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31-12-1999@450
アクセスしていただいた皆様には心から御礼申し上げます。ほんと、独りよがり的なことしか書いてなかったですが、もし多少なりとも訪れていただいた皆様のお役に立てたとすれば、非常にうれしいです。
実はここ、周りにMacユーザーがいなくてMacな話ができないから作ったようなものだったんですが、おかげでいろいろなみなさまと知り合うことができました。更新を続けることができたのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
今年もまたYosemite導入から始まってAppleVision850導入、cable環境導入、等々といろいろ湯水していました。ソフトウェア(げえむ)に関してはもう数え切れない。来年は少し控えたいんですが、iBook_DVDやPismoが...
みなさま良いお年を。2000年もどうぞ宜しくお願いします。^^
30-12-1999@867
nakamuxu@AYNi Mac!さん、OpenStep高いですもんね。ProjectBuilder関係も使いたければそれはもう...。
Mac OS X Serverだとかなり似た環境にできるのでそっちに期待、です。^^
あ、フォント消失...次はどなたの所に?(笑)
Apple confidential買ってきました。まだ読んでないですが面白そうです。
Netscape Communicator4.7.1(←ftp直リンク)がでているとか。どうしようかな〜。
#とか書いていたらまたブラウザが落ちた。どうも最近不安定...
ジョージ刺される。むむ...大丈夫なんですね、一安心です。
OWC、また値段さげたの?
ホントにあと少しで「いわゆる2000年問題」ですね。個人的にはGMT標準時での2000年の時が怖いです。
29-12-1999@685
ふむふむ、DoSアタック(Denial-of Service Attack)対策。もともとはOpen Transport のセキュリティ問題だったようですね。(ZDnetで詳しく書いてます)
DoSアタックといっても、有名な「ピン(Ping of death)」や「land」もDoSアタックの一種なんだし、今回のパッチでどこまで有効なんだろうかとちょっと心配になったりして。(OTの1.2以降はPing of Death対策済みだったと思うけど...?)
#「WinNuke」ならぬ「MacNuke」とか出てたりして。(怖)
今回話題の「Mac Dos Attack」については John さんのMac Dos Attack page等で詳しく解説されているからじっくり読んでおいた方がいいかもしれません。
あ、New Year's Eve Attackに備えてこの時期に出たんですか。納得。。
アップルからのお知らせです。
12月28日付けで出されても。
で、いつになるの?1月?2月?
未だ日本ではAirPortの本領発揮できず...かわいそうなAirPort。
#こうやって空けて書くだけでマンボウさんところのイメージが。^^;
Appleが好きかMacintoshが好きか...結構難しい(汗)。
確かにMacintoshが好き→それを作る会社が好き→Appleが好きなんですが、Macが好きになってからAppleのことを詳しく知って、でNeXTやNewtonを含めてApple的な考えのもの全部が好きになったんですよね。
ってことは「Appleが好き」でいいんでしょうかね?
#ここのタイトルもそうだし。(「Tales」だけど悪意はまったくないです。。^^;)
思想的にいえばNeXTが一番好き...ってことは実はJobs好きになるのかな?
27-12-1999@620
とか書き始めたらいきなりフォント情報が壊れて(謎)、画面上から文字が消えてしまい文字無し画面になってしまいました。
で久しぶりに再起動。こういうのは初めてだったのでちょっとビックリしました。
でも、文字がないだけなのにかなり新鮮な印象。。^^;
部屋の掃除をしていたら10年前のMacLife誌が出てきた。広告のMacの値段が100万円台!当時と比べると、今は天国みたいですね。で、思ったのが現ゆみざーな人(わしも?)って、当時の抑圧されていた物欲の反動なのかしらん?
Star Wars Episode I Racer、一度全部クリアしたら「ミラーモード」が使えるようになっていたので2周目に突入(^_^)。これ、コーナーが全部逆になっているというなかなか新鮮なモードなんです。ただの逆走じゃないところが凝ってますね。。
元祖ゆみざー暴走状態のshotsさん。Shipping $45.75はちと高めですね。
それはともかくBottomLineですが、わしの場合「Faxおくらなきゃー」と思っていたら送る前に商品が届いてました。結局FAXしてないです。^^;
somethin' good...さん、500、000Hitsおめでとうございます。&遅ればせながらDSC-SX150ご購入おめでとうございます。CoolPix950だと動画はとれないし大きいんで、コンパクトなSX150も欲しかったり...(←贅沢)
25-12-1999@590
でも次世代PBはともかく、17インチiMacをだすのならマザーボードだけLC筐体くらいのに入れて分離できるようにして欲しい。あ、カテゴリーに収まらないからダメか。
それよかMP+VelocityEngine対応ソフトって、Photoshopしか無かったりして。
やっぱりハードウェアの進歩もいいけどソフトウェアもついてきてほしいです。ハードの性能を発揮できるソフトが無ければマルチG4も意味ないし。
少なくともOSだけでもまともに対応してくれたら...OS X待ち??
