推理ゲーム勝手にベスト3

このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

さこちゃんさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 逆転裁判シリーズ
  2. EVEシリーズ
  3. クロス探偵物語

次点 ファミコン探偵倶楽部シリーズ、THE推理、THE鑑識官、此花

逆転裁判:ついつい引き込まれてしまった。「待ったぁ」が癖になりそう。GBA版で1~3をやった後、たった1話のためにDS版で1よみがえる逆転を購入。いつでもどこでも途中でもセーブできるのも非常にありがたい。
EVE:最初はたいした事件じゃないと思っていたのにクライマックスに近づくにつれ、どんどん事が大きくなる…ってところがたまらない。新作がでないのが残念。バーストエラー、ザロストワン、ゼロとプレイ。TFAは、プレイするのがもったいなくて、まだ楽しみにとってある(^^;
クロス:軽いノリがシティーハンターを思わせる。よく作られておもしろい。続編を心待ちにしているんだけど…。
ファミコン探偵倶楽部…FCディスク版でやったけど、怖かったなあ。後ろの少女は、ドキドキしながらやった覚えが…。ぜひ、part1もリメイクしてほしかった。バーチャルコンソールで久しぶりにやってみたいな。
THE推理…簡単に楽しめるのがいいっす。寝る前に1話とか。
THE鑑識官…指紋、足跡、ルミノール反応、ミステリーにおなじみの捜査が楽しめるという点で斬新だ。キャラクタに個性があっておもしろい。
此花…まだ1しかプレイしていないが、いろいろな結末があって楽しめた。

かねゆきさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 有罪×無罪(DS)
  2. ダンガンロンパ(PSP)
  3. トリックロジック(PSP)

私がやった推理ゲームで新しいものをピックアップしました。 逆転裁判、かまいたち、クロス探偵物語の3つは名作過ぎて、皆さんご存知と思われるのであえてはずしました。
「有罪×無罪」
隠れたナムコの名作。難易度は低く万人むけだと思います。
裁判の陪審員となって意見を交わし事件を推理するところが、自分で解いた感があって満足しました。シナリオもよく練られており、最終話の大どんでん返しはシビれました。
地味さとアクの強い絵がネックになってそうですが、推理好きなら一度はやってみてほしい作品です。

「ダンガンロンパ」
こちらは「サイコポップ」でありながら、仲間内で殺しあうクローズドサークルもの。かわいいキャラでも話は結構グロいです。
最初は「なんかチャラくて中身薄そう」とためらいましたが、やってみたら印象は一変。キャラは癖がありつつも非常に魅力的で立っています。
次々起こる殺人事件と予想外の展開にやめどきがわかりませんでした。ぜひネタバレなしでやってほしい作品です。

「トリックロジック」
推理小説の中からキーワード二つを組み合わせ、推理をひらめかせて事件を解決するゲームです。
キーワードは小説の中に沢山あり、総当りで適当にクリアすることはできないので、難易度はかなり高いです。何度も間違えると救済措置があるのでクリアは可能。ただ、推理はできているのにキーワードの組み合わせがわからないジレンマの可能性があり、人を選ぶと思います。じっくり腰据えて推理したい人にオススメです。

りぃさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 汝は人狼なりや?(人狼シリーズ ネットゲーム)
  2. 逆転裁判(1~3)
  3. かまいたちの夜、ファミコン探偵倶楽部

1位は、本来ゲームは一人でやるのにここでは17人の人間がオンライン上で17人に紛れた人喰い狼を探すというリアルでの 心理戦や推理を展開するという画期的な要素がはまるきっかけになりました。500戦はしてると思います。
2位は、ナルホド君をはじめキャラクターの濃さが好きです。笑える部分が多くテンポよく話がすすみます。1~3は3回ずつくらいクリアしたと思います。4以降は評価が分かれてしまうでしょう。
ゆとり世代なので3位のこの二つは、最近しました。過去作品は画質は今と比べると落ちますが今のゲームより面白い作品が眠ってるのに気付かされた作品です。
ゆとり世代の方是非やってみてくださいな。どちらも1~2日一気にやりこんでクリアしました。

MUさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部シリーズ
  2. ミッシングパーツ
  3. クロス探偵物語

選択肢でエンディングが変わるもの、オカルトっぽくなるのは推理しているとは思えないのでキライです。「犯人が誰なんだ!」って最後までドキドキしたゲームと言えばこの3つです。とくにファミコン探偵倶楽部はダントツで好き。続編出てくれないかな~。

