推理ゲーム勝手にベスト3 その3
このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。
山田弘樹さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- さんまの名探偵
- 名探偵コナンPS版
- ナイナイの迷探偵
濱方鰻吉さんが選ぶ推理アドベンチャーベスト3(投稿作品)
- クロス探偵物語
- EVE burst error
- 神谷右京シリーズ
クロスは,文句なし。推理のシビアさと,オープニング・エンディングのほのぼの感の落差が実にいい。1話すむごとに,ホッとできます。
EVEは,菅野作品の最高峰。続編がでる度に小次郎がかっこわるくなるのが心配。
右京は,TAKERU時代からのご贔屓。法律用語が難しいけど,勉強になる珍しいHゲームです。何で18禁にこだわるのかな?
Da-D2Bさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- ファミコン探偵倶楽部 ~消えた後継者~
- オホーツクに消ゆ
- さんまの名探偵
(次点)京都龍の寺殺人事件 と 京都花の密室殺人事件
(番外)新鬼ヶ島
ファミコン探偵倶楽部 ~消えた後継者~は小学生の頃に日曜日の朝6時位に起きてやってたのを覚えてます。自分の推理した言葉を入力したり、死体が歩いたり自分が記憶喪失など、話の進行も設定も音楽もさすが任天堂といえる出来。惹き込まれて行きました。大好きな作品です。因みに一番心に残ってるフレーズは執事の「わたしにはちょっと...わかりかねますが...」です。
オホーツクに消ゆについては北海道に行く前から物語が始まってまずそれに心を惹かれました。そして舞台が北海道というのがやはり一番大きいと思います。あの北海道特有の地名や名産物が当時の僕にはとても新鮮でした。あとポーカーも良い味でてました。
さんまの名探偵はゲームの期待以上の面白さに感動ものでした。大抵キャラものってキャラが浮きまくってて良いゲームになりにくいじゃあないですか、ところがこの作品ではそれぞれの登場人物全員が一人も浮くことなく話を盛り上げていましたよね。それからギャラクシガニなどのミニゲーも要所に折り込まれていてもうサンちゃんサイコーでした。気になるフレーズはサンちゃんの「んもうけんちゃん、そうなことできるわけないでしょ」です。
次点については個人的に好きな作品ですがやはりベスト3に比べると物言いが付きそうですので...
番外の鬼ヶ島は大好きなアドベンチャーゲームですが推理ものではないからです^^;
畜生さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- クロス探偵物語
- ファミコン探偵クラブ1,2
- スナッチャー
(他)EVE、YUNO、さんまの名探偵、街
クロス探偵物語←これ最高。プレイヤー参加型アドベンチャー最高峰。システムにまだまだ改良の余地ありだが将来性十分。
ファミコン探偵クラブ←面白い。言わずと知れた名作。
スナッチャー←エンディングで無理矢理帳尻あわせした感があるがそれでもスリルがある好感もてる名ゲーム。個人的にはポリスノーツより好き。だって爆弾探しかったるかったんだもん・・・
EVE:ストーリーを読むだけゲーム。ストーリーは強烈で非常に良い。ただ何故そこにお前がいる?とかフラグ立てに移動させられる感が強し。特に詰まった時。
YUNO←SFの感が強い。EVE同様剣野(←字間違ってるっぽい)の作っただけあって何か考えさせられるストーリー。最後はお世辞抜きで泣ける。ストーリーものでは間違いなく最強。エンディングでこのゲームのシステムに納得。
デザイア←マコトにはげんなり。解答偏ででなるほど。以上。
さんまさん。文字早送り機能、欲しかったっす。それだけが不満っす。
アインスさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- EVE burst error
- 久遠の絆
- クロス探偵物語
EVEはなんといってもシナリオでしょう!もう何回もクリアしました。
久遠の絆はPS版しかやってないのですがDCを持っている方は追加シナリオがあるのでそっちのほうがいいでしょう。
3本ともやめどきが分からないゲームですよ。
さんちぇさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 神宮寺三郎シリーズ
- ポートピア連続殺人事件
- ブルートレイン殺人事件
(次点)クロス探偵物語
システムやアイディアが斬新であっても、やはりFC時代の本格推理ものには、どれもかなわないと思う。神宮寺シリーズも、FC時代の作品の方がずっと面白い。
ブルートレイン殺人事件は、本当は一番でもいいくらい。モンタージュや、トリック崩しのために実際に犯人と同じ行動を取るなど、素人探偵や私立探偵が謎を解くのではなく、主人公が刑事、というところが面白かった。
きりうさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- クロス探偵物語
- ファミコン探偵倶楽部1&2
- ポートピア連続殺人事件
(次点)さんまの名探偵&かまいたちの夜
(番外)EVE burst error
1はストーリーとあとキャラクターの魅力ですね。みんないい味だしてて好きです。2にむけてワークジャムも動きだしたようですし。
2は永遠の名作。何回やったかわからない(笑)
3は私が推理ゲームにはまったきっかけの作品です。
番外はやってない人にはぜひやってほしいです!泣きました!