#「OS X(ダメダメ)」とかいわれないようにしてほしいですな。^^;
やっぱりすごいみたいです。感想は一言、「Awesome!」だそうですし。^^
そのうち日本でも購入者から喜びの声が出てくるんでしょうが...低価格の「ちびCinema Display」、15inchのStudio Displayのリメイクでいいから出してほしい。
今度、出たりして。(謎)
Star Wars Episode I Racer、昨日の書いた後でPODを変えたら楽々一位取れました。それはともかく、エンドロール長い!
いかん、最近ゆみざー暴走状態(C)。でもわしの場合は「ソフトゆみざー」かな?昨日もふらふらっとR6とViaVoiceを「ぽ..」。
ついでに(謎)、今更ですが「ER:緊急救命室」のDVD-BOXも。やっぱり面白いです。2/11にはセカンドシーズンのBOXセットも出るそうだし、楽しみ楽しみ。^_^
#DVD-BOX、全26話の7枚組で本編合計1204min。時間が...
24-12-1999@100
で、つい見入ってしまいました。これ、一度は全部見ておくことをおすすめ。^^
そりのテクニカルデータもきちんと書かれているし、サンタさんの装備品、なぜNORADがサンタの追跡を始めたかとか、いろいろうまく書かれていて実におもしろいです!
#流行の質問「サンタさんはY2Kに対応できるの?」とかもあるし。サンタさんはY1Kを越しているから大丈夫だそうで...
しかし、サンタを追いかけるのにホーネット2機...うーん、F/A-18 Hornetにアドオンで「サンタ追跡mission」とか、つい想像してしまいました。誰か造らないかな〜。
somethin' good...さん、クリスマスバージョン、いい感じです。^_^
最近Pismoの話題が飛び交ってます。いったい何が出るのか、出るまでiBookに転ぶことはできませんね...そういやAirPortBaseはどうなってるの?
Star Wars Episode I Racer、最後のコースがどうやっても1位取れない。走り込んでいるせいか、とうとう夢にまで見た。
#PODに乗って国道を走っていて、これがまた変な夢で...
さ、そろそろ大掃除を。実在の部屋もそうだが、デスクトップも掃除しないとURLファイルやらTEXTファイルが散らかり放題。数えてみたら200 items以上もあった。(爆)
22-12-1999@256
Appleから、Apple Mac OS 9 Audio Update 1.1が出ているということで早速入れてみました。これ、Macお宝鑑定団さんにも書かれているように、Mac OS ROMファイルの最新版3.1.2が入っているます。Mac OS 9のバージョン(3.0)と比べると約500Kバイトほど増加していますね。
何が変わったかは今のところ全然わかりません。USB Audio対応機器を持っていれば効果があるんでしょうが、Soundコンパネでもなんら変わりなし。一瞬、3Dサラウンドになるかと期待してしまいましたが、「USB」Audioだから他は変わんないんでしょうね。
あ、PowerBook100's Worldさんによると、DVDの再生も向上させるそうです。が、ATI Rage128のハードウェアデコードでは音声が変だったこと無いのでこれもわかりません。^^;
そうそう、このアップデーターは「USBポートを内蔵したMacintosh」用で、PCI経由のUSBとかには対応していないとのこと。入れてみようという方は注意してくださいね。ついでに、英語版用です。日本語版での動作保証は...?
つぎ。
コンテクメニューフェチの救世主、FinderPopが1.8.4にアップデートされてます。
今回のバージョンでStuffIt5.X形式のアーカイブも中身が見れるようになってます。これだけでもアップデートする価値はあると思うんですが、なんと、アップルメニューを階層化する機能も追加されてます。これでもう悪名高い「アップルメニューオプション」コンパネともおさらばできますね。うーん、なんて渋いupdate...^^
でも、なんかアピアランス非対応のアプリで「白メニュー」が復活。わしはKaleidoscope入れているので久しぶり(詳しくはここ)だったんですが、やっぱりいや。
結局Apple Menu Optionsに復活してもらいました。。
ほとんど使っていないのにコンマ1アップデートされるとは、実はなんか不具合があったんでしょうか?気がついたら4.7.3とかになっていたりして。(笑)
で、これだけじゃなんなんで。
このSoftware Updateでアップデートされるファイル、インストーラー形式でバックアップしておきたいと思いません?そんなときはアップデート後に再起動する前に、FileBuddyやResEdit等不可視ファイルを見れるアプリで起動ディスクのルート(第一階層)を見てみましょう。
そこに「Cleanup At Startup」(注:英語版)ってフォルダがあるはず。この中にアップデートしたファイルのインストーラー書類が入っています。このインストーラー書類をバックアップしておけばそれでOKです。
システムをアップデートしたりした時は、わざわざ接続させなくてもこの書類をダブルクリックするだけでインストーラーが立ち上がってインストールしてくれるでしょう。^^
20-12-1999@920
あれ、接着?で、熱が集まるところだし、とれそうだな〜とは思っていたけどまさか本当に取れるとは驚きです。
ユーザーズガイドにも明記してあるのなら、法的には問題なさそだけど...新iMacユーザーのみなさんは注意しましょうね。
とりあえず、怪我がなくて良かったです。
#思わず、ぽりたんくの取っ手を確かめてしまいそうになりました。
CPU部門ではXLR8 CarrierZIF、グラフィックカード部門では3dfx Voodoo3、その他各部門いろいろ挙がっています。うーん、やっぱりそうなるだろうな〜って所ですか。
そのあとに「My Wish List for 2000: 」として2000年の希望もかかれてますね。そうそう、まさにその通り!
