下記の号をクリックするとその号の市場新聞がご覧いただけます。

市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

ASPL処理水海洋放出について

8月24日よりASPL処理水の海洋放出が始まりました。放出完了には約30年程度かかるとされています。海洋放出にあたっては、国内法令による安全基準や国際法・国際慣行等に基づいて、人や環境への影響を評価・測定し、その安全性を確認するとともに、公衆や周辺環境、農林水産品の安全を確保するとしています。

そして海水および水産物の海域モニタリングを強化し、測定結果は随時公開されています。海産物の取扱に不安に思われる方、また詳細を知りたい方は下記QRコードから確認できますので、参考にして下さい。

経済産業省ホームページより

申請期間は10月31日まで

長浜市 エネルギー価格高騰対策支援事業

エネルギー価格高騰の影響を受ける長浜市内に事業所等を有する中小企業・小規模事業者及び個人事業者に支援金が支給されます。申請期間は10月31日まで(予算上限額に達し次第終了)となっておりますので、支援対象となる方は早めに申請下さい

小学校の市場見学のお知らせ

10月17日(火)9時頃から富永小学校3年生16名が市場見学に来られます。ご協力の程よろしくお願いいたします。


栄養満点!!旬の食材

カブ

カブの旬は春と秋の2回。秋のカブは、春に出回るものよりも甘みが強く出ます。根の部分はアミラーゼを含み、葉の部分はカロテンとビタミンCを豊富に含みます。アミラーゼはでんぷんを分解する消化酵素で、整腸作用があり、カロテンは抗発ガン作用や免疫賦活(ふかつ)作用の他、体内でビタミンAに変化し、髪や皮膚の健康を維持します。またビタミンCは風邪予防や疲労の回復などに効果的です。

ビタミンC・ビタミンAなどの栄養素が豊富で、なかでもビタミンCは、柿1個で1日の必要量をほぼまかなえるほどです。また渋みの元でもあるタンニンは二日酔いに効果があります。

シラス

シラスの旬は春と秋の2回です。秋のシラスは脂がのっており、身が引き締まっていてよりおいしく食べられます。漢字表記は「白子」で、魚の精巣「シラコ」と同じ表記です。シラスはカルシウム、タンパク質をはじめビタミンD、B12、マグネシウムが含まれており、骨まで丸ごと食べられるため、カルシウムなどの栄養を手軽に摂れるのが特徴です。

●青果部門

野菜の部のおすすめは、里芋、秋馬鈴薯、松茸、白葱、菌茸類です。秋に旬を迎えるキノコは松茸、椎茸、シメジ、舞茸、ナメコなどたくさんあります。そんなキノコにはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は栄養素の代謝を助けるとともに、神経を正常に保ち健康維持を助ける働きがあり、疲労回復を促します。


果実の部のおすすめは、みかん、巨峰、シャインマスカット、種無柿、栗です。


●水産部門

暑い夏が終わり過ごしやすい秋となりました。秋といえばサンマやイワシ、カツオなどの魚が旬を迎え脂が乗り美味しくなります。またフグが出回り始めますし、マサバも多く出回ります。マサバの旬は10~12月で、秋のマサバは脂がのり、1年のうちで最も美味しいといわれていますので、ぜひお試し下さい。



市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

上記の号をクリックするとその月号の市場新聞がご覧いただけます。