お客さんは、どうやってお店のいいところを見つけるのか?
この点が分かれば、どのように口コミが広がっていくのかも分かる。
こういうことが意識的にできるようになれば、儲からないわけがない。
流行っているお店は、何が違うのか?
テーマはひとつ。そして簡単で伝えやすいこと。
このサイトにある各ページは、非常に短いコラムになっていて、1コラム1テーマで書いています。なので、内容自体もそんなに難しいものではありません。どうしてこんなスタイルになったのか?
リニューアルするまでは、各ページの情報量は3倍以上あり、内容的には豊富であったかも知れませんが、テーマが広く、いくつもの要素が入っていたため、しっかり伝わっていなかったようなんです。
すべてのページを書き直し、修正・加筆したら、感想や問い合わせが一気に増え、「分からない部分があったのですが、リニューアル後、そういうことだったのか…と、気付きました」というメールが届いたのです。
お客さんが誰かにお店を紹介する時
お客さんが、自分が見付けたお店を誰かに紹介する時、とても短く簡単に説明しています。経営者がそれを聞くと、「もっとちゃんと説明してよ〜こんないいところもあるんですよ〜」と、言いたくなるほどです(笑)
例えば、「ケーキがちょっと大きかったよ」たったこれだけ… お客さんはお店のことをそれほど細かくは見ていません。自分のメリットとなる部分だけが強調されて記憶に残る程度です。でも、『ここが大切!』
なので、お店は『誰でもすぐに気付き、誰かに伝えやすいメリットを用意する』 それが難しい時は、いろんな人に渡してもらえるように、内容を工夫したショップカードを準備する。これを広告にも生かすと効果抜群!