More Altivec Support、Faster/MP G4 Upgrades等々、確かに早く実現して欲しいですね。「Quadraシリーズ搭載DSP」の二の舞だけはさけて欲しい...
Voodoo2/3カードで動かない問題ですがAccerelate Your Mac!さん、あさってベクトルさん、Rjさん@Rj's SkaaRj Page_46等々で動かない理由&動かす方法が書かれてます。voodooカードでPOD raceしたい人は必見!
で、ここに出てくる「switches.txt」という名前のテキストファイルについて。
これ、製品版ではREM文コメント入りでついてくるものです。公開していいのかどうか謎だったので12/19の記事では「あるファイル」ってしてましたが、そこらに出てくるので思い切って書いちゃいます。(場所は「data」フォルダーの中。)
とりあえず、主なもの。
no_GL_check | 正しいOpenGLのバージョンを使っているかのチェックをしなくなる |
no_video_play | video sequences(QT Moive)の再生をパス(デモでは謎) |
da_mode | 懐かしのDesk Accessoryみたいにウィンドウ表示でゲームを起動する |
h_resolution 320 v_resolution 240 |
画面サイズを決定。これの値を変えると画面の解像度を選べる |
no_textures | テクスチャ表示をしない |
no_sound | サウンドを消音 |
full_sound_32MB | ハイクォリティサウンド(デモ版での効果は謎) |
っていう感じです。他にもあるけど、後は製品版を...
#解像度変えたら、cmd + shift + 3でしか画面全部は取れないようです。
このTEXTの冒頭に「今後出てくる新Mac達でもゲームが楽しめるようにプログラマーがいれておいたんだよ〜ん」ってことが書いてあるんですが、だったらなぜVoodooカードでは素直に動かせないんだろう...
LucasさんはDVD問題にせよ、ひねくれ者(嘘です^^;)だからこういった仕様にしたんでしょうか。
それとも、ATI以外のカードでは不具合(遠景がダメ、白抜けするetc)があるのを知って、映画館にこだわったみたいに「完璧な状態でしかプレイさせないぜ!」ってこだわったんでしょうか。。。
どっちにせよ謎ですが(個人的には後者であってほしい)、Voodoo系で普通に動かせないんじゃ...大ヒットは望めないような。アップデート待ちですね、こりゃ。
いやほんと、ゲーム自体は最高なんですが...もったいない話です。
19-12-1999@813
うーむ、やっぱり...いい!デモ版と比べて、
ってところがいいです。(他にもあります、絶対^^;)
まず、コースがいいです。雪の降る雪原のコースや、視界の悪いジャングルの中みたいな所、ナイトコース?みたいなところもあり、総勢25コース!
デモで走れるコースは「Amateur」ってことで楽々なんですが、その後の「semi-pro」、「Galactic」コースは一筋縄ではいきません。コース中に分岐ありの、トラップありの、もう何台のPodを壊したことか...Descent 3ばりの無重力空間になるところや、ブースト効かせて大ジャンプしないと通れないところとか、かなり凝っていて楽しめます。
#こんな、めちゃくちゃいやらしいコースもあって曲がり角の度に減速しきれずクラッシュしまくりだったりして...
レース中盤以降ではきちんと加速・減速・ロール等を使わないと絶対一位は取れませんな。特に最後のほうは「速いエンジンだけの車」じゃ絶対勝てない!クラッシュした自分をよそに敵はすいすい抜けていきます。
#フォースがあれば勝てるのかも。(笑)
なんか、パーツの選択もきちんとしておかないとバランスが悪い機体になってしまい全然曲がらないとかあるようでレースゲームとしても秀逸でしょう。
サウンド面もいい感じ。デモ版ではレース中は静かだったけど、製品版では敵が挑発しまくり。トロトロ走っていると「XXXXX!」とかいいながら駆け抜けていきます。「Taunt」キーを押したらこっちもべらべらしゃべりまくるし、とても雰囲気がでていて楽しいです。
そうそう、サイズ640*272のQT4形式のムービーで流れるムービーは映画そのものでとてもかっこいい!さすがQuickTime4のインストーラーがついているだけのことはあります。これ、映画から抜いたのか新たに作ったのかわかないくらいくらいの出来です。
そうそう、あるファイルをいじるだけで解像度も自由に変えられます。おかげで1024*768の高解像度で楽しむこともでき大満足!相変わらず軽いので高解像度でもスピード感はそのままで、きめ細かいOpenGLグラフィックを楽しめます。
他にも、ウィンドウ表示モードとかにも選べるみたいだし、ひそかに「OpenGLのバージョンチェックを外す」とかもあります。
#でもVoodooのOpenGLでは動きません。(T_T)
あと、Rjさんから聞いたんですが、これのLAP Timeは機種依存だそうで、おそいマシンだとそれだけラップも遅くなるようです。TCP/IP対戦サポートのくせに、どうなるんだろ...これでタイムアタックする人はほとんどいないだろうし、いいのかな?
