推理ゲーム勝手にベスト3 その11

このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

迷宮入りさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 秋意海岸の殺人
  2. オホーツクに消ゆ(FC版)
  3. アニマルランド殺人事件

1位と2位は3位とは別格です。
秋意海岸の殺人は洗練されたオープニング、キャラの面白さ、ストーリーの壮大さ、画面構成、スタイリッシュなシステム・・・欠点がありません。
オホーツクに消ゆも秀逸なストーリーや北海道を旅してる様な気分にさせられてすごいです。
アニマルランド殺人事件はマップ探索、難しかったけど最後の社会風刺の様なラストが印象的で心に残りました。

アヴァンツァートさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 野々村病院の人々
  2. 秘密の花園
  3. 遺作

遺作がだめなら猟奇の檻第2章。推理ものにはエロスは必要。

おっとーさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 御神楽少女探偵団シリーズ
  2. ミッシングパーツシリーズ
  3. クロス探偵物語

御神楽は、「蜃気楼の一族」で1位に選びました。今まで自分が巡り合った推理ゲームの中でのベストエピソードです。ミッシングパーツクロス探偵物語のコメントは、皆さんと概ね同じですので省略させていただきます。

ゆこさんが選ぶフリーゲームベスト3(投稿作品)

  1. 密室船
  2. 忘れものと落し物
  3. cubic3

次点:安楽椅子探偵水落大介、消火栓、刑事神南さつきシリーズ

どうしても絞りきれなかったので、中でも謎解き要素の強そうなものを独断と偏見でチョイスしてみました。キャラクタやストーリーに全く拘りがない、むしろ謎解き以外の部分は邪魔だ、という方にお勧め…かな(笑)プレイしたばかりのものは多少贔屓しています;
密室船
全体的にコミカルな感じですが、中身は割と正統派。難易度は低め。纏まりがよく、アクがないので万人向けかなと思います。暗号や探索などの要素もありますが、さほど苦もなく楽しめる範囲でした。
忘れものと落し物
選択肢のないノベルゲーム。叙述トリックが秀逸。久々に騙される感動を味わいました。少々大人っぽいシーンもありますが、シナリオに付随する部分なので、気になるほどではないかなと。ユーザー名はぜひ本名で。
cubic3
選択肢を選ぶたびに主人公やエピソードが変わり、それら全てのエピソードが繋がって真相シナリオになる、という何とも斬新で不思議なゲーム。ノベルゲームの皮を被ったパズルゲームという感じ。真相はかなり強引なものでしたが、辻褄が合っているというだけで感動してしまいました(笑)エピソードの時間軸や順番を組み合わせ、謎が解けていく過程が面白いです。
【次点】
水落シリーズはかなり燃えましたが、文字入力で泣かされたので次点に。
消火栓はとてもいい出来でした。ただ、全体で謎解きの比率が少ないせいか、印象が薄いです;
刑事神南さつきシリーズは単純に楽しめましたが、一部当たり判定が厳しく、すんなり先に進めなかったので次点に。

じにゃさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 逆転裁判シリーズ
  2. オホーツクに消ゆ
  3. ファミコン探偵倶楽部

逆転裁判シリーズ」は推理ゲーム(アドベンチャー)好きでなくても間違いなく遊べます。
オホーツクに消ゆ」は殺人事件を解決していくのですが、不謹慎ながら旅行気分に浸れます。でてくる地名へ必ず行ってみたくなること間違いなし。
ファミコン探偵倶楽部」はオーソドックスですが作りが良い。さすが任天堂です。
私が他にやったことがある推理ゲームは、ファミコンはほぼ制覇、最近は、クロス、御神楽、神宮寺、メジャーなサウンドノベル系です。

杉並のロマニスタさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. ポリスノーツ
  3. オホーツクに消ゆ、殺意の階層

クロスの続編、ずっと、ずーっと待ってますよー 毒蜘蛛を壊滅させないと・・・
上記の他にもEVE,神宮寺,ミッシングパーツ等など思い出深い作品が多いので、ベスト3を決めるのには苦労しました。

天城 探偵事務所さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語(前編&後編)
  2. EVEシリーズ
  3. メタルスレイダーグローリー

(番外)神宮寺&ミッシングパーツ

1位の「クロス探偵」は推理ゲーム好きで、まだやった事の無い方や、初めて推理ゲームをやってみようという方に絶対オススメできる名作だと私は思います。 なんといってもキャラ(かなり笑える)とテンポの良さ、そして適度な難解度は非の打ち所がありませんでした。確か続編の予告が(クリア後)あったけど、まだ出ないのかな? 首を長くして待っている状態です。
2位の「EVEシリーズ」はお馴染みの小次郎・まりなの立場の違うそれぞれの視点から難事件を解決する物語です。 全部で4部作あり、私的には「burst error」が大好きです。(マジで泣けます…)ゲームが、仮想体験、臨場感をプレイヤーを与えるものなのだと、実感しました。本当に、入り込んだ。それまでのゲームは、「それなりに」でしかなかったです。システム、シナリオ、音楽、どれをとっても、これ以上のモノはないと思います。
3位の「メタルスレイダーグローリー」はFC時代のレアゲームです。推理ゲームとはチョット違いますが、宇宙をテーマにした名作ですね。 今でも時々ですが、プレイして昔の名作は偉大だな~と感心します。 お金と暇のある方は、是非やってみて下さい。(中古ショップに置いてあっても、¥20000ぐらいはするかも?)

