方法と実証データが、とても大切なんです。

トラッキング(追跡)と分析です。

どういった方法が、とある条件で効果があるのか…ここを知る必要があるのです。

集客方法を決めて、実証データを集める

ステージをよく見極めて、集客の方法を考える。

「新規客を集める時期、ニ度目の来店や口コミが広がっている時期、連続したリピート利用を誘う時期、少し落ち着いた時期」というように、各ステージに合った集客の方法を考える必要があります。

現状よりもお客さんを増やしたいのなら、まず新規客を増やす必要があるので、「(開業後)3ヵ月は集客に集中する」と書きました。その新規客をどんどんリピート客にしていくようにすることで、客数増を狙います。

なので、集客とは目的を持って、ずっと続けていかないといけないもので、新規客ばかりを得ることを考えるのは、お金が掛かり苦労ばかりで楽しくないので、この点には充分に注意して下さいね。

各ステージの集客方法

一番知りたいのが、各ステージの集客方法ですが、これが各店舗の条件によって様々です。以前は、ここにも具体的な方法を書いていたのですが、その通りやっても、想定した結果はもちろん出ません。

そんなこともあって具体例や事例の掲載を止めました。ですが、集客の方法を考えて、やってみる。うまくいかないので、少し違うアプローチをしてみる。少し結果が出たので、もっといい結果が出る方法を考える。

もうこの繰り返しです。「そんなに謎ですか?(笑)カフェ経営Newsの日常」に出てきた女友達は、これを考えて実行するのが楽しくて仕方がないようです。本当に楽しくやるから、当然のように儲かる。本当に…