推理ゲーム勝手にベスト3 その12

このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

Ainaさんが選ぶお気に入り(投稿作品)

  1. 赤川次郎シリーズ

DSでは、赤川次郎シリーズがオススメです。
サウンドノベル形式になっていて、「かまいたちの夜」などとはまた違ったアクションが有って楽しいですよ☆
「月の光~沈める鐘の殺人~」は全寮制の女子校。
「夜想曲~本に招かれた殺人~」では山奥の図書館。
すごくやり込み感があって楽しいし、音や映像も凝っているんですが、肝心のトリックは少しお粗末な感じもあります。あと、最後までやるには根気も必要ですね。(時々ミニゲームで息抜きすると上手く行きます)攻略本は必須です!

FORUMさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部Part2 うしろに立つ少女
  2. オホーツクに消ゆ
  3. ポートピア連続殺人事件

おもいっきりファミコン世代です(笑)親が寝静まった深夜にこっそりとやる推理ゲームは色々な意味でスリリングでした。
特に1位の「うしろに立つ少女」は、内容も充実しており、深夜に一人でやってると本当に怖くなってきた記憶があります。機会(機械のほうも)があれば、是非もう1度やってみたいですね~。オススメです。

早乙女加奈子さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜2(全編)
  2. かまいたちの夜(シュプール編)
  3. 密室船

かまいたちの夜を父にすすめられてやってみました。すごいおもしろいです!!これはおススメしますよ。ついでに私は小5からやってますwww

すたなんさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 金田一少年の事件簿シリーズ
  2. さんまの名探偵
  3. かまいたちの夜

次点 クロス探偵物語、神宮寺シリーズ

【金田一少年の事件簿】
そこそこ迷った覚えがあり、とても楽しめたので。SS版のは、自分が犯人という斬新な感覚でおもしろかったです。
【さんまの名探偵】
当時小学生であった自分にはストーリー、音楽が怖くてドキドキしながらプレイしたので非常に印象に残る作品でした。
【かまいたちの夜】
サウンドノベルとしては、一番おもしろかったです。音楽で怖いと思える点、ストーリーがしっかりしている、やりがいのある作品でした。
3つに絞るのが難しいですが、クロス探偵物語や神宮寺シリーズも大好きです。

茜さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 逆転裁判
  2. THE裁判
  3. THE鑑識官

逆転裁判は最高すぎですー

やっちゃんさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 御神楽少女探偵団シリーズ
  2. ミッシングパーツ
  3. 京都鞍馬山荘殺人事件

御神楽少女探偵団シリーズは文句なしだが18禁版だけはイメージダウン、マジ勘弁。無かった事にしてほしい。
ミッシングパーツ、これもはまった。毎土日に少しずつプレイ。
京都鞍馬山荘殺人事件、面白いかどうか微妙だが、個人的には初めての実写動画を使用した推理ゲームにはやはり思いいれが・・・
次点はポートピア連続殺人事件・・・やっぱり推理ゲーム初体験の作品なので・・・
ほかにもオホーツクに消ゆ、さんまの名探偵、FC探偵倶楽部、クロス探偵物語などいい作品がたくさんあったな。

エロジさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜シリーズ
  2. 逆転裁判シリーズ
  3. 夜想曲

次点 クロス探偵物語

かまいたちの夜シリーズは推理が抜群に面白い。プレイしている時に手に汗握ってしまう!!!
逆転シリーズは簡単過ぎず、楽しめる。
夜想曲はチョットだけクラシックが好きになる(笑)

まき石さんが選ぶこれまで遊んできた推理ADVベスト3(投稿作品)

  1. ミッシングパーツシリーズ
  2. 御神楽少女探偵団シリーズ(PC版は除外)
  3. オホーツクに消ゆ(FC版)

次点 クロス探偵物語

(ミッシング)ゲームをプレイするというよりは物語を読み進める感じに近いですが、骨太のシナリオ、魅力あるキャラたちの馴れ合いイベントの豊富さ(笑)実に堪能させていただきました。とりあえず自分にとっては現時点で最高の作品。
(御神楽)逆転裁判の先駆けの様なシステムも楽しかったし、キャラクター&レトロでオカルトめいたな設定もよかった。ただ18禁版は性質上仕方ないとはいえ、いろんな意味で不自然な展開が多く残念。
(オホーツク)ベタベタなサスペンスドラマ調なんだけど、それを彩るグラフィック、キャラクター、音楽などに味があって印象深いんですよね。
(クロス)「推理クイズ」ゲームとしてはソツなく良く出来てると思うのですが、シナリオやキャラ、ギャグに魅力が無い!でも未だに続編は希望しています。

どーどーさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 癸生川シリーズ
  2. 逆転シリーズ
  3. 御神楽探偵団

これはぜひやるべき・・・!