だださんが選ぶいろいろと(ギャグ類等を含め)おもしろいランキング(投稿作品)

  1. 逆転裁判シリーズ
  2. 密室船(ネット上ゲーム)
  3. 名探偵コナン~暁のモニュメント~

逆転裁判シリーズは、感動面、推理面、(特に)ギャグ面サイッコウ!かるまめいがねぇ・・・・(おっと話を戻そう)
密室船は、けんさくすればでるよぉ。マウスクリックだけのシンプルゲーム。でも、マジでハマル。
暁のモニュメントは、ちょっと簡単すぎるけど・・・まぁ、おもしろい

ばーさんVSじーさんVSトトさんが選ぶ遊んで楽しい推理ADVベスト3(投稿作品)

  1. ミッシングパーツ(全作)
  2. 御神楽少女探偵団(新は除く)
  3. 殺意の階層

次点・クロス探偵物語

ミッシングパーツ>とにかく面白い。推理部の空回り、話の進行が遅いのが時折気になるが、いかした魅力的なキャラ、いくつもの事件を乗り越え、徐々に壮大なスケールになる物語、予想を裏切る展開。最高です。結末は気になるがこの世界が終わりに近づくのは寂しい…そんな気になるゲームでした。今後自分にはこれ以上面白い推理ADVはなかなか出会えなさそうです。
御神楽少女探偵団・新は除く>これもキャラや独自の世界観が完成されていて面白いです。推理トリックについてもヘタに難解になりすぎず、TVゲームとしてはちょうど良い感じのものではないでしょうか。ただ、個々の物語が江戸川乱歩の怪奇モノを意識しすぎているせいか、ミッシングパーツなどと比べるとこじんまりしすぎている感がありました。大人向けになってからは必然的にシナリオに「そっち系」の要素が絡んでくるため、更に物語の幅が縮まった気がしました。残念。
殺意の階層>絵はあんまりだと思うが、このゲームは終盤~エンディングに味がある。真相がわかった時点で 初めて明らかになる「殺意の階層」と言うタイトルの意味。事件解決で単に万歳で終わらない、せつないエンディング。 …印象深いです。犯人との真相を追究する攻防もFCながらにかなり盛り上がります。
クロス探偵物語>。この作品も多くの魅力あるキャラたちが登場し、主人公が数々の事件を解いていく…といった私の好きなタイプの作品ですが、上位の作品に比べると少々キャラの魅力不足。シナリオ的にも犯人の意外性や盛り上がりに欠けます。ところどころにちりばめられたギャグもちょっとお約束感が強いし。でもまあ、十分面白いですけどね。

ニセさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ミッシングパーツシリーズ
  2. 逆転裁判シリーズ(1~3、蘇る逆転)
  3. EVEシリーズ

次点:金田一少年の事件後(SSのやつ)

基本的にストーリー性、キャラがいい味だしてる、脇役も活躍する事がある・・・・こういう作品が好きなもので、3作品とも、この条件にぴったりはまる作品でした。
ミッシング
このゲームは1話完結のゲームではあるんですが、すべてが繋がっており、やればやるほど、どんどんストーリーにのめりこめる作品で、なおかつ、推理(選択)を間違えると、話の内容(死んでいく人数とか)が変わってくるという、ある意味斬新なゲームでした。
逆転
このゲームも1話完結なんですが、これまたストーリーが繋がってるので、こちらもやればやるほど、のめりこんできます。 ミッシングと甲乙つけがたいんですが、わずかな差で2位にw
ちなみに、DSででた蘇る逆転。これにはいってる新シナリオは、1と2をつなぐシナリオといってもいいので、GBAで1をやった人もやってみる価値は、めちゃくちゃあります~。科学捜査はDSじゃないとできない仕組みになってますし~。
EVE
これは推理より、ストーリー重視な作品です。
まぁ、2作目のロストワンは、微妙に最初は犯人当てっぽい要素があるので、とくに面白く好きでした^^
金田一
これは、自分が犯人になって、金田一に推理で勝つ・・・・と内容的には斬新で面白かったんですが、システム面でいまいち納得いかない死に方をしたり、すぐにゲームオーバーになってしまったりと、ここらで次点な作品です。
個人的には、これをDSでだして、ネットで対戦のできる推理ゲームとしてだしてくれないかなぁ・・・とか思ってますw

ディ・ロイさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたいちの夜
  2. かまいたちの夜2
  3. 煉獄かまいたちの夜

かまいたちの世界観が何よりも好きです!
ミステリーもいいし。かまいたち万歳。

次のページへ

ゲーム情報




死の謎を解き、生きる答えを見つける”新本格”ミステリアドベンチャー。 ゲームは実写映像で構成。100年にわたって不可解な死が続く四十間一族。この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

ゲーム情報



『AI: ソムニウムファイル』の続編。現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

ゲーム情報



「EVE burst error」シリーズ最新作。小次郎編で田舎の洋館で起きた村の有力者の不審死事件、まりな編で暴走車の爆破事件の事件を追う。