それにしても、これだけ動くレースゲームがMacで出るってことは感激です。ゲーム自体、一見簡単そうに見えてもかなりシビアだし、これのグラフィックエンジン(謎)でもっといろいろ出して欲しいです。
#是非とも「Vette!2000」とか。(笑)
18-12-1999@506
Star Wars Episode I: Racer for Mac のデモ版登場! & Quake III Arena for Macのオフィシャルデモリリース。いやー、やっと出たっ...
で、早速やってます(^^)。Q3Aの方はTEST版からのバグフィックスってところで、特に目新しい所はなさそうですが、Episode I Racerは...(続く)
ダウンロードのミラーとか、詳しいことはあさってベクトルさんところが詳しいです。^^
一言...いい!
いやー、いいです!スピード感、グラフィック、ゲーム性、どれをとってもかなり良いです。久しぶりに「はまれるレースゲーム」かもかも。
#おもわずタイムアタック挑戦...現在の最速LAP:43"16'。^^;
ゲーム自体かなり良くできています。デモ版では1面しかプレイできませんが、きちんと乗るBOTPODも選べるし、トーナメントモードではレースで勝った賞金でアップグレードもできます。レース中はエンジンの冷却に注意しながら(!)ブーストかけまくりで時速600マイルオーバーの世界を堪能でき、WipeOutのStarWars版って感じです。^^
グラフィックはOpenGL対応ってことで、Apple OpenGL1.12がついてきます。残念ながら3dfx VoodooのOpenGLドライバーでは動かないようで、「3dfx OpenGL Renderer」が機能拡張に入っているとゲーム自体起動できません。(再起動しなくても、それを外に出すだけで起動できます。)
解像度は640*480、16-bitだけみたいだけどOpenGLの底力っていうんですか、かなり綺麗。ムービーもぐりぐりだし、やっぱりOpenGLってすごいかも。
#「レンズフレアがまぶしいぜ!」とかいいながらプレイしてました。(笑)
FPSとかは謎ですが、かなりでてる様子。Mach OneさんのBBSでは「iBookでもかなり快適」だそうなので、4MB以上のVRAMを積んだOpenGL対応ビデオボード搭載機種なら大丈夫でしょう。あ、いちおうminimun構成はG3/233以上、16MB RAMだそうです。
うーん、ブームは去ったとはいえやっぱり期待通りのゲームかも。こりゃーGT2とかしている場合じゃない...?^^
今日は「全日本Mac系大忘年会」ですね。いいなぁ〜。。
SETI@Home、解析データが送れたり送れなかったり。大丈夫なんでせうか。-_-
16-12-1999@300
MetaCreationには日頃PainterやBryceでお世話になっているのだが、アプリを売却って、「えー」って感じです。もしかして、Mark Zimmerさんが元MetaToolsのソフト達(Kai's Power Tools,KPT Bryce)の独特のインターフェイスがいやになったのかしらん?
それで、一気に...(嘘)
思えばPainterもかわいそう。Fractal Design→MetaCreation→???と、名前の前につくのが変わりまくり。売却先はどこなんでしょ。MicroSoftだったらイヤ〜。^^;
#Adobeなら...許す?そのうちPhotoshopに融合したりして。
日本語版のサポートは引き続きメディアヴィジョン?アップグレード申し込みしようと思った矢先なのに、ちょっと考えてしまいました。
そうそう、やっぱりマルチプロセッサーはすごいみたいですねー。
先日MG WORLDさんからいただいた情報(紹介遅れました。^^;;)によると、以前計ったフラクタル図形描写ソフト「PowerFrax」の結果でもQuad CPU(604e/200*4!)ではG3/500でも「1.46(sec)」かかったTed's thirdの描写ですら「0.69(sec)」、数値的にはDual CPUでの結果の半分以下と、4つのCPUドライブの効果はものすごいみたいです。(対応ソフトに限りますが...)
残念なことに、現行のMPライブラリだと4つのCPUは未サポートらしく、MacOS 9では互換機を含め最大2CPUみたいらしいんですが...
うーん、実際に1つ以上のCPUが乗っていてもこの状態だと宝の持ち腐れ。現行MacでマルチCPUモデルが無いからとはいえ、その可能性を押し込んでおくのはもったいないですね。高価な高速バックサイドキャッシュに頼らずとも604e/200のCPUですら複数個あればすごいんだから、G3/G4のMPだとさらにとんでもない?ことになると思うんですが。
#G3系でマルチだったらBSCとのやりとりはどうなるんだろ?やっぱり1CPUにつきそれぞれ専用のBSCが乗るのかな?
今度のExpoでMPマックが?っていう噂もありましたが、是非復活して欲しいです。。
shotさん、「ゆみざー暴走状態」、大爆笑!!今度つかわしてもーらおっと。
それはそうと、UTサーバー??さすが管理人さん!(←ちとニュアンス違う^^;)
あ、ホントだ、Apple Storeにマネされてる(爆)。(from somethin' good...さん)
やっぱりiBookでは厳しい?...φ(..)
13-12-1999@280
ふむふむ、ProFormance 3についての発表ですが、それに限らずOpenGL対応グラフィックカード全般に発生する問題だそうですが...ちょっと気になる。
Accelerate Your Mac!さんのNewer Tech G4/400 ZIF Reviewなどではなんにも書かれてないからATI Rage128では大丈夫なんでしょうね。(っていうか、標準搭載のでも問題あったら大問題。^^)
もしかして、またG4のバグ??だったら怖い...
