タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日08年08月29日
F1観戦記 
             

 
 

 



 
 
 海外F1観戦

        
     ・ F1が大好きになると、いつかは海外で観戦をしてみたいと思うのではないでしょうか?
       私はF1に興味を持った1977年ごろに「F1を観戦するときは、まずは本場ヨーロッパから
       観戦するぞ」と心に誓ってました。それから月日が経ち、鈴鹿でF1が開催されるようにな
       りましたが、まずはヨーロッパラウンドを観戦すまではと思い、行きませんでした。それか
       らまた数年たち、念願のヨーロッパでの観戦がかないました。1998年のオーストリアGP、
       A1リンクでの観戦が私にとっての記念すべきF1初生観戦です。初めて観戦したF1は私
       の予想をはるかに越えるすばらしいものであり、また観客の雰囲気も熱く盛り上がり、お祭
       り騒ぎのようでした。この魅力に完全にノックアウトしてしまい、そこから海外観戦の虜にな
       ってしまいました。

     ・ そんな海外観戦の魅力をみなさんにも少しでもお伝えできればいいのになと思い、HPを立
       ち上げました。海外観戦というと、金額が高かったり、長期休暇が必要であったりとなかなか
       お手軽にいけませんし、行ったこともない外国のサーキットに行くのは不安であったりするも
       のです。そこで少しでも海外観戦のお役立ちになる情報の場としてここを参考にしてもらえれ
       ばと考えていますので、お気軽に閲覧してくださいね。また、質問などあれば、メールを送っ
       てください。私でわかる範囲ならばお答えさせていただきますのでどうぞ!

     ・ 現時点で観戦した海外グランプリは下記の通りです。詳細は各グランプリのページをみてください。
        1998年  オーストリアGP(A1リンク)   ドイツGP(ホッケンハイム)
        1999年  ベルギーGP(スパ-フランコルシャン)
        2001年  イギリスGP(シルバーストーン)   ドイツGP(ホッケンハイム)
        2002年  フランスGP(マニ-クール)   ドイツGP(ホッケンハイム)
        2003年  ドイツGP(ホッケンハイム)
        2004年  ベルギーGP(スパ-フランコルシャン)
        2005年  ハンガリーGP(ハンガロリンク)
        2006年  マレーシアGP(セパン)
        2007年  ヨーロッパGP(ニュルブルクリンク)
        2008年  ハンガリーGP(ハンガロリンク)
        2009年  さて、行けるのでしょうか?(笑)


 

 

 日本GP観戦
        
     ・ 日本でのF1開催は1976年と1977年に富士で開催され、その後1986年の鈴鹿での開催される
       までしばらく開きました。1993年と1994年はTIサーキットでも開催され、日本では、鈴鹿とあわ
       せて2グランプリ開催されていた時代もありましたね。そういことで、日本ではF1グランプリの
       聖地は鈴鹿ですね。海外グランプリには海外での良さがありますし、日本グランプリには日本
       グランプリの楽しさがあると思います。なによりも、国内ですから比較的、お手軽に観戦できる
       ところがいいです。海外での観戦と比較しながら日本グランプリのレポートをアップしています。

     ・ 現時点で日本でF1観戦をしたのは3回です。詳細は日本GPのページをみてください。
        1999年  日本GP(鈴鹿)
        2000年  日本GP(鈴鹿)
        2003年  日本GP(鈴鹿)



   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「F1観戦記」では海外観戦や日本GPの面白さを紹介しています。
  やはり、ライブで観戦するのが一番だと思いますので、まずはサーキットへGO!!