推理ゲーム勝手にベスト3 その4
このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。
マサッチさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- クロス探偵物語
- 御神楽少女探偵団
- 神宮寺三郎シリーズ
1位はクロス探偵物語、これはキャラクターとかにすごく魅力があり恐さと笑いを兼ね備えたゲームです。続編でないかなぁ~
2位の御神楽少女探偵団は、1と、続編ともに面白くて最高!特に僕は、夢男が好きです。
3位の神宮寺三郎シリーズは、あの渋さと、独特の世界観が、いい。
ひでひでさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- マンハッタン・レクイエム
- 殺人倶楽部
- クロス探偵物語
次点 オホーツクに消ゆ、ファミコン探偵倶楽部ほか
1は強烈。渋すぎる世界観は13年前から俺の血の一部。嘘臭くなく、引き込まれるシナリオ。まるで映画みたいだった。最後の涙が忘れられない。
2も同様。
3は何気なしにプレイして、あまりの出来の良さにびっくり。これをプレイせずして推理ゲームを語るな。
馬福さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- ファミコン探偵クラブシリーズ
- 殺意の階層
- 京都財テク殺人事件
なんだかんだでディスクシステム時代が燃えました。「日比野 達也」でなく、「浦部 達也」に。
ともりんさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- オホーツクに消ゆ
- ポートピア連続殺人事件
- さんまの名探偵
次点 神宮寺シリーズ
1~3位はやはり、昔やったので、印象深いというのと、最近やっても、又楽しめたので。 神宮寺シリーズは主人公の渋さにメロメロ!
橘 ゆずひこさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- ファミコン探偵クラブ2
- ファミコン探偵クラブ1
- 神宮寺シリーズ
ファミコン探偵クラブ2:ディスク.SFC版共にクリアー!探偵物では未だに最高傑作だと思われます。(SFC版は本当につい最近でしたが小学生の時の感動が蘇ってきた!
ファミコン探偵クラブ1:こちらも相変わらずの出来のよさ、こちらもリメイクして欲しかった。
神宮寺シリーズ:神宮寺渋すぎ!タバコ吸って話が進むなんて他のゲームじゃまずないでしょう。私の好きな探偵物で唯一プレステになっても続いてるシリーズ、このまま末永く続いて欲しい名作。
machikoさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 西村京太郎サスペンス~悪逆の季節~(3DO)
- 京都龍の寺殺人事件(FC)
- スーパーエクスプレス殺人事件(FC)
次点 ポートピア殺人事件、霧のロンドン殺人事件
西村作品はトリックが面白い、指紋照合、モンタージュ、尾行、張り込みなど楽しめました。1位のは実写で2時間ドラマを見ているようでエンディングもマルチ方式で楽しめます。Win版に移行してほしいぐらいです。
龍の寺は最初にはまったソフトで音楽もよかったです。
ポートピアはセーブが出来ないのが欠点でしたね。でもヤスの反応が面白かったです。クリアはなかなか出来なかったです。よく出来ていてラスト犯人が以外な人物でした
ネスタさんが選ぶ私のベスト3(投稿作品)
- DEJA1、2
- 新鬼ヶ島
- 殺しのドレス2
私はインディージョーンズなどの冒険物が好きなのでDEJAの謎の杖や水晶のドクロの謎を解いて遺跡で謎を解いていくってのが楽しかったですね。人間関係も面白かったが2で殺された女の子がすごくかわいそうだった。Hゲームなのでコンシューマーにできなかったのが残念です。同じエルフのYU-NOとか同級生はできたのに・・・WIN版でないかな?
新鬼ヶ島は言わずと知れたものですね。当時時間が経つと問題が解決ってのも斬新でした。
殺しのドレス2を3に上げたのは大体他の方とゲームがかさなるのでこれにしました。男女関係のもつれとその中で行われる殺人。意外な犯人をわかっていても最後の選択は正解の選択を選びたくなかったように思います。
ミクリさんが選ぶ記憶に残っているベスト3(投稿作品)
- 軽井沢誘拐案内
- 琥珀色の遺言
- 冒険者たち(名前忘れた)
次点 J.B.ハロルドシリーズ
軽井沢:相当繰り返して遊んだ。途中に九龍島(ふるい)のようなアクションがあったり、結構飽きさせない。
琥珀色:ひたすら雰囲気。音楽と色調がいい感じ。内容はほとんど覚えていないが。ちなみに「黄金の羅針盤」の方はマウスで探す場所が多すぎて辛かった。
冒険者:PC88時代。よくフリーズしていた。当時よくあったシュールな(つまり意味不明の)AVG。変な雰囲気が良かった。
理想雀士さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- ファミコン探偵倶楽部Ⅰ消えた後継者
- ファミコン探偵倶楽部Ⅱ後ろに立つ少女
- プロ野球殺人事件
あれは、小学6年の時でした。ファミ探Ⅰを書き換えてきて夢中でやりました。最初の印象は、とにかく怖かった・・・ストーリー、音楽、効果音、そして怪しい登場人物達。すべてが魅力的でした。今でもたまにやってます。まちがいなくベストオブアドベンチャーゲームです。
プロ殺は、おちゃらけたイメージがあるが、けっこう本格的です。
よっしータヌキさんが選ぶほんまえぇわぁって言えるADVベスト3(投稿作品)
- ファミコン探偵倶楽部
- 新鬼ケ島(ディスク版)
- ポートピア連続殺人事件
次点 神宮寺シリーズ、スナッチャー
任天堂のADVはほんまおもろすぎやー!
