推理ゲーム勝手にベスト3 その5

このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

ハマコさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 続御神楽少女探偵団
  2. オホーツクに消ゆ
  3. 探偵神宮寺三郎・夢の終わりに

続御神楽少女探偵団:時代設定が大好きです。最後まで犯人の正体に気付かず大ショック。クリさんが何気に好きでした。
オホーツクに消ゆ:地図帳片手にプレイした記憶があります。北海道を旅した気分になった(笑)
探偵神宮寺三郎・夢の終わりに:リアルな世界観がたまりません!終盤で神宮寺が「洋子」と呼ぶ所にドキドキしたのは私だけでしょうか?

今泉さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 探偵神宮寺三郎・夢の終わりに
  2. クロス探偵物語
  3. 琥珀色の遺言

神宮寺はゲームじゃないとこがいい。会社で疲れたあとにあのサウンドと雰囲気は落ち着いた。
クロスは推理をやりたいときに最適。なぜかファミコン探偵倶楽部を思い出す自分が解らない。
琥珀色はPCエンジン版だったが今でもサウンドや雰囲気が忘れられない。
どなたか小学校時代にはまった「江戸川乱歩」シリーズの推理ゲームを知りませんか?あの頃少年探偵団にはまった方々でしたらプチゲーム化されるのを密かに望むのでは・・・?

フランさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. オホーツクに消ゆ
  3. かまいたちの夜

クロス探偵物語は最近久しぶりにワクワクしたゲームでした。
オホーツクは北海道に行った気になれて楽しかった。その後北海道に旅行で行った時は感慨深かったです。
かまいたちの夜はファーストプレイが怖かったです。

桐山和雄さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜
  2. 続~御神楽少女探偵団~
  3. YAKATA~Night Mare Project~

かまいたちの夜は豊富なキャラクターの絡みとシナリオの展開、SFではかなりの質だったサウンド。PSだとさらに磨きがかかっていましたが。黄金のしおりまで見るのには相当な時間をついやしますがやるだけの価値はあります。我孫子武丸氏の推理テクニックに驚愕しました。
続御神楽少女探偵団は昔風な推理が要求され意外な展開がよかった、キャラの可愛さや泣ける曲の数々。蜃気楼の家シナリオの暗号解読に三日を費やした。
YAKATAは私の愛する綾辻行人氏の手がけたゲームです。館シリーズは6作でており、すべてにおいて中村青司がかかわっている、奇抜なスタイルのシナリオや人々の欲望を悪夢として表現するその独創性には舌を巻きます。かまいたちでさえ解けた俺がYAKATAではさっぱりわからなかった。

通りすがりの2ちゃんねらさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. 続御神楽少女探偵団
  3. アナザーマインド

御神楽安価で再販してくれませんかね

GANGSTAさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 探偵神宮寺三郎~夢の終わりに~、~時の過ぎ行くままに~
  2. EVE burst error
  3. クロス探偵物語
次点 マンハッタンレクイエム、殺人倶楽部、御神楽少女探偵団、ファミコン探偵団

1位は神宮寺。この二つは甲乙付け難い。もちろん、付ける必要は無い。新宿、喧騒、過去、未来、銃声、人々、煙草、愛憎、苦悩、孤独、微笑み、涙、舞い下りる天使。
2位はEVE。の、burst error。系列として、デザイアや他のEVEシリーズ等もやってはみたが、これを越えるどころかむしろ金返せ。唯一YUNOは惜しかった。
3位はクロス。珍しく、”推理ゲーム”の語尾に”?”を付けなくていいゲーム。登場人物の性格やリアクション、言動が不自然なのが惜しい。シリーズ化してくれれば、それも心配なくなると信じたい。
次点の4つはどれも3位のクロスと入れ替え可。 映画のようなゲームを望むなら映画を見る。推理に重きを置くなら推理小説を読む。ゲーム性を堪能したいなら他ジャンルのゲームをする。その方がより純粋に楽しめるから。そこじゃない。求めるは全てが吹っ飛ぶような物語。

のんくんさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 原宿AFTER DARK(PC)
  2. 御神楽少女探偵団(PS)
  3. クロス探偵物語

原宿に関しては 最後の謎解き尋問がなんとも・・・私的には特別なシステムとかアイデアとかではなく、純粋にシナリオで気に入っている1本です。10年以上前のものとは思えないものでした。付属の手帳がないといけないのも・・・
御神楽は「トリガー」システムが新鮮でした。ぜひ続編がでてほしい1本です。(厳しいかな)
クロスは純粋にシナリオで楽しませてもらいました。久々にゲームで寝不足になった1本でした。

よんさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. EVE burst error
  2. かまいたちの夜
  3. Desire

EVEのエンディングには本当に感動しました。
かまいたちの夜は最初のシナリオがいい。
Desireのエンディングはショック!

きゅむさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

逆転裁判(GBA)
御神楽少女探偵団(特に続)(PS)
ファミコン探偵倶楽部1,2(FC)
次点 ポートピア殺人事件
これからプレイ クロス探偵物語

お気に入りは順番が付けられません。
逆転~」と「御神楽~」はコマンド選択でありながら自分で推理するという要素があって楽しめます。特に「逆転~」はギャグも緊迫感のある音楽構成もツボにはまりました。
ファミコン~」はもう皆さんが書かれている通りで(^^;。サテラビューで配信されたという「雪に消えた過去」もやりたかったなぁ。シリーズまとめて発売希望。
次点は犯人に気付いたときの手のふるえが忘れられませんが、指輪がなかなか見つけられなかったので次点です。
これからプレイはもう皆さんから薦められるので探していたのがやっと見つかりました。SS版はプレミア付きでしたのでPS版です。

オニールさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. ファミコン探偵クラブ
  3. ミシシッピー連続殺人事件

クロス探偵物語:クリアできるけど、考える場面に悩まされるあの難しさがよい続編に期待!
ファミコン探偵クラブ:まとまっている。でも、昔のインパクトが強かったという感も 否めない。スートーリー的には言うことなし。
ミシシッピー連続殺人事件:ちょっとしたお遊びで・・・これは普通クリアできないでしょ う(笑い)

順子さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜
  2. キャット・ザ・リパー
  3. ジ・アンソルブド

1~3は順位はなくミステリ好きが喜ぶ作品ということで選びました。サスペンスとかアドベンチャーに分類できる作品はそこそこあると思いますが、本格推理と呼べるゲームはないなーと思う今日この頃。

ヨンパルさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜
  2. 御神楽少女探偵団 (続もあわせて)
  3. クロス探偵物語

かまいたちの夜は、あえて人のすがたがシルエットな所が想像でき、どんな人物かわからないところと、話の多さにやられました。内容もいいし。なので、我孫子先生の文庫も買ってよみました。それもよかった。
御神楽は、システム的に新しい試みでこれがまたよかった。犯人はやっぱりがおおかったけど・・。
クロス探偵物語は、おもしろいけど、話がみじかすぎた気がするかな。
それと、ファミコン探偵倶楽部は、ここのホームページを見るまで忘れてたので・・。あと昔すぎてちょっと内容がおもいだせないので。でもおもしろかったのと怖くてドキドキしたのをおもいだしました。PS、PS2で出ないかな?もう一回やりたい!このHPに知らないゲームがいっぱいあったのでやってみないとわからないかな。無知ですいません・・。失礼しました。

福岡の健さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵クラブシリーズ
  2. 神宮寺シリーズ
  3. かまいたちの夜

ファミコン探偵クラブシリーズは文句無しでしょう。最近この手の本格推理ものがなくなっているのが寂しい。小学生の時塾の帰り友達と別れて夜一人になるのが怖かった。
神宮寺シリーズは怖くはないが大人の匂いがして良かった
かまいたちの夜は高校の卒業旅行でスキーに行った時に買って夜やる計画を立てていたにもかかわらず発売延期になってその後プレイしたという悔しい思い出あり。本当は2位にしたかったなあ
以上この手のアドベンチャーはなくなりつつあるが絶対続けるべき!本で出てる推理小説でもゲーム化したら面白いもんが山ほどある。このサイトを盛り上げていくべきだと思う。

アバドンさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵クラブ(消えた後継者)
  2. マンハッタン・レクイエム
  3. スナッチャー

ファミコン探偵クラブ(消えた後継者)
ラストが痺れます! サウンドも最高!!
マンハッタン・レクイエム
本格派推理を楽しむならこのゲームです!ハードな世界観が最高です。ゲームとしても本格派の逸品!
スナッチャー
本当はポリスノーツを挙げたいんですけどね、意外にもこのゲームが挙がってなかったので、シナリオが最後までまとめきれていない感じもするんですが、すべての面で高次元の(シナリオ・サウンド・演出)良作です。まだの人はぜひやりましょう。

LASさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵クラブ 消えた後継者
  2. オホーツクに消ゆ(FF)
  3. かまいたちの夜

ファミコン探偵クラブ 消えた後継者
やはり名作・・・。外せないですね。2も良かったけどこちらのほうがすごく内容が濃かったような気がしました。神田弁護士の演技に感服の一言ですね。最後もすごく怖かった。綾城カンジの顔も相当恐かったですけど。こっちも何かの機種で出てほしいですよね。
オホーツクに消ゆ(FF)
これは音楽があったことに感動した作品でした。なにせそれまではポートピアしかやったことがなかったので・・・。
かまいたちの夜
これはSFCとPSでやったんですけどPS版でしか「チュンソフ党」のメッセージが見ることができませんでした。残念。

次のページへ

ゲーム情報




死の謎を解き、生きる答えを見つける”新本格”ミステリアドベンチャー。 ゲームは実写映像で構成。100年にわたって不可解な死が続く四十間一族。この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

ゲーム情報



『AI: ソムニウムファイル』の続編。現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

ゲーム情報



「EVE burst error」シリーズ最新作。小次郎編で田舎の洋館で起きた村の有力者の不審死事件、まりな編で暴走車の爆破事件の事件を追う。