山本ロビンさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 逆転裁判・逆転検事シリーズ ゴーストトリック
  2. 街~運命の交差点~ 428~封鎖された渋谷で~
  3. ダンガンロンパ DS西村京太郎サスペンス

1.逆転裁判・逆転検事シリーズ ゴーストトリック
逆転裁判シリーズはストーリーやシステム、キャラの濃さなど魅力 が多い。是非やって欲しい。
ゴーストトリックは逆転裁判と作者が同じで、斬新なゲーム。人々の死の4分前に戻ってモノを操って運命を変える。ピタゴラスイッチとか好きな人は好きだと思う。
2.街~運命の交差点~ 428~封鎖された渋谷で~
チュンソフトのサウンドノベル。一人の主人公の行動で他の主人公の運命が変わっていくというシステムは初めてプレイしたとき死ぬほど感動した。
3.ダンガンロンパ DS西村京太郎サスペンス
ダンガンロンパはスピード感あふれる学級裁判やコミカルな残酷さが魅力。好きになったキャラクターが死ぬのが悲しい。ちょっとトリックが弱いのがネック。
DS西村京太郎サスペンスはもっと評価されていいと思う。ワゴンに並んでたりして悲しい。本編も面白いが、おまけの短編推理クイズがいっぱい入った「west village」がたのしい。
~他~
ウィッシュルーム・ラストウィンドウ
グラフィックがカッコイイ。主人公もカッコイイ。話も面白い。少し操作性が悪いのがネック。
銃声とダイアモンド
交渉人になって犯人を説得するゲーム。面白いけどタイミングなどが結構難しかった。
神宮寺シリーズ
ひとつひとつの話があまり長くないのでさくっとプレイできる。登場人物が全員魅力的。作品によってグラフィックが ガラッと変わるのはちょっと違和感。味があるともいえる。前田さんが好き。
TRICK×LOGIC
小説を読んでキーワードを組み合わせ事件を解決するゲーム。難しい。トリックがわかってもキーワードが見つからないと もどかしい。
推理ゲーム楽しい。もっと増えないかなぁ。

ふぁうすと。さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 銃声とダイヤモンド
  2. クロス探偵物語
  3. かまいたちの夜

3つに絞るのはなかなか難しいですが印象深く熱中したものを選びました。
1位はPSPの隠れた名作ですが推理ゲーム好きには是非やってもらいたい作品です。ストーリーがエンターテインメント性がありつつも社会派の仕上がりになっておりよくできてると思いました。

ミックさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. EVE bursterror
  3. スナッチャー

クロスは別格。穴がないとは言わないが本格推理ゲームとしてここまで完成度の高い作品は簡単には作れない。
EVEとスナッチャーは推理ゲームとは少し違うかも知れないが捜査する感覚は充分味わえる。勿論、シナリオも凄い良いので最後まで熱中できた。ちなみに少数派かもしらんがスナッチャーはPC88版が一番好き。後に出たコンシューマ版はACT3が追加されたとは言え、何か違和感があった>音楽とか。時点はポリスノーツを挙げておく。自分としてはシナリオはスナッチャーを超えられなかったと思っているがこれも相当面白かった。

kajiryuさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部パートⅡ 後ろに立つ少女
  2. 逆転裁判 蘇る逆転
  3. 探偵神宮寺三郎 新宿中央殺人事件

1位のファミコン探偵倶楽部は少女が意外な場所にいたのが頭が必要だなぁとおもった。犯人の正体が以外。やってみたら、かなりおもしろい。
2位の逆転裁判は「異議あり」という言葉が非常にこのゲームには染み着いていると僕は心の中で思っています。
3位の神宮寺のやつは色々な人物が出て面倒だがストーリー性として追求されるものは非常に高い。そしてコマンドに「タバコを吸う」というコマンドがあり別の探偵ものだと「考える」というコマンドにあたるがこういう細かいところもする。結果としてはかなりいい作品だと思う。

次のページへ

ゲーム情報




死の謎を解き、生きる答えを見つける”新本格”ミステリアドベンチャー。 ゲームは実写映像で構成。100年にわたって不可解な死が続く四十間一族。この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

ゲーム情報



『AI: ソムニウムファイル』の続編。現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

ゲーム情報



「EVE burst error」シリーズ最新作。小次郎編で田舎の洋館で起きた村の有力者の不審死事件、まりな編で暴走車の爆破事件の事件を追う。