推理ゲーム勝手にベスト3 その7

このコーナーでは独断と偏見で推理ゲームに関して、勝手に項目を作り、勝手にランキングを決めます。自分のベスト3は、全然違うぞ、という方はMail Formでお送りください。皆さんのベスト3もどんどん掲載していきたいと思います。

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

天城双麻さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. EVE burst error
  2. 探偵紳士
  3. デザイア

みやびさんが選ぶ続編希望ベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語
  2. 逆転裁判(2でなく1)
  3. 慟哭 そして・・・

クロス探偵物語は、僕がであった推理ゲームの中ではぴか一なできです。キャラ・シナリオ・推理 すべてがすばらしいです。
逆転裁判は推理という点では少し弱いですが、爽快感はすばらしかったです。2になり難易度が上昇し、それによりこの爽快感が失われてしまったのは少々残念です。3では爽快なテンポが復活することを期待したいです。
慟哭ですが...はっきり言って攻略本無しではクリア不可能なほど推理部分が難しいです。ただ、システムやストーリーは比較的しっかりしているので、美少女ゲームと推理ゲームが好きな人には理想的なゲームかもしれません。

たけひろさんが選ぶオススメするベスト3(投稿作品)

  1. Missing Parts3部作
  2. 神宮寺三郎シリーズ
  3. クロス探偵物語

番外:この世の果てで恋を唄う少女YU-NO、ファミコン探偵倶楽部1・2

オススメということで、比較的手に入れ易いものをピックアップしました(反対に番外は手に入れにくいか、プレイ出来る環境を持っている人が少なそうなものです)。
1位のミッシングパーツ3部作は、あの「久遠の絆」のF.O.G.が作っています。シナリオが面白いうえに、細かい部分では分岐も楽しめ、何度もプレイしたくなります。推理ゲームという面から見ても、考えて選択肢を選ばなくてはいけない場面も多く、推理ゲーム好きの方にも大方満足してもらえるのでは、と思います。現在DC版が完結したばかりですが、PS2への移植も決定したため、一気にプレイできる人が増加すると思われます。オススメ!!
2位の神宮寺三郎シリーズは、安定したシナリオが良いと思います。というか、推理ゲームのシリーズがこれだけもったという事実が僕を勇気付けてくれます。推理ゲームの灯火は消えず!ちなみに、初めてこのシリーズをプレイする方は、「夢の終わりに」あたりから入るのが良いかと。間違っても「アーリーコレクション」からプレイするのはやめた方が無難です。ファミコン時代を懐古したい人にはうってつけですが・・・。
3位のクロス探偵物語。面白いです。それまでの推理ゲームから一歩進化したカタチを見せてくれた作品ではないかと思いました。ちょっと尻切れトンボ気味な終わり方は気になりますけど・・・。途中で3Dダンジョンが登場するので(しかも結構長い)、苦手な人はマップを手に入れられることを確認してからプレイした方が良いかも。
番外の「この世の果てで恋を唄う少女YUーNO」は、このHPでもおなじみのEVE burst errorを作った管野氏の作品です。探偵が出てくるわけではないのですが、ゲームには欠かせないセーブというシステムを上手く物語に取り込んでおり、ゲームとしてみるならEVEの遥か上をいっています。いや、EVEが嫌いなわけでは決して無いんですが、あっちはコマンド総当りなのに対して、YUーNOは頭を使わされるんですね。推理ゲーム好きには大切なことかと。ただ、プレイ環境が・・・。セガサターンを持っている人は是非!!超オススメです!!
番外その2、ファミコン探偵倶楽部は、もう僕の源泉ですね。シナリオもさることながら、とりあえず音楽でしょう。とにかく脳裏に焼きついて離れません。リメイクを切に希望している一本です。

狩魔 冥さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 逆転裁判2(GBA)
  2. 逆転裁判(GBA)
  3. 鬼が島前編・後編(FCディスクシステム)

私はFC、GBA、SFCでいろんな推理物のゲームをやりました。
もちろん有名なものはほとんどクリアしましたが、その中でもこれしかない!!と思うほど逆転裁判は本当に面白いです。 早く3が出ないかな?推理力が必要なゲームで、1で出てきた人が2でも出てきた時、同窓会でもしたような懐かしさを覚え ました。かなりお勧めのゲームです。
鬼が島は小学校の頃に親に「いつまでやってるの!」と怒られながらも頑張ってクリアした記憶があります。数年前にSFCの ソフトで新たに発売されましたが、内容はやっぱりディスクシステムの方が面白かったです。

あらんじさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部
  2. 御神楽少女探偵団
  3. クロス探偵物語

ファミコン探偵倶楽部は小学生のときにプレイしたものだったんですが、いまだに印象的です。「消えた後継者」「うしろに立つ少女」どちらもさいこうでした。リニューアルされることを切に願っているのですが・・・。
御神楽少女探偵団は初め「ギャルゲーか?」と勘違いしたんですが、内容はさいこうでした!「推理トリガー」という新しいものがつかわれているのがよかったです。ストーリーもよかったです。
クロス探偵物語も早く続編が出て欲しい・・・。 ひとつだけ推理からかけ離れているやつがあったのが不満ですが、他はおもしろかったと思います。

だん吉さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. MYST
  2. サイキック・ディテクティヴ・シリーズ
  3. 黄金の羅針盤

