推理ゲーム勝手にベスト3 その1

このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

ラルフさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. オホーツクに消ゆ
  3. EVE バーストエラー

これ以外にもまだまだあるーかききれない
  でもベスト3はゆずれないものがある
  クロスは文字入力があるのがいいし、オホーツクはストーリーが好きだし、EVEは感動しまくりでした
  でも久遠もやって下さい。マジなきますよ、サウンドノベルですけど。

HOPEさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部
  2. オホーツクに消ゆ
  3. 神宮寺三郎シリーズ

(番外) 消えたプリンセス

探偵倶楽部でも やっぱり 消えた後継者の方が若干感動的でスキかな?
  後ろに立つ少女も怖くて面白かったけど…
オホーツクは かなりよかった。ブラックジャックばかりやってた記憶が(笑)
神宮寺シリーズの完成度は素晴らしいと思う。キャラが ホントしっかりしてる
消えたプリンセス(ディスク)は とうとう 未解決。
誰か覚えてますか? 
富田靖子が 「失踪 失踪 消えたプリンセ~ス ♪」
…って歌ってるの(笑)
とっても 今思うと ショッキング(笑)なゲーム 

クリスさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ポリスノーツ(PS)
  2. さんまの名探偵(FC)
  3. オホーツクに消ゆ(FC)

ポリス~」はストーリーがとにかくよかった。
謎解きもそこそこ面白かったし、爆弾を自分で解体したり、犯人を銃で撃ったりとアクションっぽいところもあってかなり楽しめた。
2位・3位は皆さんと同じような意見です。

社長さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. さんまの名探偵
  2. Cat The Ripper 13人目の探偵士
  3. 金田一少年の事件簿2(PS版)

みんなよくできてますわ。特に、Cat~に出てくるピンクが最高!
攻略本が出ないということは売れなかったという事なのだろうが、それでも名作は名作。
金田一は、ホンマニ真剣にやらんと解けない所がいい。
さんまは、2作目出して欲しい。

かじきさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵クラブ
  2. クロス探偵物語
  3. オホーツクに消ゆ

推理ゲームの第一条件は、主人公が死なない事。
このゲーム達はぞくぞくするような、こわおもしろいってかんじがさいこーでした。続編ぜひぜひ出てほしい!

マスカラヤンさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 神宮寺三郎シリーズ
  2. オホーツクに消ゆ
  3. かまいたちの夜

(番外) 山村美沙「竜の寺」・ブルートレイン殺人事件

神宮寺」はもう名作ですね(^^)徹底的なサスペンス物としてこれからも十分期待できるのでダントツトップ!!
オホーツクはあの「ポートピア」の失敗(ヤスゥ~)を正した原作者(ほりぃ~)の努力を買って2位。
番外「ブルートレイン」は原作(土曜ワイドと思われる)に忠実なキャラの顔が(キンキンやレオ)すごくうれしかったのだ~~
ああ!こんなアッシの求めていたHPがあったのね・・・
ほんと(;;)涙ものです~~~~(^^)/



こんなおたよりがきました。名前も無記名でした。

”すいません、推理ゲームってベスト3がつけられるほどやってません(^^;
ただ、これだけが言いたいのです。
「さんまの名探偵の被害者は桂文珍です」
どうもしっつれーしましたー…(^^; ”

作者が今までにやっている推理ゲーム紹介のコーナーに被害者忘れた、と書いていたので教えてくれたのでしょう。ありがとうございます!


ばーにぃさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語 (SS)
  2. 探偵神宮寺三朗 夢の終わりに (PS/SS)
  3. 金田一少年の事件薄 悲しみの復讐鬼 (SS)

クロスはマイナーだけど私は予約して発売日に買いました。
文字入力でムズイやつもあったけど全体的にはよく出来たゲームだと思います。

神宮寺はザッピングが面白く、2回目以降のプレイでもキャラ変えて楽しめました。 ストーリー・システムはありきたりかな。

金田一は自分が殺人犯なんでいかに彼に悟られずに事をすすめるかを考えるのが面白かったです。
IQ180に勝つのは気持ちいい!続編でないかなー。

お気に入りベスト3

  1. クロス探偵物語
  2. かまいたちの夜
  3. ファミコン探偵クラブ

クロス探偵物語は、自分での推理度合いが高く、一番楽しめたゲームです。かまいたちの夜は、ピンクのしおりとか必死になってやってました。1年後くらいにピンクの次があると聞いたので必死でやった覚えがあります。ファミコン探偵クラブは、話の流れが好きです。

意外な犯人ベスト3

  1. ポートピア連続殺人事件
  2. YAKATA
  3. Cat the ripper 13人目の探偵士

ポートピアは、もう有名ですね。意外でした。YAKATAは、まあ現実離れしているけど、意外といや意外ですな。ある意味ポートピアより意外か。でも、話の流れでわかってきたから、まあ2位。3位は、迷いましたがCat~。

終わり方がすごいベスト3

  1. 御神楽少女探偵団
  2. ポートピア連続殺人事件
  3. 魔女達の眠り

御神楽の終わり方は、すごいというか、脱力というか・・・ポートピアは、犯人が意外だったということで。魔女達の眠りは、SFCでは、完結編にいけないとかなんだとかで・・・未完成?誰かSFC版で完結編いきました?

感動するベスト3

  1. EVE burst error
  2. ファミコン探偵クラブ
  3. 夜想曲

EVE~は、話の流れがいいですね。推理というより物語りといった感じ。かわいそうです。なにがって?まあ、やってみてください。人によるでしょうけど。ファミコン探偵クラブは、出生の秘密かなんかがわかるところが感動したと思います。その時の音楽も感動を誘ったと思います。夜想曲は、個人的にテーマ曲のノクターンが好きなので。

ゲーム情報




死の謎を解き、生きる答えを見つける”新本格”ミステリアドベンチャー。 ゲームは実写映像で構成。100年にわたって不可解な死が続く四十間一族。この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

ゲーム情報



『AI: ソムニウムファイル』の続編。現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

ゲーム情報



「EVE burst error」シリーズ最新作。小次郎編で田舎の洋館で起きた村の有力者の不審死事件、まりな編で暴走車の爆破事件の事件を追う。