タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日06年04月01日
イギリス 
             

 
 

 



 

イギリスGP

 
 
     ・ イギリスGPは記念すべきF1初開催の地ということで1950年から続く、歴史と由緒あるグラン
       プリです。イギリスGPはシルバースストーンで開催されていますが、一時期、ブランズハッチ
       でも開催されていたこともあります。セナファンの方なら、雨のブランズハッチでの走りは記憶
       に残っていると思います。イギリスはモータースポーツの歴史があるところでもあり、レーシン
       グファクトリーもたくさんあります。とくにシルバーストーンの周辺には多くあります。ですので
       テストもよくおこなわれますので、グランプリ開催以外に立ち寄ってもいいかもしれませんね。

     ・ シルバーストーンは飛行場の滑走路をコーナーでつなぎ合わせたコースですので、初期のレ
       イアウトは本当に単純なもので、超高速サーキットでした。オールドコースの魅力は、まだマシ
       ンの性能が低いために高速レイアウトで高速バトルを楽しんでいた時代のなごりがあること
       ですね。近年は安全性やパッシングを意識したレイアウトで直線と低速コーナーばかりで、
       長く大きなGがかかるコーナーが少なくなりました。シルバーストーンも何回も改修がおこなわ
       れましたが、高速コースであることはかわりません。
 
     ・ 近年ではイギリスGPの開催は毎年、開催が危ぶまれながら開催にこぎつけています。問題
       になっているのは交通渋滞などアクセス手段。ですが実際に渋滞もしますが、どこのグランプ
       リでも見られる程度だと思いますけど…このへんは政治的な問題なのかもしれません(笑)
       イギリスGPはブリティッシュウェザーといわれるように、通り雨がよくありますので、この影響
       でレースが大波乱になることもあります。開催される時期がだいたい7月中旬ぐらいで真夏
       なのですが、日が陰ったり、雨が降ると、かなり肌寒くなります。でも日が射すと紫外線がき
       ついので痛いです(笑)





 

 

        ★チケットについて    ★アクセスについて     ★サーキットについて


           
★2001年観戦レポート


 

 





   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「イギリスGP」ではイギリスGPの魅力や観戦されるときの
  お役立ち情報、観戦レポートを掲載しています。