充実さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- ライズ・オブ・ザ・ドラゴン
- ノスタルジア
- サイキックディティクティブシリーズ
全部渋いです。
最近渋いのないですね。神宮寺は渋いと言うより地味になってるし・・・・。
(上記のゲームはメガCD版です)
よれさんが選ぶ印象に残った推理ゲームベスト3(投稿作品)
- デザイア(SS)
- 金田一少年の事件簿~悲しみの復讐鬼~(SS)
- 慟哭 そして・・・(SS)
番外 ナイトトゥルース・マリア(SS)
1.謎の研究機関を取材する男性記者と職員の女性から、殺人事件の謎を追う、と言う話。ミステリというよりSFです。号泣しました。作者が同じ(らしい)EVEは、中弛みで中断してしまいましたが、コレは一気にクリアしました。
2.主人公は復讐を誓った殺人犯人なのですが、殺害シーンはどきどきして怖くなり、中断したままです(^^;)。
3.閉じこめられた館からの脱出方法を推理するゲーム。
番外・ケチな私が、唯一話のちゃちさと意味不明さ、更に誤字脱字の多さに呆れ、CDを破壊しそうになったゲーム(?)。今は友人の家で、カラスよけにぶら下げられているそうです。
みどりさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 殺意の階層
- ファミコン探偵倶楽部
- オホーツクに消ゆ
1位は絶対これ!曲にも登場人物にも物語にも完全に惚れ込みました。もう10年以上昔に解いたのに、今でもすごく印象に残ってます。物語の内容は・・・とにかく切ないです。
2位は2作とも大すき。スリル満点、そして感動します。
3位のすきなキャラ(?)はニポポ人形。いい感じに恐怖感をあおります。1.2位の続編は出ないのでしょうか。寂しい・・・。
どんちゃんさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 山村美沙(龍の寺)
- ファミコン探偵クラブ(1&2)
- クロス探偵物語
番外 消えたプリンセス
推理ゲーム昔はよくやりました。消えたプリンセスをもう一回どうしてもやりたいんですけど、いろいろ探しましたが見つかりません。誰か持っている人がいれば連絡してください。
voodoo32000さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- 琥珀色の遺言
- 黄金の羅針盤
- 新鬼ヶ島.前編.後編
初めまして!
みんなよくやってますね!やっぱりアドベンチャーゲーム好き!
と言うことで個人的なランキングを私なりに考えてみました!
1位は「琥珀色の遺言」!琥珀館で起こる連続殺人を解決するべくやってきた探偵となり事件を解決していくものでした!!
PC88でやりましたが雰囲気が最高に好きでした!琥珀館が梶河の雪と消えぬの館に似ていて一昔前の世界にはまりました!
2位は「黄金の羅針盤」!豪華客船の中で起こる連続殺人!これまた探偵になり事件を解決していくものでした!
私はリバーヒルソフトファンなので1.2はリバーヒルにしました、黄金の羅針盤はX68000でやりましたがラストで容疑者が全員集まった時は鳥肌が立ちました!
3位は「新鬼ヶ島.前編.後編」!かなり昔にやったのでほとんど忘れましたが硫黄の玉を取ったりした?事ぐらいしか覚えてませんがかなりはまって毎日欠かさずやっていた事をを覚えています!
そこそこメジャーなのはやってますが最近のPSとかは余りやってません!
以上、個人的ランキングでした!
トムさんが選ぶ印象深かったベスト3(投稿作品)
- クロス探偵物語
- ファミコン探偵クラブ
- ブルートレイン殺人事件
クロスは推理に本当に頭を使った為。歌もよかった。
ブルートレインは時間を使ったトリックや、鉄道マニアしかわからないトリックが今までになく斬新だった。
totchieさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)
- ポリスノーツ
- 神宮寺三郎シリーズ
- オホーツクに消ゆ
やはり、基本はエンディングがしっかりしていて、感動するということ。とくに、ポリスノーツは最後の空港でのセリフにはしみるものがある。
また、神宮寺では「時の過ぎ行くままに」がお気に入り。これが、多分最近まで、唯一誰も死なないで、エンディングまで迎えられるゲームだったんじゃないかな…。また、続編が出でほしいっす。