2020年節分、工事の様子④

明日は立春です。
梅の花の蕾も膨らみ始め、春がすぐそこまできてる感じになってきました。
おかげさまで天候に恵まれ、工事の方も順調に進んでいます。

↑こちらは2階建ての住宅棟、基礎コンクリートの打設が終わり、型枠がはずされていっています。
すこし建物っぽくなってきました。

↓新本館棟と住宅棟の間の通路の基礎です。

↓こちらは新本館棟の基礎工事。梁の底受け。

素人目にはなかなか難しいですが、建物の品質に重大な影響を及ぼす、この工程ひとつひとつがとても大切で繊細だということだけは解ります。

そんな中、止揚学園で節分の行事をしました。あちらこちらに鬼さん福さんがいます。仲間達全員が目や鼻、口を置いて作った鬼はどの顔も愛嬌があって素敵です。

朝からみんなで作った恵方巻きや鰯。デザートはあんみつです。

 

今年の恵方の方角は西南西。丁度食堂の飾りの鬼さんと福さんの間が西南西です。
早速西南西の方向を向いて(むいてないWW)ぱくり!!

季節を分けるから「節分」。本当に冬と春が今日分かれたように思います。
この素敵な笑顔も、春を運んできてくれました✿

最初は怒っていた鬼ですが・・・

ラップをする鬼や、踊る鬼たちのおかげで最後は、

ひっくり返って笑ってくれました。(おおきな逆さ絵です)

よかった、よかった(*^_^*)

2020年02月03日