タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日06年04月08日
フランス 
             

 
 

 



 

フランスGP

 
 
     ・ フランスはFIAの本部が置かれており、FIA会長もフランス人ということでフランスはグランプリ
       では重要なところですが、政治的な思惑が影響しているのか、フランスGPが開催されるサー
       キットは現在はマニクールですが、ディジョンやポールリカールなどかわっています。現在、ヨ
       ーロッパはタバコ広告が問題となっていますが、フランスGPはタバコ広告禁止GPとしては古い
       です。それでも長い間、グランプリが開催されているということは、やはり政治力ということかな。

     ・ フランス人ドライバーといえば、アランプロストが有名ですが、ルネアルヌーやジャックラフィー
       など多数の有名ドライバーを輩出いてますし、現在はルノーチームだけですが、往年のファン
       にはリジェチームやマトラエンジンが懐かしいのでは。マニクールサーキットにはリジェ博物館
       が隣接されていますので訪れるといいと思いますが、F1グランプリ開催中はむずかしいかも。
 
     ・ 近年、フランスGPはだいたい7月初旬に開催されていましたので、行く機会がにだろうと思って
       いたのですが、2002年は日本でのサッカーワールドカップの開催にあわせて、フランスGPの
       時期が、いつもより後ろに連れ込み7月下旬の開催になり、ドイツGPとの連戦となりましたので
       この機会を逃したら、今後フランスGPに行けないかもと思い行きました。それにフランスには行
       ってみたいと思っていましたからね。





 

 

        ★チケットについて    ★アクセスについて     ★サーキットについて


           
★2002年観戦レポート


 

 





   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「フランスGP」ではフランスGPの魅力や観戦されるときの
  お役立ち情報、観戦レポートを掲載しています。