートはババロアです。

おいしい食事の後はカラオケ大会?かくし芸大会?

年末から体調を崩して入院している仲間のことを祈りつつ不安な夜を過ごしています。
朝が来て、かけがえのない大切な生命がまだ輝いていることに感謝する、そんな新年の始まりでした。
仲間達と共に過ごす何気ない日常の瞬間瞬間は、もしかしたらもう2度と来ないかもしれないこと、だからこそ今一瞬一瞬がかけがえのない時間だということ、命の尊さを思うと共に、共に生きるということの素晴らしさと儚さが心に迫ります。心から回復を祈ります。

今年も皆様にとって幸多き一年でありますように。

2020年01月01日