Velocity Engine対応ソフトが少ない今からこういった話が出てくるってことは...大丈夫なんでしょうか?^^;
んー.......わっはっは!!(←これだけかぃ!^^;)
元のハロウィン文章を読んでない人はいい機会だから(笑)、全部読んでおきましょう。
謎の集会(by Macなおやじさん@Oyaji com)の記念写真を少し。。(JPEGデス)
それじゃあ今度、もう一周みなさんで行きます?もちろんUnrealモードで。^^
おお、STAR WARS:Episode I Racer for Macのレビュー記事が出ている!ずーっと以前にorderしていたけど、そろそろ届くのかしらん?わくわく。^_^
Gran Turismo2、CVGSでばっちりプレイ可能!やっぱりすごいぞCVGS。
でも、UT等に慣れた目には画像が滅滅。設定で「Glide」とか探してしまう。(笑)
12-12-1999@510
Accelerate Your Mac! さんのBlue and White G3 Tips/Info のページによると、起動時にエラーがあるとビープ音がなるってことで、
ということだそうです。起動失敗時はアルペジオ(もしくは車のクラッシュ音?)だけだと思っていたけど、こういう仕掛けもあったとは...勉強不足。
#Yosemite級以降は全てこうなるのかわかりませんが、多分鳴るんでしょう。
ってことで、うちのYosemite級は120MHzバスだとROMがついてこれないみたいです。逆に、ちゃんと和音がなっても起動しない場合は少なくともRAM、ROM周りは大丈夫ってことですか。うーん..やっぱりMacは親切ですな。^^;
早速やってみましたが(機種はJ-PE02、実はJ-SkyWeb非対応?)...なんだかなぁ〜ってとこです。サーバーエラーが出て読めないところが多すぎ。後発だからもっとしっかりしたもののかと思ってましたが、やはりまだまだ?
今のところ非課金(2000年1月まで)だからいいものの、課金されるようになったら..
そうそう、一応MML(Mobile Markup Language)ってのにHTMLを変換するそうで、MMLに対応したHTMLだときちんと変換してくれると。NTTドコモのi-modeみたいなもので、実際i-modeページはそのまま見れそうです。
どちらにせよ、やっぱり携帯は「電話」ですね。^^;
eyeSCREAMというwin用の3Dメガネハードウェアで、「Voodoo2グラフィックボード12MB版、または8MB版と共に使用し立体画像でゲームが楽しめます。」だそうです。しかも、対応もGlideのみならずOpenGL等でもいけるとか。
Macで3DメガネといえばProformance IIIのProCyber 3Dですが、あっちの世界ではこんなのもあったんですね。ハードはそのままでもMac用ドライバーがあれば使えそうなんですが...ないのが残念。
もしMacで使えるのなら是非試してみたいアイテムでした。
#あっちでは有名なのかな?
11-12-1999@707
実際の所はどうなんでしょうね。
設定をきちんとすればちゃんと動くような気もするし、やっぱり問題ありのような気もするし、実際に使ってみないとわかりませんね。どちらにせよ、「やっぱり1.0だから不安定」っていうのならAppleの怠慢だと思う。
こういうAppleの新技術が出たらついNewtonのことを思ってしまいます。NewtonOS1.0は搭載していたハードがソフトに追いつかなくていろいろいわれたけど、AirPortの場合は、周囲の環境が追いついていないだけのような気がします。
どっちにせよ、新技術ってのはいろいろ言われるわけでまあいいんじゃないですか。^^;
#日本で使用できるのはいつからなんだ〜。
いやあ、なかなかいいですね。はじめは訳わからんちん状態だったけど、慣れてきたら結構はまりますな。(カーソルの残像は出ますが、ゲームプレイ時には問題なし。)
武器や装備もきちんとしているし、もっと先の面もプレイしたくなっちゃいました。
試しにoutpostで見てみたら、Rainbow Six w/Free Quakeって、Quake Iはもう要らないんですけど...GT StoreだとU.S. & Canada onlyみたいだし、どうしよっかな〜。
#ミラーで室内とか探ったりラペリングとかできたらいいんですが...できないよね?
ViaVoice、英語版を買ってから日本語版にクロスアップグレードってできないのかな?できるのなら、即「ぽ..」なんだけど。
#できなくてもしてたりして。
とりあえず、今日は爆睡でした。。
10-12-1999@268
うい。
確かに、最近Dos/vの影響なのか、Macの世界でも「改造」ブームですよね..
