皆の様子と工事の様子㉒

気が付けば前回のブログの更新から、もう一か月経ってしまいました。
建物は完成しましたか?皆さんお元気ですか?メールやお電話でお問い合わせをいただき感謝です。

相変わらずのコロナ禍、止揚学園は身体の弱い方が多いので、感染対策のため職員も仲間達も旅行や外食は徹底して避ける日常です。
そんな中、少しでも楽しく過ごせるようにと色々工夫し、密を避けて順番にドライブに毎日出かけています。

滋賀県は自然がいっぱいで心癒されます。でも今は、密を避けて自然を求めて沢山の方が来られているので、車の中から琵琶湖を眺めています。

誰もいない穴場でおやつタイム。美味しい❤❤

母なる琵琶湖に抱かれて、皆に愛されて僕の心は安らかですよ。

ご家族の皆様にもなかなか以前の様に面会していただけないのが心苦しいですが、仲間の皆はいつも明るい笑顔で過ごしています。ご安心下さい。

困難な今だからこそ、仲間達との生活の中で感じたり、考えさせられる大切なことが沢山あります。
希望をどんな時も忘れない私たちでいられます。

新しい本館・西館は皆様の温かいお祈りの中、そして工事関係者の皆さまが、寒い日も暑い日も大きな力を注ぎ工事して下さったおかげで無事完成を迎えることが出来ました。

7月31日設計して下さったヴォーリズ建築事務所様と、三陽建設株式会社様より引き渡しをしていただきました。

新しい建物に関するご報告は、後ほど改めて皆様にお送りさせていただきます。本当にありがとうございました。

8月初旬に旧館から本館・西館への大引越しを終え、みんな大喜びで生活しています。

新しい本館の中庭でプールをしました。いい笑顔です☆彡

リビングからそのまま中庭にでられるのでいつでも太陽とお友達です。
(青色の天井ではありません。空の色です)

今日の昼食の献立は手作りのハンバーグをはさんだハンバーガーと揚げたてフライドポテト。ハワイアンソングをかけていただきました♪

おおきな口でかぶりつく人、全部分解して食べる人、色々です。
♫マークドナールド♪と歌いながら食べる人もいて大笑いしました。「マクドナルドじゃないよ。今日はハワイアンハンバーガーですよー」と作った職員の声WW

新しい建物は完成しましたが、50年近く経つ古い奥の建物を解体しています。

ひとつひとつの建物に沢山の思い出があり、目の前の景色が変わっていくのは寂しいものです。
「家、バイバイ!」仲間の人がホールから解体工事の様子を眺め、声をかけています。

旧館のトイレも今改修工事をしています。
食堂のある新館と新しく建った本館をつなげる通路兼洗濯室として生まれ変わります。

今はコロナ禍でみていただけないのですが、皆様に来ていただけるようになった時には、古いものを残しつつ、新しくなった止揚学園を観ていただけることを楽しみにしています。

2020年08月25日