どうしてカフェ経営News:を頻繁に更新しているのか?など、どうも謎が多いという噂(笑)

お問い合わせや感想メールをよくもらうので、止められないだけですよ(笑)

文章を考えたり、書いたりすることは好きですね。

カフェが好き。もう一度カフェを経営したいだけです

経営は大変ですが、ビジネスが楽しくて仕方がない。

今はちょっとお休み期間です。次のカフェ開店に向けて、あちこち(関西ですが…)行っては、飲食や雑貨、デパートやブティック、ショーケースやウィンドウディスプレイを見たり、お店の人と話したりしています。

飲食店以外の方が、ヒントが多いですね。ビジネスでは、「他業界の成功例に倣ってアレンジした方法」を試してみるというのは定石ですが、今までの経験から言えば、これは飲食でも通用しますよ。

飲食業界に強く残る、「料理がおいしかったら、売上は上がる」という考え方は、間違ってはないですが、時間が掛かり過ぎて、途中で不安になったり、おもしろくなくなったりして、経営を続けるのが嫌になります。

誤解しないで読んで下さいね。

カフェなどの飲食店では、料理やサービスがいいことは、もちろん『大前提』です。ですが、決していいとは言えないのに、個人経営の単独店でありながらも、経営状態が非常にいいお店があるのも事実。

ぼくは、京都・祇園の比較的格式のあるバーで修行して独立したので、料理人でもホテルのウェイター経験もありません。独立後の10年で、改装・移転しながら3軒のお店を経営してきましたが、経営は良好でした。

一軒目のお店は、初めての経営にも関わらず、かなり利益が上がりました。すごく儲かったわけですね。こんなに簡単なの?…と思うほどでしたよ。だけど、この時点でもっともっと勉強しておくべきだったんです。