Macintosh独自のハードのせいもあり、昔はオシレーターの交換など、一部のコアなユーザー(謎)の楽しみだったと思うんですけど、G3系になってからはそれほどテクがなくてもクロックアップとかできるようになっちゃったし。
あ、クロックアップとかだけじゃなく、アップデート=普通のカード増設とかについてですね。確かに、ビデオカード増設とかのリスクについては、クロックアップ以上に安易に考えてしまいます。(^^;)
やっぱり「ただ動かなくなるだけ」で命に関わることとかじゃないからリスクについても軽視されてるんでしょうかね。Voodoo3カードのクロックアップ(ドライバー入れ替え)などでもそうですが、やっぱり「At your own risk」ってのを忘れちゃいかんです。
#折しもAccelerate your Mac!さんでもYikesのOverclockingについて「Overclocking Warning」とか出ていました(これはちと違うかも)。
08-12-1999@300
なんでも、iMacとiBookの価格統制について立ち入り検査されたそうですね。法的なことはよく知りませんが、確かに価格統制されていたであろうことは納得です。
が...詳細はともかく、新聞等の書かれ方が気になります。以前からアップルネタに関してはいろいろとゴシップ記事的に書かれていたことが多かったしね。
どちらにせよ、すくなくとも多少はネガティブな印象を与えることになりますよね(特に海外では)。ここの所上昇調子だから、いちゃもんをつけられたってとこですか。
まあ先行きを見守ることしかできませんが、Macユーザーとしては正確な知識だけ押さえておいてどっしり構えていたらいいんではないでしょうか。
#もしかしたらPismoとかiMateとか発売の際には自由価格?それ以前にiBookとかも値下げされて購入できるようになるのかな?
さっそく拝見...Cool ControlersでMicrosoftがありますが、sidewinderは公認ってことか。SimCity3000のページでAppleCampusを紹介しているのには...^_^;;
ただ、Recent ReleasesでUnrealを挙げておいて欲しかった。
Netscape使いなので早速やってみましたが...違いがわからん!
IEは200-300%アップらしいけどCommunicator4.Xは25-40%ってことで、この程度なら全然違いはわかりません。D-DOG@WORKSさんのD-BenchやRjさんのMozBench等したら違いが出るのかもしれませんが。。。
でもこのTipsって、以前にも挙がってなかったっけ?
SAMさん、canenecoさん、Annies Craftさん、どうもありがとうございます。m(_ _)m
なんかルーティング経緯の変更なんて久しぶりのことで、「全世界蜘蛛の巣(WWW)」にまた新たな道が...って思ったらつい書いちゃいました。やっぱりネットってすごい!
(今は以前よりすごく快適に繋がりますので。^^)
お、VersionTrackerでIBM ViaVoiceが「now shipping」って紹介されてる!と思ったら、すでにoutpost.comではプレオーダー受付してます。
デモ見てたら、なんかAppleScriptとSpeech Recozinationでできそうって思ったけど、やっぱり認識率は劇悪...やっぱりViaVoiceに期待。^_^
07-12-1999@200
そこで「でっかいDSU」状態だったMN-128SOHOにEtherを繋ぎなおして久しぶりにダイアルアップにて接続。今度はちゃんと見れました。^_^
すかさずAnnies Craftさんのページを見ると、
「専用線を本日AT&T WorldNet MISに変更しました。」とのこと。なるほど...
で「ODNへの経路情報は削除されましたので、どのプロバイダーでも正常にルーティングされているはずです。」ってありますね。うーん、うちのcable環境(cable-net.ne.jp)はまだ(12/7 〜12:00)ODNへ探しに行っているようです...
まあ2、3日したらちゃんとルーティングされるでしょうからいいんですけど。。。
と書いてたら、上の書いた8時間後にはちゃんと繋がるようになってました。ネットってすごい!
やっぱりG3/500にしてから再起動のたびに「MacOSマーク付きフォルダアイコン」が出ます。一端終了してからコールドブートしたら、↑が出てしばらくしてからHDが回転しているようです。ってことは、U/ATAコントローラーが500MHzでの起動プロセスについていってないんでしょうか。
普段ずっとつけっぱなしだから滅多に再起動はしないんですが、ちょっとイヤ。
上の、ルーティングを調べていたときのこと。ふと、「DHCP Lease」を表示させたら、こんなんでました。これ、なんかおかしくないです?
お、3dfxよりVoodoo用新ドライバーが出てますね(Voodoo2用、Voodoo3用)。Q3等のOpenGLのパフォーマンスがあがっているようですが、Voodoo2用は相変わらずMacOS8.X陽南です。でも入れ替えて検証する時間がない...
&、ATI Universal 4.2って、OpenGL 1.1.2のよりパフォーマンスが向上しているとか。もしかして、CopyBit劇遅が直ったのかしらん。だったらうれしいな。
これまたきちんと調べてみないといけませんな...
05-12-1999@400
システム構成はほぼ前回と同じです。が、前回はix3Dビデオカード経由でモニターに出力していたので、今回は内蔵ビデオ回路からの出力で実験してみました。
#やっぱりこのときも始めは「ぴかちゅうモニター」のせいで、手探りで解像度変更する羽目に...これだけで検証時間の大半をとってしまった。(;_;)
で、例によってのうとん先生のSystemInfo4.0。CPU結果は前回と同じだったのでビデオ評価のみの検証です。^^
うーん、やっぱりプラセボか?少なくとも、普通のベンチマークソフトでは差が出ない(G3には負けている=MP効果なし)ということになりますな。残念..
