タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日06年03月29日
ドイツ
             

 
 

 



 

ドイツGP

 
 
     ・ もともと、ヨーロッパ観戦をするときに、ここドイツGPが初観戦の地に考えていたのですが
       オーストリアGPのところにも書いたとおり、オーストリア現地でチケットが購入できましたの
       で、初観戦はオーストリアGPとなったわけです。シューマッハやメルセデスの活躍で盛り
       上がっている時代でしたので、ドイツGPは面白いのではないかと思ったのと、時期的にも
       夏休みですので、ちょうどいいのではということでした。

     ・ ドイツではニュルブルリンクとホッケンハイムとでF1が開催されていますが、ドイツGPとし
       ては1977年まではニュルブルリンクで開催されていました。ニキラウダのクラッシュ大炎上
       があったのをきっかけに、ホッケンハイムへ移行したようです。その後、ルクセンブルクGP
       やヨーロッパGPの名称でドイツで2グランプリ開催になり、ドイツGPがホッケンハイム、
       ヨーロッパGPがニュルブルリンクの新コースになりました。シューマッハの活躍で人気の
       あるドイツGPですが、ホッケンハイムは現在は経営危機に陥り、開催が危ぶまれており
       ニュルブルリンクとの隔年開催も模索されているようです。
 
     ・ ホッケンハイムは2001年を最後に、超高速サーキットからティルケデザインの近代サーキ
       ットへ改修されました。スタジアムセクションから森の中に入る高速バトルは迫力があり
       その魅力にホッケンハイムファンも多かったと思います。2002年からは従来の雰囲気を
       まったく感じさせない、中高速サーキットとして生まれ変わり、残念に思っている方も多い
       と思います。私は新旧、2回づつ観戦しましたが、どちらもそれぞれ魅力のあるバトルが繰
       り広げられていると思います。しかし、超高速タイプのオールドサーキットがグランプリから
       少なくなっていることを考えると、旧レイアウトをなくしたのはもったいないかも。





 

 

        ★チケットについて    ★アクセスについて     ★サーキットについて


           
★1998年観戦レポート       ★2001年観戦レポート

            ★2002年観戦レポート       ★2003年観戦レポート


 

 





   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「ドイツGP」ではドイツGPの魅力や観戦されるときの
  お役立ち情報、観戦レポートを掲載しています。