下記の号をクリックするとその号の市場新聞がご覧いただけます。

市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

魚のさばき方教室を開催しました

11月4日(土)に魚のさばき方教室を開催しました。講師に北びわこ水産の藤田社長をお招きし、タイとツバスを使った魚の三枚おろしを、参加者10名に指導していただきました。

この魚のさばき方教室は、魚の普及活動の一貫で、平成9年より開催しております。ここ数年は新型コロナウイルスの影響で中止しておりましたが、今年度より再開しました。

来年も開催の予定をしておりますので、売買参加者様の中で講師していただける方がおられましたら、管理事務所までお声がけ下さい。

「ノロウイルス食中毒注意報」発令中

県内において、「感染性胃腸炎」の患者が増加しているため、11月24日から12月13日まで、県下全域に「ノロウイルス食中毒注意報」が発令されています。

ノロウイルス食中毒は、人の手を介して食品が汚染されたり、加熱が不十分な場合に発生することが多いので、次のポイントを参考に、食中毒を防ぐよう心がけてください。


★手洗いをしっかり行いましょう。
 ★食品は十分に加熱しましょう。
 ★下痢、おう吐などがある時は調理作業を控えましょう。
 ★食品を盛り付けるときは、マスク、手袋を着用しましょう。
 ★調理器具はしっかり消毒しましょう。
 ★ふん便、おう吐物の処理と消毒を適切に行いましょう。

令和6年 市場休開場日決定

令和6年の長浜市場休開場日が決定しました。売買参加者の皆様には詰所内BOXにて配布させていただいております。

尚、追加購入希望の方はA4サイズカレンダー1枚15円、名刺サイズカレンダー1枚20円で販売しておりますので、管理事務所までお申込み下さい。


冬期の市場内除雪について

降雪量が10cm近くあった場合は市場内を除雪します。場内各社(特に夜中)は除雪車に十分注意して業務にあたって下さい。売買参加者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

また、旧8号線からの進入道路(現在は市道)入口、竹藪周辺、市場内橋の上、南側入口は凍結しやすいので十分気をつけて下さい。

栄養満点!!旬の食材

カリフラワー

カリフラワーはアブラナの一種で、ブロッコリーやキャベツなどの仲間です。形の似たブロッコリーは緑黄色野菜ですが、カリフラワーは淡色野菜に分類されます。そんなカリフラワーはビタミンCやカリウムが豊富に含まれています。ビタミンCは白血球を活性化させ、免疫機能の低下を防いでくれます。また抗酸化作用があり、老化を遅らせます。カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれるので、血圧を下げる効果や、むくみの原因の一つであるナトリウムを排出することが期待できます。

イチゴ

イチゴは冬を代表する果物の一つですが、よく出回るのは12~2月にかけてです。熟してから収穫されるため、収穫時期と旬はほぼ重なります。イチゴはカリフラワー同様ビタミンCやカリウムを多く含みます。その他にも葉酸が多く含まれています。葉酸は赤血球を作るのを助け、貧血を予防してくれます。

タラ

タラは通年食べることができますが、産卵に向かう12?3月が旬とされています。タラに多く含んでいる栄養素はタンパク質です。タンパク質は人のエネルギーの源です。血液や筋肉などの他、酵素・抗体なども作ります。その他にも、脂溶性ビタミンの一つで、骨や歯を健康にするビタミンDや、タンパク質の合成や正常な赤血球を作るのに必要な栄養素であるビタミンB12が含まれています。

●青果部門

野菜の部のおすすめは、せり、海老芋、里芋、銀杏、菊菜、白葱、白かぶら、大根、白菜、信長葱です。海老芋とは、サトイモ属サトイモ科に属する根菜です。同じくサトイモ科に属する唐芋(とうのいも)を何度も土寄せするなど、特殊栽培して作られます。土寄せすることで、土の重さで海老のように湾曲した形に。さらに、そのときにできる形やしま模様が海老に似ていることから、「海老芋」という名前が付けられたそうです。海老芋の最大の特徴は、煮崩れしにくいこと。そのため、煮物料理にはぴったりです。

果実の部のおすすめは、みかん、いちご、あんぽ柿、柿、ラ・フランス、橙、葉付みかんです。


●水産部門

水産物12月のおすすめは、鍋商材やお節の食材です。まず鍋商材ではフグ・タラ・ブリ・カニ・カキ・アンコウなどがおすすめです。どれも鍋商材としては定番の食材ですが、旬を迎え美味しくなっておりますので、ぜひお試し下さい。

お節の食材では数の子・カタクチイワシ・タイ・エビ・ハマグリ・かまぼこ、などがおすすめです。新年に向けて縁起の良い食材をお買い求め下さい。



市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

上記の号をクリックするとその月号の市場新聞がご覧いただけます。