心愛さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ウィッシュルーム
  2. レイトン教授と悪魔の箱
  3. 葵生川凌介~仮面幻影殺人事件~

HIROさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. EVE burst error
  2. クロス探偵物語
  3. サイコ・ミステリーシリーズ

まだEVEを越える作品には出会えてません。。。。

ばねすとさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 原宿アフターダーク
  2. 慟哭そして......
  3. 蘇生Revive

難易度から考えると、この3本が手ごたえがすごかったです。
原宿は12年越し、慟哭は何度バッドエンドを見たか分かりません。
神宮寺シリーズや野々村病院も好きです。

ゆうすけさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜
  2. 消火栓
  3. オホーツクに消ゆ

かまいたちの夜は文句なしです。ストーリーといい迫力といい、最高です。
消火栓は同じくサウンドノベルですが、これもストーリーもいいし、テンポもよく、フリーとは思えません!!
オホーツクに消ゆはADVにはまるきっかけとなったゲームなので、、これをやっ網走とか阿寒湖・摩周湖に実際に旅行に行っちゃいました、、、

しらやすがあきさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 神宮寺シリーズ
  2. 逆転裁判シリーズ
  3. ウィッシュルーム

神宮寺おもろすぎる
逆裁ストーリーがいい
ウィッシュルームまあまあ

タップダンスシチーさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ミッシングパーツ
  2. 神宮寺三郎シリーズ
  3. 原宿アフターダーク

次点 Chain―失われた足跡

ミッシングパーツ
ゲーム中得た情報を論理的に組み立てることは勿論、犯人と対峙するときには、その犯人の人物像や思考すら読み取らなければならない。推理ゲームとしての要素ばかりでなく、物語、登場キャラクターすべてが群を抜いている。京香さん最高!「上様」に激しくジェラシー。
神宮寺三郎シリーズ
推理ゲームというよりはハードボイルドのビジュアルノベルか。難易度は低い。小鷹信光氏も赤面するようなステレオタイプなハードボイルドだが、敢えて徹底しているところが却って好感を誘う。PS2の二部作における、御園洋子が去った後のへたれっぷりはまさしく洋物ハードボイルドの真骨頂。
原宿アフターダーク
20年近く前にパソコンで発売された。「パワードール」で有名な工画堂スタジオの作品。アパレル業界を舞台とした殺人事件を刑事となって追う推理アドベンチャー。物語は骨太でゲームとしての完成度もかなりのもの。現在PCレトロゲームダウンロードサイトでDL購入できる。
Chain―失われた足跡
推理ゲームとしての要素は低いが、大沢在昌の「新宿鮫」シリーズが好きなら楽しめるかも。XPやVistaでは作動が保障できないので中古で探すよりDL購入で。主題歌がカッコイイ。作詞は横山武というプロの作詞家。

蜘蛛廼蝶蝴さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 探偵・癸生川凌介事件譚
  2. 逆転裁判シリーズ
  3. 探偵 神宮寺三郎

番外 名探偵コナンシリーズ

癸生川シリーズはおもしろくて大好き。探偵が主人公じゃないとことや、生王さんが頑張って考え付いたものを癸生川さんがすんなり解決しちゃってるところとか、もちろんシナリオ等も感動ものとかあって好きです。あと登場人物の人間性とかも◎
逆転裁判は事件には微妙にしか関わってないことが、逆転裁判全体に関わってたりするところがとても好きですね。DSの蘇る逆転によって発覚したことや新しい捜査などもあり、シリーズ全体としてとても好きです。
神宮寺三郎は推理、ストーリーもいいと思うし好きだけど、大人ッぽすぎてちょっと物足りない。大人向けなのでしょうか…?でもしっとりとした音楽やストーリーもまた一興ですね。番外編のギャグの方もとてもおもしろいです。
番外としてコナン入れましたけど、コナンはちょっと簡単すぎるかなと。でもストーリーとか毎回気に入ってしまうので一応番外で。。。

北村ですよ。さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 逆転裁判2
  2. その他逆転裁判
  3. クロス探偵物語

何といっても逆転裁判2はむずい!1は簡単!

奈波ィ★さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ウィッシュルーム
  2. アナザーコード
  3. 氷雨

よくわかんねー。。。

190さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 御神楽少女探偵団
  2. 探偵・癸生川凌介事件譚
  3. 探偵 神宮寺三郎

次点.クロス探偵物語

個人的には、切ないやりきれないと思う物に心に体にジーンとくるものが後々まで感慨深くもあるし何時までも心に残ってしまうのです。神宮寺は微妙ですが上位2つは謎解きもちゃんと出来るし、神宮寺は都会チックな現実的な世界観が気に入りました。クロスについては多くの人が書いてあるのと大差がないので敢て書きません。

サラさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. J・Bハロルドシリーズ
  2. クロス探偵物語
  3. 逆転裁判シリーズ

J・Bシリーズ
さすがに古いのであまり取り上げられていないみたいですが・・・
リアリティが非常に高くかなりのめりこみました。コマンド選択型ですが、登場人物、選べるコマンドが異常に多いことから、万人向けではないでしょう。逆転裁判シリーズと好対照です。

次のページへ

ゲーム情報




死の謎を解き、生きる答えを見つける”新本格”ミステリアドベンチャー。 ゲームは実写映像で構成。100年にわたって不可解な死が続く四十間一族。この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

ゲーム情報



『AI: ソムニウムファイル』の続編。現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

ゲーム情報



「EVE burst error」シリーズ最新作。小次郎編で田舎の洋館で起きた村の有力者の不審死事件、まりな編で暴走車の爆破事件の事件を追う。