推理ゲーム勝手にベスト3 その9

このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

テンプラザ仲野さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 街 SS PS
  2. かまいたちの夜2  PS2
  3. かまいたちの夜  PS SFC   PC

は推理物とは違うけれど人々の日常を描いていてこれまでのサウンドノベルとは違う物があった。 だけどSS版は文字が読みにくかった。
かま2はシナリオが多いし音楽、映像、トリックなどもとてもすごかった。
かま1は音がきれいなので、本とにシュプールに入るような気分になれた。だけど理不尽なバッドエンドが有るのでつじつまのあった終わり方にしてほしかった。

GG(グレートゴールド)さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 街 PS
  2. かまいたちの夜2   PS2
  3. かまいたちの夜   PS

は実写なので人の日常を描いてる感じがってよかった。
かまいたちの夜2は犯人が以外だった。最後の小林さんの生なさいもよかった。
かまいたちの夜は音がきれいなので本当にシュプールにいるような気分になった。

スペードさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜
  2. ファミコン探偵クラブ(消えた後継者)
  3. さんまの名探偵

番外:ムーンライトシンドローム

すべて名作です。
かまいたちは、ハマりまくりました。シルエットで顔が判らないのがいいですよね!想像を掻きたてられます。シナリオも、よくて最高でした!
ファミ探は小学生の時やったんですが怖かったし、おもしろかったのを憶えています。最近ファミコンミニで出たらしいので本体を買おうと思っています。それほどの名作!言いきります! さんまも、おもしろかったしハマりました。ミニゲームもよかったですね!最近また、やりたくてファミコンを買おうと思っています。
ムーンライトシンドロームは推理ものでは、ないですが隠れた名作です。現実と非現実、シュールな世界、パラレルワールド(うる星やつらのビューティフルドリーマーやTVアニメ版などに、よくあるあれ!その手が好きな人は要チェックです!)埋もれるのは、もったいない名作です。
僕は推理もの、サウンドノベルはかなりやっていますが、ポートピアはやっていないし(犯人は知っています。)オホーツクは途中まで。でファミコンを買い直そうと思っています。早くオホーツクをやりたいですね!あとポートピアもオホーツクも、さんまもファミ探シリーズも新鬼ヶ島シリーズもPS2でリメイクを出してほしいですね!売れると思うんですが...。

GOMEZさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. オホーツクに消ゆ
  2. ポートピア
  3. さんまの名探偵

かまいたちもはまったけど、やっぱり推理するという観点から言ったら、これじゃないですかねぇ。

フジマールと横クラゲさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. シャーロックホームズの探偵講座1と2(PCE)
  2. かまいたちの夜(PS)
  3. 謎のマスカレード(PCE)

シャーロックホームズの探偵講座は、かなりはまりました。PCエンジンのCDROMで実写の映像と住所録から犯人を探し出し裁判にまで物語が進むと言うアイデアは今でも最高の秀作だと言えると思います!!
かまいたちの夜は、夜中にやると夜眠れなくなるほど怖かったです。今やっても面白い作品だと思います。かまいたち2は実際には起こりえない物語展開だったので1の方が面白いと思います。
謎のマスカレードは、アドベンチャーの推理を解く意味では一番面白かったです。怖いと言うよりはビックリします。ストーリーがとてもしっかりしていてADが苦手でも楽しめると思います。
他では、オホーツクに消ゆ(FCでは一番)、神宮寺(夢の終わりにが一番面白い)、殺意の階層(時間制限が有り難しかった)などがお勧めです。あと、3DOで犯人を尾行したり指紋を照合したりしたゲームがかなり面白かったのですが(実写で)名前を忘れてしまいました。

次のページへ

ゲーム情報




死の謎を解き、生きる答えを見つける”新本格”ミステリアドベンチャー。 ゲームは実写映像で構成。100年にわたって不可解な死が続く四十間一族。この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

ゲーム情報



『AI: ソムニウムファイル』の続編。現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

ゲーム情報



「EVE burst error」シリーズ最新作。小次郎編で田舎の洋館で起きた村の有力者の不審死事件、まりな編で暴走車の爆破事件の事件を追う。