ポートピアもスナッチャーもプレイすべし!
たかこさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 続御神楽少女探偵団
- クロス探偵物語
- ポートピア連続殺人事件
御神楽は1つ1つの話のボリュームがあります。(夢男は傑作だと思います)
クロスはキャラクターが良い。(2よ、はやくでて)
ポートピアは初めてプレイした、推理ものなので。(ビートたけしが、犯人の名前をばらしたというのを、聞いた記憶が、あります。)
通りすがりさんが選ぶ渋めベスト3(投稿作品)
- 殺人倶楽部(マーダークラブ)
- マンハッタンレクイエム
- 続・御神楽少女探偵団~完結編~
殺人倶楽部は、初めてプレイした推理ゲーム。手紙やら、写真やら、地図やら、バーのパーティカードやら、捜査手帳やらが同梱されていたのに驚いたのを憶えている。
マンハッタン~は、更に大人な雰囲気が強化された感じ。
御神楽~は、全体に漂う江戸川乱歩テイストが、私のツボにずっぽりと入って大好き(笑)。
ps:
老婆心ながら「ブルーシカゴブルース」はレーザーアクティヴが初出ですよ。マンハッタンレクイエムもレーザーアクティヴ版が発売されています。これがもー、ムービーが渋い!
55さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 続御神楽少女探偵団
- オホ-ツクに消ゆ
- マルサの女
次点神宮寺
御神楽はモロアニメ調。しかし、その世界にはまってしまった。ゲ-ムを完全にクリアしたときの寂しさは今までのどのゲ-ムよりありました。
オホ-ツクは初めてプレイしたということもあり印象深い。また初めてマリモの存在を知ったので。
マルサの女はマイナ-ですが、そこらの推理ゲ-ムより楽しめます。
次点の神宮寺はバツグンの世界観のわりにスト-リ-が楽しめない。
ジーコさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- ファミコン探偵倶楽部シリーズ(FC)
- 黄金の羅針盤(FM-TOWNS版)
- 神宮寺三郎シリーズ
ファミコン探偵倶楽部シリーズ:ゲームとして自分にも感じる緊迫感があった
黄金の羅針盤:詳しくは忘れたけど、雰囲気を存分に楽しめるクリスティが好きな人にはおすすめ。
神宮寺三郎シリーズ:今では初心者でもある程度親切に攻略できるようになっている
雰囲気もしっかり抑えていて、クオリティが高いね。
おさるの次郎さんが選ぶ思い出のベスト3(投稿作品)
- 京都龍の寺殺人事件
- クロス探偵物語
- 御神楽少女探偵団
「龍の寺」は最初にはまった推理ものだから。FCにしてはかなりよく出来ていると思う。
クロス探偵物語は画像も綺麗だし、ストーリーも良く、真実味がある。
御神楽はアニメなので少し現実味がないが、カワイイし、ストーリーもなかなか。
小猫さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 神宮寺シリーズ
- ポートピア連続殺人事件
- かまいたちの夜
神宮寺シリーズ:恐らく10年経ってもこの位置は変わらないだろう。
ポートピア連続殺人事件:一番最初にやった推理ゲームなので思いいれが強い。
かまいたちの夜:ゲームをやってて恐いと感じた初めてのゲーム
ともかく神宮寺は永遠の名作です
なるみさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 神宮寺三郎シリーズ
- スーパーエクスプレス殺人事件、ブルートレイン殺人事件
- さんまの名探偵
神宮寺さんシリーズは、言うことないです!最近の作品も話が凝ってて面白いけど、PS「アーリーコレクション」に入ってる初期の作品も大好きですね。
西村京太郎さん原作のゲームは、話の流れに無駄がなくてラストは感動できるから。
さんまの名探偵は、さんまさんの突っ込みや表情が好きでした。これもラストは、しみじみとさせられます。
ちなみにファミコン探偵倶楽部の二作は、ディスクでプレイしてめちゃ面白かったけど、もうあまり覚えていない・・・。