推理ゲーム勝手にベスト3 その2

このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

ジョーイさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. ポリスノーツ
  3. 御神楽少女探偵団

1位は多くの方が支持されているように、クロス探偵物語です。トリックとかもこってるし、自分で進めていくシステムがいい。キャラも好きです。アニメ、サウンドも可成りいいです。
2位はポリスノーツで、やはりストーリーがこっています。スナチャーとメタルギアもそうだけど小島監督作品はストーリーが良くできています。
3位は御神楽少女探偵団でアニメはきれいでボリュームもあってかなりいい作品だと思います。トリガーも新鮮でいいが、難しくてゲームオーバーが多くなるのがちょっとマイナスかな。

ならやすさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 殺意の階層
  2. 神宮寺シリーズ 夢の終わりに
  3. ポートピア連続殺人事件

殺意の階層は断トツ1位です。推理度高し!!攻略本無しで真のエンディングを見れたならもうあなたは探偵になるしかないでしょう。曲もいいです。
夢の終わりには言わずもがなですね。とにかくかっこいいです。3Dから2Dに戻したのは絶対正解だと思います。神宮寺が28才というのが今だに信じられませんが・・・。
ポートピアは雰囲気で入れちゃいました。BGM無しで容疑者達が淡々と語る様や地下迷路は無気味です。
ちなみに。はまったのはかまいたちの夜でした。金のしおりにしようと頑張ってたのですが、バグってデータ消えちゃいました。しょっく。

神山影羅さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部シリーズ
  2. 神宮寺三郎シリーズ
  3. オホーツクに消ゆ

次点・御神楽シリーズ

AVGはどれも好きですが特に話と音楽でインパクトがあったのは上記の3つです。
AVGってのは効果と演出も大切なものだと思います。これらについては音楽まで細部覚えていますから・・・。

あははさんが選ぶやったー!!と充実感が!ベスト3(投稿作品)

  1. 神宮寺三郎 灯火が消えぬまに
  2. ミザーナフォールズ
  3. 神宮寺三郎 夢の終わりに

神宮寺は皆さんに同じく…。ミザーナは時間がリアルタイムでドキドキします。

GLAYFOXさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部1&2
  2. ポリスノーツ
  3. 神宮寺三郎アーリコレクション

番外 ジーザス オホーツクに消ゆ(MSX版)

ファミ探は、推理するゲームじゃなく話を読ませるゲームなのでほかのゲームみたいにコマンドが少なくさくさく進むのでやっててストレスを感じない(話ももちろんよい)
ポリスノーツは小島監督の世界が上手く出てる良作ミニゲームありガンシューティングありと、でも何回コロニーを爆破させた事か,,,,
神宮寺は「新宿中央~」で詰まっていらいアーリーコレクションがでるまでやってなかった。アーリーはヒント有りクイズあり、おまけ有りとしかも新宿中央から時の過ぎゆくままに」まであるというお買い得品でもせめて、オリジナルのほかにアレンジヴァージョンがあればいいのだが、、
番外のオホーツクは実はファミコン版とMSX版では話が少し違います。げんさんと増田が双子の兄弟だったりと他にもありますがMSX版やった人にきいてね
推理ものじゃないんだけどジーザスはお勧め、宇宙船の中にでたエイリアンと戦う話、音楽が特にいいです。これは PC版はエニックスが出してます。後に2もでましたが、1より有名じゃない悲しい事に

K.Tさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 夜想曲
  2. 魔女達の眠り
  3. かまいたちの夜

夜想曲:やりごたえがあって最高!特に隠しシナリオは必見!
魔女達の眠り:僕がやったのはSFC版だったので迫力に欠けたけどシナリオ自体はけっこういい。でも完結編はつまんなかった・・・。
かまいたちの夜:ピンクのしおり出現後以降のシナリオはけっこう楽しめた。特に『不思議のペンション』はなかなかよかった。

BLUE-DRAGONさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. EVE Burst Error
  2. ゆーの
  3. えくそだす・・・いや、なんでもありません・・・??? ポートピア かなあ・・・

EVE:なんかいい。真弥子ちゃん メガネっ娘だし。
ゆーの:ああ、あの宝玉 私も欲しい・・・(推理?ゲーム?)
(注:カンノ マニアではありません)
PS:誰か面白い推理ゲームおしえてっ!!!

オカモトさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 続・御神楽少女探偵団
  2. 御神楽少女探偵団

御神楽」のシリーズは他の推理モノと違って、自分で推理する楽しみがあり、また、雰囲気作り、サービス精神などがすばらしいと思う。
」はいわゆる推理モノとは違うんですが、ゲーム自体が一個のパズルになっていて面白かったです。
今友達がさかんに勧めるので「クロス探偵物語」をやってますが、それなりに楽しめるけど、「御神楽」のほうがだんぜん面白いなあー。

富山敬さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 御神楽少女探偵団(続を含む)
  2. 探偵神宮寺三郎 夢の終わりに
  3. かまいたちの夜

御神楽は、見た目はギャルゲーですが内容は、横溝正史も真っ青の猟奇殺人です。
神宮寺は、あの渋さがいいですね。惚れ惚れします。
かまいたちは、なんといったらいいか解りません。とにかくプレイあるのみです。

nagamichiさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 神宮寺三郎シリーズ
  2. ファミコン探偵クラブ
  3. かまいたちの夜

神宮寺シリーズはFCの横浜港連続殺人事件ではまってPSで今までのが1枚になって出たやつを最近やってもこれまた楽しい。最新がでたらこれからもやりたいです。
ファミ探偵も楽しいけど少し怖かったかな?
かまいたちもこわいけど釜井さんたちの夜ははまって長い間わらいこけてた。

仮面の男さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 続・御神楽少女探偵団
  2. クロス探偵物語
  3. EVE burst error

続・御神楽は、HUMANあの状態でよく完結させてくれたな って思いも込めて。シナリオやシステムは、前作と比べ物にな らないほどいいです。特に「蜃気楼の一族」は傑作ですよ。
クロスは他の人も書いているように、自分で推理した気分になれ ます。
EVEは、もうストーリーが秀逸。ただ、ちょっと時系列 に矛盾がある点で、推理物としてはマイナス

creamsodaさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. アナザーマインド
  2. 神宮寺三郎シリーズ
  3. クロス探偵物語

う~ん。好きなゲームが多すぎて、決めるのに悩んだ~。
でもアナザーマインドは外せません。あれは最高。
(推理つっても第3話にほんの少しだけの謎解きしかないんだけど・・)

スメチーさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. ファミ探シリーズ(1も2も甲乙付け難い)
  3. 神宮寺シリーズ
次点で殺意の階層とオホーツクに消ゆとさんまの名探偵

1位の「クロス探偵物語」は、笑いをしっかり押さえつつ(6話サイコ~)推理モノとしての出来もいいこと。まとまってていい感じ。しかもやり込める(やり込むと言う点でいくとSS版の方が良いのかな?)。キャラも良い。製作者のこだわりが見える。お父さんのこととか決着してないし、続編希望!
2位の「ファミ探シリーズ」は言わずもがなです。ブラボー!任天堂!!でも、ファミ探2はディスク版の方が絶対怖かった!
3位のは「神宮寺シリーズ」は、もお!先生ラブ!!何だカンだと10年以上FAN。1作目は予約したよ、私。
しかし、次点の多いこと(死)。でも、どれも捨てがたいんだモノ!!

スメチーさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

1. クロス探偵物語
1. イブバーストエラー
3. 神宮寺三郎 夢の終わりに

とにかくちゃんとした推理を楽しむならクロス。
ストーリーに絡んだ推理を楽しむならバーストエラーですかね。
バーストエラーってとこが重要ですね。それ以外は駄目(笑) 最後の所は・・もう(T-T)まくりでした。
神宮寺は・・えっと・・ザッピングですか・・? バーストエラーにもあるけどあれがなんか・・ いらないかなって感じでした。でも面白いんですけどね。
ファミ探はいまやってます!!
御神楽って完結編でたんですか・・知らなかった・・ あの終わり方でハラタッテ忘却の彼方でしたから(笑)
ちなみに今僕もへぼ推理ゲイム作成中です(笑)
完成は・・いつになるのやら・・

たきやんさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部2
  2. ファミコン探偵倶楽部
  3. ジ・アンソルブド

ファミコン探偵倶楽部については、他の方が熱く語ってくれてますので言うことはありません。
2はSFCよりもディスクが好きです。
ジ・アンソルブドの内容は推理ではないのですが、物語の裏でうごめいている陰謀を推理するのが楽しかったです。(ゲームはへぼへぼですが)

次のページへ

ゲーム情報




死の謎を解き、生きる答えを見つける”新本格”ミステリアドベンチャー。 ゲームは実写映像で構成。100年にわたって不可解な死が続く四十間一族。この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

ゲーム情報



『AI: ソムニウムファイル』の続編。現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

ゲーム情報



「EVE burst error」シリーズ最新作。小次郎編で田舎の洋館で起きた村の有力者の不審死事件、まりな編で暴走車の爆破事件の事件を追う。