#それはいいが、PM6100/60より遅い結果がでましたな。
でも実際にアプリを使用してみたらG3/266よりは軽い気が...(←やはりプラセボ?^^;)
案外QuickTimeやQuickDrawルーティンがさりげなくMP動作していて、画面描写の節々でMP効果が出ているのかもしれませんが...詳細は謎です。
「ホントにマルチプロセッサー動作しているか」ってことですが、MacOS 9標準の環境だけでもきちんとしてくれました。System profiler2.4.2でもこのように認識しますし、MaxpowrMP付属のフラクタル図形描写ソフト「PowerFrax」ではきちんとプロセッサーの切り替えもできます。
#面白いことに、200MHzでID=69だからってASPではモデル名が8600ってなってます。
その「PowerFrax」はフラクタル計算&描写するだけなんですが、きちんとサイクルタイムを表示してくれるので、こいつで比較実験してみました。これ自身、Cycle表示モードがあるのでそれで標準装備の12種類のフラクタル図形を表示させた結果です。
(全て16bitでの結果、単位は秒です。参考用に604e/200(single)はPowerFraxのメニューより「Use 1 Processor」したときの結果、G3/500のYosemite級での結果も挙げておきます。)
Fractals/System | 604e/200 (MP) |
604e/200 (single) |
G3/266 | G3/500 |
Amoeba | 0.13 | 0.25 | 0.24 | 0.13 |
Bramble | 0.47 | 0.92 | 0.96 | 0.51 |
Geode | 0.23 | 0.46 | 0.46 | 0.24 |
Hooks | 0.51 | 0.99 | 1.04 | 0.55 |
Jason's Wave | 0.31 | 0.60 | 0.61 | 0.33 |
Pastel | 017 | 0.34 | 0.33 | 0.17 |
Shell | 0.21 | 0.41 | 0.41 | 0.24 |
Shuriken | 0.08 | 0.16 | 0.15 | 0.07 |
Spiral | 0.33 | 0.65 | 0.67 | 0.36 |
Ted's second | 0.42 | 0.83 | 0.86 | 0.45 |
Ted's third | 1.34 | 2.63 | 2.77 | 1.46 |
ってなわけで、MP対応ソフトでしかもFPU演算を多用するソフトならばMP効果は絶大!ビデオ表示能力の差等を考慮すると実際G3/500よりも高速演算が可能だと思われます。
(シングルプロセッサーだけでもG3/266と同等以上の数値をだしているってことはたいしたものです。)
#「誤差ちゃうか〜?」っていうツッコミはなしね。^^;;
もしSETI@HomeがMP対応版であれば、G3/500で5時間前後だから604e/200*2だと5時間以内に解析終了できそうですが..対応してないのかな?
他にも、演算たっぷりの3Dソフト等でMP対応するなら、下手なG3より効果大か?
こうして考えたら、やっぱりマルチプロセッサーが最後のとりで?かもしれませんが、いかんせんMP対応ソフトでしか恩恵を受けられないのが最大のネックです。OS自体が対応してくれてたら普通のソフトでもMP動作できるわけだから、やはりMac OS X待ちなのかもしれません。
#それまでまたMPカードは封印されるのか...
Velocity Engineへの対応も同じ運命をたどらないようにお願いしたいですね。
ほー、Unreal Tournament完全日本語版ですか。Unicode対応のFPSゲームってのも、考えたらすごいですが、日本語版...なんか妙な感じ。milsさんも書かれていますが、海外サーバーやmutatorとの互換性などが気になります。日本語版同士でしか対戦できないゲームもいままでありましたし、どうなることやら。
訳者の技量も問われると思いますが、音声はどうなるんでしょ?まさか声優さんをつかって「○斗の拳」とかみたいにやられ声もきちんと日本語でしゃべる?それならそれで日本語版も買ってもいいかな?って気になりますね。
どうせ各国対応版を出すのなら、マルチリンガル版として出てほしいです。ロシア語版とか是非見てみたい!(爆)
性能upはいいことですが、設計段階から完全に取り除かれたって意味で、これで完全にADBともおさらば。ちょっと悲しい。
もうキーボードとかには力入れないんでしょうか?USB周辺機器はすでにたくさん出ているから、サードパーティに任せる気か?Apple Adjustable KeyboardのUSB版を出せとはいいませんが(^^;)、せめて純正でUSB拡張キーボードくらいは出して欲しいです。
USB-ADBアダプターを使えばADB拡張キーボード等も使用できるとはいえ、Apple純正のキーボードがあれだけじゃあ...ね?
03-12-1999@270
実は、Maxus computerで特売していたのを浅草在住の兄貴に頼んで送ってもらったのでした。何に使うって?もちろん、PippinコントローラーをADB仕様にして、枕元の20th Mac専用コントローラーとして使うつもりです。(爆)
でも、やっぱりコネクターを「ぶちっ」って切断しないと無理でしょうね。こんなコネクター、いくら探しても出回ってなさそうだし。うーん、オリジナルハードはそのまま残しておきたいな〜、もう一個コントローラーだけ頼もうかしらん?
思えば、近所の電器屋でPippinに再開してからほぼ一年経ってました。あのころはどこにもなかったのに、最近また出回ってきているってのは結構謎だったりします。密かに、どこかでいまだ生産していたりして。
しっかし、今頃Pippinをgetして大喜びしているってわしって...^^;
OWCでG3/466/233/1M IBM Copperが$339っすか...
