田代さんの命日・工事の様子⑫

止揚学園の中も色とりどりの花が咲き始めました。

アーモンドの花です。

散歩に行くと、蕾が膨らんでいました。

春の飾り付けを皆でつくりました。部屋の中も春ですね・・・

ポカポカ陽気の一日だったので、実習生の男の子たちと外でボール遊びをして身体を動かしました。

シュートが上手だったのでびっくり!!かっこいい❤❤❤
恰好だけではなくこのあとシュートはちゃんと入ったのです。

冬の間硬くなった体をほぐしましょう。

笑顔の花もいっぱい咲きました✿

3月26日、一年前の今日、田代さんが天国に旅立たれた日です。
止揚学園に一番最初に入園して56年間をここで過ごした田代さん。享年70歳でした。

田代さんの大好きだった栗饅頭をみんなでいただきました。 
田代さんの沢山の思い出と共に・・・
思い出を語っても悲しくなるのではなく、笑ってばかりです。それくらい田代さんは面白くて素敵な男性だったのです。ちょっと独特というかかなり個性的ですが。世界中どこを探しても田代さんの様な人には出会えないでしょう・・・・

栗饅頭おいしいなあ・・・・田代さんがいつも傍で見守ってくれています。

工事の方も順調に進んでいます。
こちらは皆の居室になる本館棟のB工区の上からの様子。
前回の工事の様子⑪で、基礎コンクリート打設後の様子を載せましたが、その後、基礎梁配筋が行われています。

いずれ見えなくなるところなので、この素晴らしい作業の様子を目に焼き付けておきましょう・・・
何度も書きますが、すべて手作業です。

四角い穴はガラスブロックが入る部分です。4色のガラスブロックが入ったところも又掲載しますのでお楽しみに・・・

こちらはA工区です。B工区が出来るのを待ってくれています。いずれ合体します。

本館棟のR階です。この小さな屋根が吹き抜け部分になっていて建物に太陽の光を取り入れてくれます。

住宅棟の1階の様子。この後立上壁コンクリートが打たれました。

住宅棟のR階です。高いので登りたくない人もいます。
滅多に観れない工程だし、ここから見える景色はこんなに素敵なのに(*^_^*)
なかなか見れない工程を、仲間たちの笑顔と共にこれからも掲載したいと思います。
お楽しみに・・・

2020年03月26日