タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日06年03月24日
オーストリア 
             

 
 

 



 

オーストリアGP

 
 
     ・ 実はここオーストリアGPが私にとっての記念すべき、F1初観戦の地ということになります。
       初めてのF1観戦がオーストリアGPなんてめずらしいと思います(笑)なぜ、オーストリアGP
       が初観戦の場に選ばれたかというと、観戦した1998年はドイツGPとの連戦であり、ドイツGP
       は事前にチケットを購入していました。ドイツ、オーストリアの旅行でしたので、それなら、オ
       ーストリアに入ってから、現地でチケットが購入できたら、オーストリアGPも観戦しようという
       ことでした。そこでチケットを購入することができましたので、ここが初観戦の場になったわけ
       です。

     ・ オーストリアGPの開催されるサーキットはA1リンクですが、古くからのファンの方はエステル
       ライヒリンクの方が聞きなれているかもしれませんね。1997年に改修されて名称も変わりまし
       た。改修される以前はもっと高速コースで迫力あるサーキットでしたが、改修されて、こじんま
       りとまとめられた感じですね。残念ながらオーストリアGPは2003年を最後に開催されなくなり
       ました。私の記念すべきF1初観戦のグランプリがなくなってしまったのは残念です。このサー
       キットはオーストリアということもあり、現在はレッドブルが所有していますので復活される可能
       性がないこともないかも??
 
     ・ A1リンクはとてものどかな牧草地帯の中につくられているサーキットです。ですのでアクセスは
       かなり悪いです。近辺には大きな街もないので宿泊するとなると、観光都市である、ウィーンや
       ザルツブルク、グラーツなどになってきます。でもこれらの都市からはどこからも鉄道で3時間
       弱ぐらいはかかりますし、乗換えを必要としますので不便だと思います。駐車場はサーキット周
       辺の牧草地になりますので、天気が悪いとぬかるんでたいへんそうですね。





 

 

        ★チケットについて    ★アクセスについて     ★サーキットについて


           
★1998年観戦レポート


 

 





   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「オーストアGP」ではオーストリアGPの魅力や観戦されるときの
  お役立ち情報、観戦レポートを掲載しています。