「価格改定の直後にもう一段の値下げを行うことがあるんで、要注意だとも思います」
ちょっとショック。
#あ、すでに$325になってる。450のは$299すか..*_*
それはともかく、(^^;)
まあ少なくともハズレではなさそうで安心しました。500/250・仮想メモリoffでも丸3日間不眠不休でフリーズ知らずです。(家にいない時間はSETI@Homeね。)でもすでに慣れてしまって「速い!」って思わない自分が...。
で、これ読んだらまた限界調査したくなってしまいました。現状の限界はバス幅66MHzの532/266でしたが、バス幅90MHzの540/270って手もあるんですよね。でもそれするなら、いったんPCIカード3枚とも外してみないと起動しないかもしれない...
ちなみにキャッシュは「SEC KOREA 910, KM736V799T-44」です。オリジナル装備の350/175のは「SEC KOREA 904,KM736V799T-55」で、こっちも200MHzで超安定してました。(spec sheet見たら読み方もわかるんでしょうが...どこ?)
しかし...いくら8xの在庫処分(?)とはいえ、安くなったものですね。これだけ値段が下がるとは、少し前では考えられないです。
Maxpowr MPのドライバーの件ですが、MacOS 9ではライブラリーがシステムに統合されている(TN1176参照)ので必要ないかも?ってことです。
うん、確かに、機能拡張のMultiprocessingフォルダは「Apple CPU Plugins」だけになっているし、システムインストーラー内部にもライブラリはなさそなのでもういらないんでしょうね。
ってことは、やっぱりCPU自体の結果はあれでよかったのかもしれません。
しかし、HI-FIさんも書かれているように「9を入れたワリには遅くなった感は無し。」なんですよね〜。もしかしてVIDEO描写関連が劇速なのか?8.6からの内部構成の変化によって、さりげなく最適化されてきているのかもしれません。
よし、今度は8500内蔵ビデオから出力させて検証だ!
Voyager Screen Saverってのもありました。これ、ゲーム(Star Trek Voyager:Elite Force)とは関係なく、米国UPS 9chで放送しているテレビの番宣みたいです。どっちにせよ、日本では(多分)まだ未公開のSeven of Nineとかも出てくるのでファンは見ておいて損はないでしょう。^^(これはMac版とWin版があります。)
02-12-1999@250
01-12-1999@960
まずはシステム構成を。ベースマシンはPM8500/120、RAM128MB。
G3カードはMAChspeed G3(220MHz-BSC 512k)を266MHzにクロックアップしたもので、マルチプロセッサーカードはDaystarベースのNewer Maxpowr MP(604e 200MHz x 2)。使用システムはMacOS 9(E)のみをクリーンインストールしたものです。
あ、MPカード使用時のみマザーボードのL2キャッシュ(256k)を取り付けました。
#夜勤明けの朝5時に8500筐体をばらしてL2キャッシュをつけたのは、今回が初めてです。やっぱりKansas筐体が欲しい!(笑)
で、とりあえずのうとん先生のSystemInfo4.0。(なんか最近大活躍!^^)
表の、L2offってやつはMPならマザーボードのL2キャッシュ外した状態、G3ならコンパネでバックサイドキャッシュをOFFにした状態です。
あ、上がCPU結果、下がFPU結果です。
というわけで、CPU/FPU性能だけみたら、やっぱり惨敗でした...(T_T)
L2を外した状態でもG3の勝ち。604e得意のFPU結果ですら差をつけられてしまいました。
実はこのMaxpowr MPのドライバーソフトはMacOS7.6まで対応のようで、そのままインストーラーからMacOS 9の「Multiprosession」フォルダにいれたら「1CPUしか動けないよ」ってアラートが出ました。で、仕方なく外して(MacOS9標準の『Apple CPU plugin』のみ)で試したのです。もしかしたらそのせいかもしれません。
nPower Controlはエラーがでて動かなかったけど、「Clockometer」ではx2の表示があったんでMP稼働はしていたとは思います。
慌ててMacNNの原文を読み返すと..
「特別なSMP機能拡張をいれなくても、画面書き換えやシステムのパフォーマンスは劇的に向上したよ〜ん」。(意訳済み)
うーん、画面描写に関しては、(最近評判のよくない)ix3D製ビデオカード搭載のため、何もはかってませんでした。
そうそう、SystemInfo自体がMP対応していないせいで、スコアは惨敗しただけかもしれません。実際にFinder周りしか触ってなかったんですが、確かにレスポンスは良かったです。
さすがにG3/500程度とはいえませんが(^^;)、G3/266と同等、もしくはそれ以上の快適さはありました。
というわけで実際にMacOS9上でアプリを使ったら結構いけてるかもしれません。特に、MP対応ソフトでストップウォッチテストとかしたらかなり差がつくのかも。
とはいえ、MP対応ソフトはVelocity Engine対応ソフト以上に数が...
続きはまた今度のお休みにするつもりです...元気なら。^^;;(疲)
Newer TechnologyのMaxpowr MP用ソフト、nPOWER ControlをYosemite級ぽりたんくで起動したら、RAM容量がこんなことに...
Tsumaniマザーと勘違いするのはわからなくもないが、一体どういう計算なんでしょ。いくらなんでも凄すぎです。
Yosemite級をお持ちの方、一度自分のぽりたんくで試してみよう。きっと幸せな気持ちになれませう。^_^
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