MYSTはサターン版をプレイ。シュール・リアリズムの不思議な世界は、散策するだけでも楽しい。ただラストで一気に、その世界が理づめで説明しつくされてしまうのには興ざめ。
サイキック・ディテクティヴ・シリーズはタウンズ版。シナリオやゲームシステムに難があるものの、雰囲気は絶妙。また終章へ向かうほど、物語の齟齬が目立つ。主人公の降矢木和哉がカッコイイので二位。
黄金の羅針盤もタウンズ版。シナリオもいいのだが、セピア調の画面とBGMが、お洒落な雰囲気を演出。

DJさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 氷雨
  2. 安所通り殺人事件
  3. 梶河の雪と消えぬ

バカボンのパパさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. さんまの名探偵
  2. かまいたちの夜
  3. サラダの国のトマト姫

しんやさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. クロス探偵物語(SS)
  2. 逆転裁判(GBA)
  3. EVE burst error

アクションもRPGも苦手なヘボゲーマーの僕が唯一、気兼ねなしにプレイできるのが推理ADVはかなり思い入れがありお気に入りの作品も多いです。
一応、推理というカテゴリーなので、この順位になりました。
推理要素がなければ、EVEDESIREポリスノーツが上位に来ると思います。特にDESIREは唯一、プレイ後に泣いたゲームです。
クロス逆転は、かなり頭を使いましたね。程良く、プレイヤー側に推理を促すゲームが大好きです。総当たりにするくらいなら、思い切ってノベルのように一本道にしてもらった方がいいです。
現在、逆転裁判2をやり始めました。

きょこさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. ファミコン探偵倶楽部2
  2. EVE burst error
  3. オホーツクに消ゆ

ファミ探・・・ラストシーンで金縛りにあいました。当時小学生の自分にとっては刺激的すぎたのでしょう。
EVE・・・ゲームで初めて泣きました。最近流行り?の泣き系AVGの走りですね。このころの菅野さんは偉大だったのになぁ。社長にになると変わるんだね。
オホーツク・・・コロポックルで流れるゲンさんのテーマ?が全て。うろ覚えに、当時、作詞を募ってたらしい。

もじゃもじゃ美樹本さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜
  2. かまいたちの夜2

かまいたちの夜は楽しい
は推理ゲームじゃないけど楽しいから
かまいたちの夜2も楽しい

平成のホームズさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. 金田一2(PS)
  2. 金田一3
  3. かまいたちの夜2

としとしさんが選ぶ気に入っている推理ゲーム(?)ベスト3(投稿作品)

  1. EVE burst error
  2. ポリスノーツ
  3. スナッチャ-

EVEポリスノーツスナッチャ-、共にストーリーが非常にいいです。一度やったゲームは二度やることがほとんどない私がもう一度やってみようかな・・・と思うくらいでした。ゲームというより読み物に近いかもしれませんが、一度やる価値はあると思います。

はっぱさんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. EVE-burst error-
  2. クロス探偵物語
  3. すべてがFになる

イヴは、ゲームで初めて泣いた作品です。ゲームが、仮想体験、臨場感をプレイヤーを与えるものなのだと、実感しました。本当に、入り込んだ。それまでのゲームは、「それなりに」でしかなかったです。システム、シナリオ、音楽、どれをとっても、これ以上のモノはないと思います。
クロス探偵は、ミステリ好き、パズル好きにとっては、とにかく楽しい作品でした。謎を解く純粋な推理の快感。2できちんと完結して欲しいです。
すべFは、とにかく衝撃な作品でした。いくつか用意された結末も、やや無理を感じないわけではないですが、面白かったです。ただ、個人的に推理ゲームにマルチエンディングは好きではありません。詰まって先に進まないか、ゲームオーバーでいいんじゃないでしょうか?一つの真実に向かって、思考を巡らすことこそが、最大の醍醐味だと思うのですが。
ただ、すべFは森ミステリィという幸せに出会わせてくれたので、例外としてランクインです。
実は、ゲームは推理ゲームしかやりません。他のジャンルのものは性に合わないので。楽しいですよね!ベスト3を塗り替えるような作品をプレイしてみたいです。希望としては、安楽椅子探偵の本格ものが、出ると嬉しい。とりあえず、かまいたちが未プレイなので、挑戦してみるつもりです。

若草さんが選ぶお気に入りベスト3(投稿作品)

  1. かまいたちの夜
  2. さんまの名探偵
  3. マルサの女

かまいたちの夜:最初は友人から借りたんですが、借りパクしちゃうほどはまりました。でも、最初の事件の犯人探しに苦労していたら、隣で見ていたミステリー好きの母がトリックをボソリ・・・(泣)その後金のしおりや隠しメッセージも全て読み、果ては友人と撮影に使われたペンションにPS持参で泊まりに行きました。。
さんまの名探偵:かにかにどこかに?見た目以上にむずいよ~。
マルサの女:頼むから、最後の暗号教えて下さい・・。なんじゃ?10年来の悩みです。

次のページへ

ゲーム情報




死の謎を解き、生きる答えを見つける”新本格”ミステリアドベンチャー。 ゲームは実写映像で構成。100年にわたって不可解な死が続く四十間一族。この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

ゲーム情報



『AI: ソムニウムファイル』の続編。現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

ゲーム情報



「EVE burst error」シリーズ最新作。小次郎編で田舎の洋館で起きた村の有力者の不審死事件、まりな編で暴走車の爆破事件の事件を追う。